最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:119 総数:282476 |
樟葉小学校オープンスクール No.8
昼前に雨ザーと降りましたが、今はとても良いお天気に戻りました!
樟葉小学校オープンスクール No.8
4年生、算数、友だちと考えて、ロイロノートにまとめて、共有します。
樟葉小学校オープンスクール No.7樟葉小学校オープンスクール No.6樟葉小学校オープンスクール No.5
6年生、大切にしている「あいさつ」について考えます。
ペアーであいさつをし合って考えます。 樟葉小学校オープンスクールスクール No.4
4年生が絵の具を使って、アイスクリームのフレーバーを作ります!
樟葉小学校オープンスクール No.3
休み時間もご覧ください
シーソー「楽しすぎる!」とのことです 樟葉小学校オープンスクール No.2
・落としものはないでしょうか?
・本日の予定です 樟葉小学校オープンオープンスクールの様子 No.1来校時には、保護者用名札の着用をお願いいたします。 学校内は、動画や写真の撮影等は禁止されていますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。 今日は、樟葉小学校オープンスクールです!
日頃は、本校学校教育活動にご協力、ご支援くださり、誠にありがとうございます。
本日、8:30から13:15まで、樟葉小学校のオープンスクールを実施しています。 普段の子どもたちの学びや生活などの様子を、この機会にぜひご覧ください。 また、ご家庭で、良かったことや頑張っていたことなど、お話してあげてください。 5年生の音楽の授業は波の音から始まります
ザザーン、ザザーンと海の波が寄せる音が聞こえてきます。
ダンボール箱に何かが入っています。 箱を傾けると、ザザーンと波の音になります。 中身は何かな?と先生に言われて、みんな「石?」「貝?」と考えます。 正解は、小豆でした。 本物の波の音のようです。 みんなで体感したあとは、教科書を開けて、「海」の歌を歌います。 興味づけバッチリですね。 初めて聞くメロディに、子どもたちは聞き入って、覚えて口ずさみ始めました。 3年生、百人一首、集中です!
3年生のクラスから、百人一首を読み上げる声が聞こえてきます。
中では、子どもたちが真剣そのもので、机の上の札をじっとみています。 みんなの十八番はどれかな? 3年生、習字の出来栄えを確かめて
3年生になると、毛筆の授業が始まります。
手や顔など、黒くならずに、上手に墨を使って、半紙に書けるかな 「二」を書きます。 肘を上げて、筆を正しく持って、集中して書きます。 「上手に書けた!」「うまくいった!」「もう少しだ!」などと、思わず声が出ます。 できた習字を、しばらく鑑賞します。 次は、もっと上手く書こうと、意気込みが伝わっってきます。 2階渡り廊下で「新聞を読もう!」以前のブログでもお知らせしましたが、ほぼ毎日、クリアポケットの「朝日こども新聞」はなくなります。興味を持ってくれている子がいるんだな、と嬉しく思っています。 今日は、渡り廊下で、「朝日こども新聞」を手に取り、話をしている子たちを見て、また、嬉しくなりました。 4年生、分度器で角度をはかります
4年生が、新しい分度器を使って、角度を調べたり、はかったりしています。
正しい使い方を覚えて、角度をはかって、調べていきます。 5年生 2時間目 算数研究授業
5年生、もうすぐキャンプですね。
その最中、算数の研究授業を行いました。 5年生の学年の先生、指導の先生と、毎日、話し合いなどを重ね、準備をしてきました。 先生も、子どもたちも少し緊張気味でしたが、だんだんと、いつものように、自分の考えをまとめたり、話し合ったり、発表したりしていました。 教室は、整理整頓されていて、環境整備ができていました。 4年生、パッカー車体験
4年生は、環境学習を行います。
樟葉小学校では、2030年までに達成すべき17の目標の達成に向けたSDGsを意識した授業づくりや学校づくりに取り組みます。 今日は、枚方市の清掃工場からパッカー車が来校し、子どもたち、一人一人が、持ってきたプラスチックゴミをパッカー車に入れる体験をしました。 市役所の人から、使い捨てゴミを減らす話など、持続可能な社会にするための話をしていただきました。 6年生、6月21日の枚方市合同音楽祭に向けて
枚方市合同音楽祭に向けて、6年生が今日から合同練習始めました。
緊張気味の子どもたちを、好きなご飯「ハンバーグ」の」言葉を使って、発声練習をします。 指揮をする安達先生も少し緊張気味でしたが、だんだん6年生らしさが出て、感情を込めて練習に励んでいました。 本日、オンライン朝の児童朝会です
