遠足新聞を書こう(6年生)
6年生の教室に入ると、早速昨日行った遠足について新聞にまとめていました。
【6年生】 2023-06-14 12:53 up!
計算のきまり(5年生)
5年生の算数では、計算のきまりについて友達と相談しながら課題解決をめざしていました。1人で考えることも大切な勉強ですが、友達と協力して取り組むことで問題が解けたり、より理解が深まったりすることもあります。
【5年生】 2023-06-14 12:52 up!
長いものの長さを測ろう(3年生)
3年生の算数では長さの勉強をしていました。なんの長さを測るんでしょうか?実際に色々なものの長さを測ってほしいと思います。
【3年生】 2023-06-14 12:49 up!
スポーツテストを実施しましたしました(3・4年生)
3・4年生が運動場でスポーツテストをしていました。今回の競技はソフトボール投げです。遠くに飛ばすには、足をしっかりと踏み込んだり、肩を引いてから投げる動作に移したり、コツがあるようでした。
【3年生】 2023-06-14 12:47 up!
遠足で奈良へ!最終(6年生)
今からバスに乗って帰ります!みんなは何が1番印象に残っているでしょうか?とてもいい天気で楽しい遠足になりました★
【6年生】 2023-06-13 14:32 up!
遠足で奈良へ!8(6年生)
平城宮いざない館へ!平城京についての展示物などがたくさんあります。社会科の時間に学習したことの理解を、見学を通してさらに深めていきます。
【6年生】 2023-06-13 13:34 up!
遠足で奈良へ!7(6年生)
待ちに待ったお弁当タイムです!作ってくれたお家の方に感謝して「いただきまーす!」
【6年生】 2023-06-13 13:00 up!
遠足で奈良へ!6(6年生)
平城宮跡(朱雀門)に着きました!まずはVRシアターで平城宮跡や平城京について学びます🎵
【6年生】 2023-06-13 12:05 up!
遠足で奈良へ!5(6年生)
オリエンテーションでは二月堂や鏡池、南大門などをまわりました。途中にはチェックポイントがあり、先生からサインをもらいます。校長先生のチェックポイントは鏡池でした!みんな校長先生を見つけることができたかな??
さぁ、次は平城宮跡へGO!!
【6年生】 2023-06-13 11:40 up!
遠足で奈良へ4(6年生)
東大寺の大仏殿に着きました!中に入ると大きな大仏が迎え入れてくれます。バスレクのクイズによると高さは37メートルもあるそうです!その大きさに子ども達は驚き、iPadで写真をたくさん撮っていました。鼻の穴と同じ大きさの柱の穴の潜り抜けにチャレンジしている子もたくさんいました。この後はオリエンテーションでグループごとに散策します!
したい鼻くぐりの様子↓
https://drive.google.com/file/d/12rkDd_8wL_W_0a...
【6年生】 2023-06-13 10:32 up!
遠足で奈良へ3(6年生)
奈良に到着!バスターミナルから東大寺まで歩きます。途中、シカに遭遇!バスレクのクイズによると、なんと1200頭もいるそうです!!
【6年生】 2023-06-13 09:34 up!
遠足で奈良へ2(6年生)
バスに乗りました!教頭先生や送りに来てくださった保護者の方に見送られて、今から奈良に出発です!バスではバスレク係が楽しいイベントを考えてくれているみたいです♪
【6年生】 2023-06-13 08:47 up!
遠足で奈良へ!1(6年生)
待ちに待った遠足!日頃の行いが素晴らしいので、無事晴れました!今から東大寺や平城宮跡に行ってきます!
【6年生】 2023-06-13 08:31 up!
いきいき広場(イモの苗付け)
土曜授業の後に、午後からいきいき広場がありました。今日の内容はサツマイモの苗つけです。畑のうねに棒で穴を開けて、サツマイモの苗を差し込んで植えていきました。最後には「サツマイモ収穫券」をもらって帰りました。たくさんのイモが掘れるといいですね。今から楽しみです♫
【学校の様子】 2023-06-10 16:06 up!
土曜授業(全学年)
今日は土曜授業でした。20分休みと3時間目を保護者の方に参観していただきました。たくさんのお家の方に来ていただき、子どもたちも張り切って授業を受けていたように思います★先生はちょっと緊張していたかな??参観していただいた皆様、ありがとうございまいた!
【学校の様子】 2023-06-10 11:06 up!
個別最適な学び(5年生)
5年生の教室に入ると、iPadでそれぞれが違う作業をしていました。キャンプのお礼をロイロノートデ書いている子、タイピングソフトをしている子、漢字ドリルのQRコードを読み取って感じ練習をしている子、計算のゲームをしている子などです。これは自由時間!というわけではなく、自分が何をしたらいいか?優先順位を自分で決めて、学習内容を自己選択しているということです。
「個別最適な学び」とは、子どもたちが自分で必要な手段や内容を選択して取り組む活動なども含まれています。一斉に学習する場面ももちろんたくさんありますが、このような自己選択の場面も増えてきています。
【5年生】 2023-06-09 15:17 up!
漢字ドリルにもQRコードが!(5年生)
最近の漢字ドリルにはQRコードが付いています。QRコードをiPadで読み取ると、専用のアプリが開いて感じの練習や書き取りの特訓を行うことができます。
【5年生】 2023-06-09 15:12 up!
動物の体(6年生)
6年生の理科では「動物の体」について学習していました。白衣を着たガイコツくんも活躍しています!
【6年生】 2023-06-09 15:11 up!
帰りの用意(1年生)
教室に入ると、連絡帳を書いていました。黒板をよく見て書けるかな??プールカードを配ってくれている「配り係」の子もいました!
【1年生】 2023-06-09 15:09 up!
ミカンを植えよう!(2年生)
2年生では今、ミニトマトを育てています。何人かの株は早くも黄色い花をつけ、子どもたちは赤いミニトマトができるのが待ち遠しい様子です。3年生では、モンシロチョウやアゲハチョウの学習をしています。来年の学習に向けて、アゲハチョウが卵を産めるように、ミカンの株を植えました!
【2年生】 2023-06-09 15:06 up!