最新更新日:2024/11/26
本日:count up8
昨日:191
総数:97334
子どもが選び、子どもが決め、子どもと創る学校をめざして

朗読ってなんだろう?(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では国語の「サボテンの花」という物語で朗読の学習をしていました。5年生までは音読はしていましたが、朗読は初めてです。音読とは何が違うのか、どのように読めばいいのか、みんなで確認しながら朗読にチャレンジしていました。

楽しく元気に英会話!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が外国語の授業をしていました。外国語は担任の先生とJTEの杉山先生のTT(チームティーチング)で授業をしています。教室に入ると、子ども達が「How are you?」と元気に話しかけてくれました!もちろん答えは「I’m fine!!!」

自分のクラスの「詩」を作ろう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では、自分のクラスの「詩」を作っていました。どんな詩にするか、連や行をロイロノートを使って並べたり、入れ替えたりして作った後、画用紙に書き出していました。イラストはiPadで調べたものを参考に書き入れるなど、班ごとに工夫が見られました!

都道府県、国語辞典、4年生は新しいことがいっぱい(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組に入ると、教科書を見ながら都道府県について勉強していました。2組のクラスでは、新出漢字について国語辞典で意味調べをしていました。4年生は、都道府県を覚えたり、国語辞典や漢字辞典を使って調べたり、勉強の幅がグッと広がります。iPadだけでなく、事典や本を使って調べることも大切なことですね。何をつかうか、子ども達が自分で選びながら学習を進めていきたいと思います。

上手に音読(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に教科書を音読していました。音読する子はその場で立って、はっきりとした声で呼んで今いた。また、それ以外の子も、背筋をピンと伸ばして、教科書をしっかりと持って呼んでいる子がたくさん今いた。

絵の具の使い方を確認(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では図工の時間に絵の具をたくさん使います。まずは、筆や水入れ、パレットの正しい使い方を確認していました。隣のクラスでは、国語の時間に「役決め」をしていました。朗読劇か何かをするのかな?

数えられるかな?(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数は「数えよう」です。指で数えながら数字をワークシートに書いていました。間違っていないか確かめも忘れずに♪

見つけた動植物の名前をiPadで調べてみよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は学校で見つけたダンゴムシやシジミチョウ、カラスノエンドウなどの昆虫や植物をiPadで撮影していたので、その名前をインターネットを活用して調べていました。インターネットを活用すると、名前だけでなく、特徴や細部の説明なども調べることができました。

iPad配付に向けて準備中(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のiPadを今週中に配付できるように準備を進めています。iPadが配られると、学習で利用するだけでなく、家庭への連絡などにも活用します。また、毎日持ち帰るので、家庭での学習にも利用していただけます。楽しみにしていてください!

第2回 いきいき広場の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度になって2回目のいきいき広場の活動はサッカーです。
先週のたけのこ掘りは、あいにくの雨となりましたが、本日は絶好のサッカー日和!
まずはボールを使わずにいろいろな走り方から練習開始。その後基礎的なボールの扱い方を教えてくれましたので、サッカーに慣れていない児童もどんどん上手くなっていきました!
最後にはゲームも行い、盛りだくさんのメニューでした。

掲示委員会の作品(5、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、掲示委員会が廊下の看板に「詩」を書いてくれていました。チョークでかいた絵もいいですね!

「とめ」と「はらい」に気をつけて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生1組の教室に入ると、2組の森先生が書写の授業をしていました。3年生の時に習った「とめ」や「はらい」を思い出しながら、力強い筆捌きで「林」を書いていました。
4年生では、先生が授業を交換して隣のクラスの児童にも授業をすることで、子ども達は様々な先生と関わりを持つことができますし、先生もどちらのクラスの子ども達についても知ることができます。また、授業内容が精査されて、より分かりやすい授業を提供できるといったメリットもあります。

見つけた「春」をロイロノートでまとめる(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、3年生が中庭で「春探し」そしていたことはブログにも書きましたが、今日、教室に行ってみると、その時に見つけた「春」について、ロイロノートでまとめていました。シロツメクサの色や形、花びらの数など、じっくり観察したことをロイロノートのシンキングツールにわかりやすくまとめていました。中には、2人組や3人組で話し合いながら協力してまとめている子達もいました。このあと、発表するのかな??

AIドリルについて学習会(先生)

画像1 画像1
今年から新しく導入されるAIドリルについて、先生達が学習会に参加さしました。このドリルは、子ども達が問題視を解いて直ぐに答え合わせんAIがしてくれたり、その正誤によって、その子に合った問題を出していってくれたりします。子どもたちの進捗も先生のiPadで見れるので、その様子を確認しながら先生がアドバイスすることもできるそうです。子どもたちの個別最適な学びにつながるツールとして、氷室小学校でも活用していきたいと思います♪

委員会が始まりました!(5、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の委員会が始まりました。児童会役員、放送委員、保健委員、環境委員など様々な委員会が学校をよりよくするために活動してくれています。どんなことをすれば氷室小学校がより良い学校になるか、子ども達自身がアイデアを出しながら活動していってほしいと思います!

授業中に立ち歩き??実は・・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の授業中に、座って作業している児童もいれば、立っている児童もいます。実はこれ、立ち歩いているわけではなく、算数の課題を解決するために友達と相談したり、教え合ったりしているのです。もちろん自分で解決しようとしている子もいます。これから必要とする力(スキル)には、きちんと人に伝える力や協力して達成する力なども必要になってきます。分からない時に、尋ねたり一緒にしようと誘う力も必要です。まさに、「個別最適な学び」や「協働的な学び」のある授業スタイルだと思いました。

図工の時間にiPad??(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に色鉛筆を使って混色やグラデーションを工夫しながら塗り絵をする学習をしていました。子ども達はiPadを開けているので、何をしているのかな?と、覗いてみると、山や森の風景の写真を検索し、その風景を参考に微妙な色使いで塗り分けていました。図工でもiPadをうまく活用すると、より素晴らしい作品を仕上げることができるのだと感心しました。

5年生は姿勢がすごいすごい!ノートもすごい!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は発表の仕方も聞く姿勢も素晴らしいです。発表する時には自分の考えだけでなく、そう考えた理由や根拠も交えて発表ができています。また、聞く側もきちんと発表者の方を向いて真剣に聞いています。ノートも非常に丁寧で、後から見た時に分かりやすいようにまとめられていました。さすが高学年!と、感心させられました。

先生全員で国語の授業について研究大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日
放課後に常磐女子短期大学教授の山下先生や教育委員会の指導主事の方に来ていただき、「質の高い言語活動を取り入れた国語科授業デザインのあり方」というテーマで研究大会を実施しました。山下先生の講義を聞いたり、それぞれの学年の教科書を見ながら授業の内容や発問などを考えるグループワークをしたりしました。この研究は、今年1年間かけて、教員全員で取り組んでいきます。子どもたちが分かる・できる、そして主体的に学習できる授業を目指して、先生たちの研究は続きます!

2年生で習った九九を使って(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生ではかけ算の学習をしていました。2年生で習った九九を分解して、9×7が9×3と9×4に分けても解けることなどを、教科書を読んだり、ノートにまとめたりして勉強していました。算数で習っていることを日頃の生活に応用して使えるようになってほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 お話キューピット
6/20 R5合同音楽会(午前)

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244