朝からしとしと降っていた雨もやみ、曇り空が広がっています。
今日は、オンライン朝の児童朝会です。 児童からは、 ・ユニセフ募金運動のお知らせ ・図書委員からのお知らせ 生徒指導の椎本先生からは ・廊下や中庭等を歩いてくれている人たちへのお礼 のお話がありました。 校長からは、 「こらからも、続けて頑張って欲しいこと」「とても嬉しかったこと」の2つのお話をしました。 文字ばかりになり、申し訳ありません。 【児童朝会の話】 新しい学年になり、始業式を迎えてから、今日で2ヶ月ほどがたちます。 学校生活にも慣れて、少し気が緩む時かもしれません。 今日は、校長先生が、「これからも続けてがんばってほしいこと」、「とても嬉しかったこと」、の、2つをお話したいと思います。 1つめは、「これからも、続けてがんばって欲しいこと」です。 先日、6月8日(木)に、不審者対応避難訓練を実施いたしました。 そのときに、校長先生から、みなさんに、防犯に役立つ、すぐにできることをお話しました。 みなさん、おぼえていますか? 「あいさつ」と「整理整とん」でしたね。 今日は、そのうちの「整理整とん」についてお話します。 「整理整とん」という言葉は、耳慣れていて、特に新しい新鮮な言葉に聞こえないかもしれませんが、昔から大切だと言われているように、本当に大切なことです。 校長先生が小学生のときの話です。 ランドセルから手紙を出したり、宿題をするのを後回しにして、自分の部屋で、マンガを読んだり、絵を描いたりして、ダラダラと過ごしていました。 そうすると、子ども部屋へ向かってくる、足音がしましたので、 慌てて、机の前に座り、そこにあった参考書を開いてみました。 こんこんとノックがして、ガチャと扉が開いて、父親が立っていました。 「何してたの?」と聞かれて 「勉強してるよ!」と、少しイライラしながら答えました。 そうすると、父親からは、 「この部屋と机の上を見たら、今のあなたの様子がわかるよ」 と言われました。 その言葉に「はっ」としました。 校長先生が、参考書を開いて座っていても、 部屋の中は、帰ってきたままのランドセルが床におきっぱなしで、 机の上は、物が散らかっている状態でした。 部屋の中や机の上の様子は、そのときの校長先生そのものでした。 みなさんの机の上はどうですか? また、自分の周りだけではなく、教室や廊下など、整っていますか? まるまった、雑巾が置いたままになっていたり、ほうきや、ちりとりが置きっぱなしになっていたりしませんか? 教室や机の上などの様子が、心の現われだと言えます。 また、「整理整とん」された環境は、心を落ち着けることにもなります。 このように、「整理整とん」は、防犯ともに、 「いじめ」や「けが」などの防止にも、とても効果があるのです。 先生たちも一緒に取り組みますので、みなさんも、ぜひ、力を入れて取り組んで下さい。 2つめは、「とても嬉しかったこと」です。 先週末、6月9日(金)は、6年生の春の校外学習に同行しました。 朝、7時25分と早めに集合をし、奈良に向かって出発しました。 そのときの6年生の様子が大変素晴らしかったのです。 6年生は、日ごろから 「相手のことを考える」こと、すすんで「良い」と思うことをすること、 を心がけています。 6年生は、奈良について、他の学校や、外国から来られた観光客の方々に出会うと、 「こんにちは!」「ハロー!」などと、挨拶をしていました。 また、写真を撮ろうとしている人の前では、 かがんで邪魔にならないようにしたり、 行く先々で、お礼を言ったりしていました。 どの行動も、一つ一つは派手ではなく、当たり前のことかもしれません。 6年生は、そのことを、どんな場面でも、いつも、積極的に行っていました。 それは、簡単そうで、なかなかできないことだと思います。 校長先生は、樟葉小学校の校長先生として、一緒に行動できたことを、 とてもうれしく、また、誇りに思いました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 これからも、その背中を、1年生から5年生のみなさんに、 見せ続けてください。 今日は、「これからも、続けて頑張って欲しいこと」と「とても嬉しかったこと」の2つをお話しました。 これで、校長先生のお話を終わります。 掃除も一生懸命します!
昼休みが終わって、掃除の時間が始まりました。
さっきまで、遊びに全力を注いでいましたが、掃除も一生懸命です。 みなさん、学校をきれいにしてくれたありがとう! |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |