最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:47
総数:93335

6月27日(火)七夕飾り

6年生が昨日作っていた七夕飾りが、本日3階に上がると廊下の窓に飾られていました。書いてある願い事は、家族の幸せや友達とのこと、将来のことなど様々です。皆さんの願いをのせた可愛い飾りが、風に揺られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)七夕飾り

本日3時間目、6年1組の様子です。教室でタブレットを見ながら、何やら手元で作ってるなあ〜と思って見てみると、七夕飾りでした。願いごとが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)今日の授業(3年生)

本日3時間目、3年2組の算数の授業です。授業の初めに、前回学んだことをお隣さんと一緒に思い出した後、先生が今日の問題を提示しました。さて、14➗3はどうやって計算するのでしょう?児童の皆さんは、「どうするんだろう?」と疑問を持ち、知りたい気持ちでワクワクしているように見えました。クラス全員で前向きに学習に取り組んでいます。廊下に出ると、どこに使うかわかりやすく分類された雑巾が、きちんと整頓してかけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)今日の授業(1年生)

本日2時間目、1年生の国語の授業です。1組は先生の読んだ後に続けて、教科書を音読していました。2組は先生のから出された質問を、一生懸命考えていました。どちらの教室の後ろにも、児童の皆さんの作品がずらりと並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)今日の授業(6年生)

本日1時間目、6年1組の体育の授業です。6つのグループに分かれた児童の皆さんは、4枚のくっつけたマットを囲むように位置し、音楽に合わせて交互に前転の技を繰り広げていました。一人一人前転の練習を行うのではなく、友達とタイミングを合わせて技を楽しむような練習で、皆さん生き生きと楽しそうに授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)スタンプラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも以上に図書室への来室者が増え、児童の皆さんは楽しそうにクイズにチャレンジしていました。図書委員さんも大忙しです。

6月23日(金)スタンプラリー

図書委員会の取り組みの一つで、スタンプラリーが開催されています。中休みや昼休みに、挑戦者が続々と図書室に集まり、大盛況です。本棚の所々に問題が貼ってあり、その問題に書かれている本から答えを探し出します。正解すると図書委員さんにスタンプを押してもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)委員会活動(給食委員)

給食委員の皆さんは、全校児童の給食準備・片付けのお手伝いを毎日してくれています。テキパキとお仕事をする姿はとても立派です。いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)給食当番

本日の給食お片付けの時間です。給食当番は自分たちの担当の食器類を持って、配膳室を目指します。各学年が合流する場所は混みますが、お互い譲り合って階段を降りています。みんなが順番で回ってくる給食当番です。クラスの一員としてしっかり役目を果たしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)掲示物

5年1組の教室の後ろや階段の踊り場には、キャンプの思い出の絵が飾られています。キャンプが終わった後、児童の皆さんが楽しかった思い出を絵に描いたもので、今にも飛び出してきそうな魚もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい時間はあっという間です。まだまだ遊び足りない〜という声や、あのコーナーにも行きたかったという声もありますが、たくさん遊べて満足そうです。またみんなで来たいですね。


予定どおり、枚方へ向けて出発しました。
コマツバス停への到着予定時刻は、14時30分ごろです

3年生校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集合時間は気になりますが、とても楽しんでいます。

残りあと少し!最後まで楽しんでくださいね。

3年生校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹もいっぱいになり、待ちに待った遊びの時間になりました。

館内は少し混雑していますが、前もって決めていたグループ毎に、思い思いに遊んでいます。他の学校やお客さんもいますが、ちゃんと順番を守ったり、譲り合ったりできていて素晴らしいですね。さすが殿山第一小学校の子どもたちです。

3年校外学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では3時間目の時間ですが、少し早い昼食です。

これからたくさん遊ぶためにエネルギーチャージです。

3年生校外学習2

少し渋滞もありましたが、無事にキッズプラザ大阪に到着です。

外は雨が降っていますが、施設内なので天気が関係なく遊べていいですね。
入口では巨大なピタゴラスイッチに出迎えられ、楽しそうなコーナーがたくさんあり、どこから行こうかと気持ちが高まります。

早く遊びたい〜という気持ちを抑えつつも、まずは思い切り遊ぶために、少し早いお弁当&お菓子タイムです。朝早くから準備くださり、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)朝学習

本日、学校での朝学習の様子です。どの学年もしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習

本日は3年生の校外学習でキッズプラザへ行きます。残念ながら雨のスタートになりましたが、児童の皆さんは、傘をさして元気いっぱい学校から出発しました。気をつけていってらっしゃ〜い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)クラブ活動

本日6時間目は本年度2回目のクラブ活動でした。4年生から6年生の児童の皆さんは、学年の枠を超えて楽しそうに交流しながら活動していました。また、6年生のアルバム用の写真撮影のために、写真屋さんも忙しく各クラブを回ってくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)PUSHいのちの授業

枚方寝屋川消防本部より3名の職員の方にお越しいただき、6年生で「PUSH〜いのちの授業」を実施しました。

心臓突然死で亡くなる方は、1年間に約7万人。
少しの行動をとることで、救える命があるかもしれない。

AEDの使い方や胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方を教えていただきました。

救急車が到着するまで、平均して8分間。その間に救命処置を行うことで、救命率が約4倍も上がるそうです。

とても大切な勉強をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)第22回枚方市小学校合同音楽会

4年生の皆さんは、2曲とも素晴らしい歌声を観客の皆さんに届け、最後まで立派にやり遂げました。他の学校の合唱も静かに聞くことができ、たくさんのことを感じ学んだ事だと思います。これからの取り組みに活かしていきましょう。4年生の皆さんの素晴らしい合唱を、特等席で鑑賞することができ大変嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127