![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:178 総数:233711 |
【23日金曜 沖縄慰霊の日にちなんだ沖縄料理 心を寄せていきましょう】
給食だよりより
6月23日は沖縄慰霊の日。太平洋戦争における沖縄での戦いが終わった日です。 戦争で亡くなられた方たちの安らかな眠りと世界平和を願って、 「沖縄慰霊の日」が定められました。 給食では、沖縄にちなんだ黒糖パン、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、 パイナップルの缶詰を出します。 児童集会でも校長スピーチでとりあげました。 ぜひ今晩お家でもお話をしてみてください。 https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日木曜 もずくのおつゆはアツアツで美味しかったあ!】
23日の沖縄慰霊の日にちなんで、6月は沖縄月間。
22日も「もずく」が出ました。 「もずく」は、沖縄県が生産量トップ。シェアは、 なんと 99%だということです。 さすが沖縄の海で育ったもずく。美しい海の味がしますねえ(?!) 一方、「ホキ」はニュージーランドかオーストラリアの深海からはるばる運ばれて来ました。 今回は「味噌だれ」 お味噌と出会ってビックリしたんじゃないですかね。 もう一品は、「いためたくあん」一見ナゾのメニューですね。 切り干し大根をたくあんとしょうゆお砂糖で炒めたもの。 恐る恐る食べましたが、けっこうこれもイケますね。 たしかに、ほんのり「たくあん」が、、、 いやあ、考案された方に脱帽です。 23日の慰霊の日にちなんだ、児童集会の校長スピーチはコチラ。 ぜひお家でもお話しをしてみてください。 https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日木曜 4年生 初めてUnits of Sound に挑戦!】6![]() ![]() 4年生なので、まだアルファベットと音の、大体の結びつきは弱そう。 5年生と違い、まだログインにも苦労していました。 そこは、非ネイティブ7歳からの英語ツールですので、 徐々に慣れて行くでしょうし、導入時五常小の児童にあう提案をしっかりしてもらいます。 4年から3年間あります。 英語の基礎、将来に向かって有利に働く音の習得、英語耳を作ることが目的です。 急ぐことはありません、ボチボチ行ってホンモノの力を身につけましょう。 ![]() ![]() 【22日木曜 4年生 初めてUnits of Sound に挑戦!】5![]() ![]() 勇気ある友達に、拍手〜〜〜〜〜〜〜っ! ![]() ![]() 【22日木曜 4年生 初めてUnits of Sound に挑戦!】4
勇気ある児童が前に出てデモンストレーションに参加してくれました。
reading は、聞き取った音にあたる文字を書くレッスンです。 語学習得の王道である、音と文字を接続するものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日木曜 4年生 初めてUnits of Sound に挑戦!】3![]() ![]() 次の発問 英語を 読む 話す 書く 聞く この中で大事な2つを選んで。 →多くの児童が、話す 聞く と答えました。 しかしこれは、、、 書く 聞く なのです。 なぜかというと、、、 ![]() ![]() 【22日木曜 4年生 初めてUnits of Sound に挑戦!】2
ニサイ株式会社のお二人は、もともと枚方市立小学校の先生です。
夢は?という発問に対し、 ものすごく多くの児童の手が挙がりました。スポーツ選手が多いですね。 (ポジション別で聞いて〜!というユニークな意見も。。。) あまりに挙がるので先生はびっくりされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【22日木曜 4年生 初めてUnits of Sound に挑戦!】
昨日の音楽会の興奮冷めやらぬ1時間目。
ニサイ株式会社の責任者お二人をお招きし、最初のオリエンテーションを行いました。 (5、6年生は昨日終えています。) 最初の問い 「あなたに夢はありますか?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【感動を振り返りましょう 4年生の 歌えあかんたーれ大阪ぶたまん 音楽会】12![]() ![]() これ以降は、4年保護者の皆様がご覧になったとおりです。 3曲目の、「あかんタ〜レの〜🎵国がああったら〜🎵」のところ 込み上げるものがあり、正視できませんでした。 発表が終わったときの、万雷の拍手が全てを語ってくれました。 4年生は、持てる力を出し切ったと思います。 終わったときの声かけは、「よくがんばったね」「ありがとう」でした。 なかには、音楽って、音楽会ってあんまり好きじゃない、 という児童もいたと思います。 それでも、全然良いと思います。 このような体験の機会を経て、しっかり自己を確立していってほしいと思います。 保護者の皆様 改めまして、厚いご協力に心から感謝申し上げます。 【感動を振り返りましょう 4年生の 歌えあかんたーれ大阪ぶたまん 音楽会】11![]() ![]() とノってきたところでリハーサルはタイムアップ。 さあ、行くゾッ! 見届けた担任も客席にダッシュ!!! ![]() ![]() 【感動を振り返りましょう 4年生の 歌えあかんたーれ大阪ぶたまん 音楽会】10
次はぶたまん!
調子が出てきたゾ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【感動を振り返りましょう 4年生の 歌えあかんたーれ大阪ぶたまん 音楽会】9
うんうん、ちょっとテンポが速くなっているけれど、イケてますよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【感動を振り返りましょう 4年生の 歌えあかんたーれ大阪ぶたまん 音楽会】8
みな、少しキョロキョロ。。。
はい、高い方の「ド」をください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【感動を振り返りましょう 4年生の 歌えあかんたーれ大阪ぶたまん 音楽会】7
小ホールの入り口が開きました。児童が入って行きます。
「えええ〜、小ホールって、、、けっこう広いよね。。。」 急に心細くなってきた子どもたち。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【感動を振り返りましょう 4年生の 歌えあかんたーれ大阪ぶたまん 音楽会】6
本場直前、リハーサルのために楽屋スペースを抜けて小ホールに向かいます。
ここから極度の緊張が。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【感動を振り返りましょう 4年生の 歌えあかんたーれ大阪ぶたまん 音楽会】5![]() ![]() ![]() ![]() 【感動を振り返りましょう 4年生の 歌えあかんたーれ大阪ぶたまん 音楽会】4
まだ余裕。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【感動を振り返りましょう 4年生の 歌えあかんたーれ大阪ぶたまん 音楽会】3
徒歩40分。会場に到着しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【感動を振り返りましょう 4年生の 歌えあかんたーれ大阪ぶたまん 音楽会】2
↓↓↓ ぜっっこーちょーっ! 異様にテンションが高くて。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【感動を振り返りましょう 4年生の 歌えあかんたーれ大阪ぶたまん 音楽会】1
4年生保護者の皆様、今日の音楽会はいかがでしたか?
本当に多くの皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。 ステージでは、存分に映像画像を撮られたと思います。 ここでは、ステージ以外の秘蔵画像をたっぷりご紹介します。 今日中に全部UPできないので、ボチボチブログをのぞいて見てください。 ↓↓↓さあ、一足早く給食を食べて、12時45分出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |