最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:47
総数:93335

6月5日(月)今日の授業(1年生)

本日2時間目、1年2組の国語の授業です。2組の教室に入ると、壁や窓は児童の皆さんの作品でいっぱいでした。そんな温かい教室で、児童の皆さんは、物語の登場人物の行動を実際にやってみて理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)今日の授業(1年生)

本日2時間目、1年1組の国語の授業です。ちょうど、ひらがなの「よ」のお勉強をしていました。先生の「よのつく言葉何があるかな?」の質問に、「よっぱらい」という言葉が出てきて笑ってしまいました。最後に指びを出して書き順のチェックをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木) 4年生 春の校外学習

予定通り東部清掃工場を出発しました。盛り沢山の1日、疲れたと思いますが、とても楽しい有意義な校外学習となりました。4年生は皆さん立派でした。もうすぐ到着です。
画像1 画像1

6月1日(木) 4年生 春の校外学習

工場内の見学中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 4年生 春の校外学習

工場内の見学をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 4年生 春の校外学習

東部清掃工場に到着し、施設の方のお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 4年生 春の校外学習

お弁当&お菓子の時間
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 4年生 春の校外学習

楽しみにしていたお弁当の時間です。お弁当を食べ終わったらお菓子オッケー、皆さんお友達と楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 4年生 春の校外学習

施設の中では、思いっきり楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 4年生 春の校外学習

施設の中では、思いっきり楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 4年生 春の校外学習

ビッグバンに着きました。写真撮影をして館内に入り、班行動で楽しんでいます。バスを降りる時には運転手さんに「ありがとうございました」と挨拶し、移動の時には先生の指示を聞いてテキパキと行動ができ素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 4年生 春の校外学習

本日4年生は、ビッグバンと東部清掃工場へ校外学習に出かけます。雨が心配されましたが、今朝は最高の天気。爽やかな空気の中、学校を出る時には、低学年の児童や保健室の先生、隣の一中の校長先生方に「いってらしゃ〜い」と見送ってもらいました。児童を乗せたバスは8時36分に小松バス停を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)今日の授業(2年生)

本日4時間目、2年生の合同体育です。
先生が玉入れの玉を準備していたので、「玉入れ」をするのかと見ていると・・「制限時間の中でどれだけ玉を取ってこれるか」という競技でした。
コーンから各チーム1人ずつスタートし、白玉を一つ取ってコーンへ戻ってきます、そこで次の人とタッチ交代で、次の人が白玉を取りに行きます。先生の「終わり」の合図で、集まった白玉の多いチームの勝ち!という競技でした。
児童の皆さんは、一生懸命に競技をして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)今日の授業(6年生)

本日3時間目、6年2組の社会の授業です。「政治は私たちの暮らしにどう関わっているか探ろう」をめあてにグループで課題に取り組んでいました。とても前向きに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(金)「いただきます」

本日の給食の時間です。2年生の教室に行ってみると、ちょうど担当のお友達が前に出て、「いただきます」の挨拶をしているところでした。もりもり食べて、元気いっぱい頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火)非行防止教室(5年生)

本日3時間目、枚方少年サポートセンターより講師の方に来ていただき、5年生対象に非行防止教室を実施しました。
社会のルールを守ることの大切さや、非行に誘われても断る勇気を持つこと、犯罪に巻き込まれないための行動を学習しました。
またペープサート(人形劇)では、万引きは金額の大小に関係なく、同じ「犯罪」であることについても学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土)土曜授業・引き渡し訓練

3時間目、引き渡し訓練の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土)土曜授業・引き渡し訓練

3時間目、防災訓練の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土)土曜授業・引き渡し訓練

2時間目の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土)土曜授業・引き渡し訓練

2時間目の地域の方のお話は、子供たちは体育館で、保護者の皆様には各教室でオンラインを使って参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127