![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:96 総数:163342 |
6年生国語 防災ポスターを作ろう2
次に、ポスターのテーマを決めます。
防災意識調査の結果から、どんな考えの人たちをターゲットにするかを決め、その人たちにどう変わってほしいかを話し合い、それをテーマに設定します。 シンキングツールを使って班で熱心に話し合いました。 「防災対策がつい後回しになってしまう人にはどんな提案をしたらいいかな」 「防災対策をあまり知らない人にはどんな情報を提供したらいいかな」 まずゴールを決め、そこから逆算して情報を考えることで、どんなポスターにすればよいかが明確になりました! 話し合いの上手さ、スムーズなまとめ方、6年生の素晴らしい姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語 防災ポスターを作ろう
6年生国語「防災ポスターを作ろう」のTT授業が始まりました。
ゴールは「小倉小学校の保護者の人に、災害から命を守る行動を取ってもらうための防災ポスターを作ること」です。 まずは、先生たちが作った「環境意識アップポスター」を見て、ポスターのイメージを持ちました。 今回は、普段目にするポスターと違い、いくつかの資料と記事からなる「ポスターセッション用のポスター」を作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チキンハンバーグ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2回目の出前授業でした。田口秀男教育推進プランナーにお越しいただき、「ともだち」「見えない翼」の2曲を歌います。 体を大きく動かしながら、口を大きく開けて歌う姿に、ジーンとしました。 気がつけば、たくさんの先生が体育館に集まっていました。 本番まであと2週間ですね。とても頑張っています。 5年生 水泳学習
プール開きの午後は、5年生が初めての水泳学習をしました。
午後からは風が少し吹いていましたが、元気にけのびやクロールの練習をしていました。 水から上がったら、バディを組んで安全確認をします。 5年生の目標は、クロールを泳ぐこと、平泳の足ができることです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習がはじまりました!
梅雨入りして、先週は大雨が降って、天気が不安定ですが、今日は朝から快晴です。
今日から、水泳学習がはじまりました。 1番に入ったのは、2年生です。 去年は3年ぶりの水泳で、1年生のときに経験ずみです。 シャワーは経験があるとはいえ、やっぱり大はしゃぎ?です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちいい?
1番で、2時間目と3時間目だったので、プールの水は、まだ少し冷たかったかな。
でも、いざ入ってみると、みんな気持ちよさそうです。 注意をしっかりと聞いて、守って、楽しい水泳学習にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うまみたっぷりポークカレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のポークカレーは、濃厚でうまみたっぷりでした。 それもそのはず、カレーをつくるのに、何種類もの食材がつかわれているのです。 ぶたにく、たまねぎ、にんじん、じゃがいもが主な具材ですが、それに、 にんにく、カレーこ、ひまわりあぶら、ばいせんこぶぎこ、オニオンペースト、ウスターソース、のうこうソース、トマトケチャップ、チャツネ、こいくちしょうゆ、とりがらスープ、あかワイン、リンゴピューレ等々。 こんなにもたくさんの食材が入っているのですから、味にも深まりが出ますね。 カレーは、ごはんに入れて食べている子が多かったです。 集団下校
洪水警報が発表され、給食後、地区別で集団下校をしました。
雨が少し弱くなったのを見計らって、教員引率の下、交通に気をつけて下校しました。 今年度初めての緊急時での下校でしたが、時間が大幅に遅れることなく、無事下校することができました。 また、学校待機となった子ども達の迎えも、ご協力いただき、スムーズに引き渡しすることができました。 保護者のみなさまには、急な対応でご負担をおかけしたかと思いますが、ご理解・ご協力、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語 ついた力、生かせる場面を考える
5年生国語「世界でいちばんやかましい音」の単元もいよいよ最終時になりました。
今日のために、今までたくさん読み、話し合い、深く考えてきました。 友達としかけ解説書を交流し、良かったところ、わかりやすいところを伝え合いました。 また、この単元を通してついた力を考えました。 いっぱいありましたね!言葉の力、認定です! 最後に、国語でつけた力は、他の教科や日常生活でも使えることを確認しました。 初めは難しいと思ったしかけ解説書も、今ではどんどん進めることができます。 自分の力で本を読み、深く理解していく力をつけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごまパン![]() ![]() 見た目はコッペパンのようで、さわった感じはふわふわなのですが、ごまがしっかり入っていて、食べてみると、カリカリ、コリコリと食感がよかったですね。 ![]() ![]()
|
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |