最新更新日:2024/07/09
本日:count up7
昨日:252
総数:255344
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

今日のオープンスクエアは40人程です

オープンスクエアは、少しずつ子どもたちの人数が増えてきています.
今日は、朝から外遊びができる気温でした.

これからも、まだまだ暑い日が続くので、熱中症つ引き続き気をつけましょう.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも残すところあと1日

今日は、8月23日です.
夏休みは、2学期の始業式8月25日まで、残すところあと1日です.

夏休みは短かったですか?
長かったですか?

エレベータ設置工事は、夏休み、ほぼ毎日行われていました.
中庭は、すっかり様変わりしています.
来年の秋まで続く予定です.
画像1 画像1

今日のオープンスクエアの様子

画像1 画像1
今日の予定は20人から30人程です.
みんな、それぞれ、オープンスクエアの遊具や自分で持ってきた学習道具などに取り組んでいます.
オープンスクエアの先生から、「樟葉小学校の子どもたちは、話をきちんと聞いてくれます」と言ってもらっています.見にいった時はいつも落ち着いて過ごしている様子が見られます.
ご家庭教育のおかげです.ありがとうございます.
画像2 画像2

観察池の古い電柱を撤去しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観察池にあった古い電柱は何に使われていたかご存知でしょうか.
昔、電気を引いて、噴水が出るようにしていたとのことです.
古い電柱が老朽化していて危ないことから、市役所の人に来てもらって撤去してもらいました.
昔はどんな風に噴水が出ていたのでしょうね.

8月17日(木)の樟葉小学校の朝

お盆も終わり、世の中もだんだんと通常モードになりつつあります.
曇り空ですが、湿度が高くWBGTは30あります.
樟葉小学校は、台風の大きな影響を受けることなく、今日もエレベーターの設置工事が、朝から始まっています.
オープンスクエアには、夏休み当初の大人数の子どもたちは来ていませんが、20人から30人の子どもたちが来る予定だそうです.
留守家庭児童会室は、今日は80名程の子ども達が登室しています.
来週からは、ぐっと人数が増えそうです.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日(火)18時の樟葉小学校の様子

枚方市に出ていた大雨・暴風警報が16時14分に解除されましたが、まだ、時折激しい雨と風が地面を叩きつけます.
樟葉小学校の周りには、ポスターが破れて落ちていたりしていましたが、小学校の大きな損壊等は今のところありません.
けやきも新しい看板も遠目には無事な様子です.

早朝から施設管理人さん、教頭先生が学校に来て、対応してくれました.
留守家庭児童会室を覗くと、先生がいて、今のところ大きな破損等無く無事とのことでした.先ほど部屋を閉められました.

施設管理人さんが最後の見回りをしたところ、現在、特に異常はないようです.
最後、学校の戸締りをして帰ってくれます.

樟葉小学校の安全・安心を、皆さんで守ってくださって、本当にありがとうございます.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【枚方市HP】危機管理ポータルサイトの閲覧の不具合について

8月14日深夜にアップした【枚方市HP】危機管理ポータルサイトのURLに、本日15日昼頃から閲覧の不具合がありました.
改めまして、枚方市HP 危機管理ポータルサイトには下記のURLよりご確認ください.

https://www.city.hirakata.osaka.jp/kikikanri/

【枚方市HPより】台風7号接近に伴う避難所開設について(予告)(樟葉小学校は対象外)

台風7号は、15日(火曜日)昼頃に近畿地方に最も接近する見込みです。
枚方市でも、大雨による土砂災害の危険性が高まるおそれがあることから、明日15日(火)午前8時00分に「避難情報 高齢者等避難」を発令し土砂災害を対象とする第1次避難所(25か所)を開設する予定です。
※避難される場合は、飲料・食料のご持参をよろしくお願いします。

※樟葉小学校は対象外です.
 詳しい情報は枚方市のホームページをご覧ください

枚方市HP↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kikikanri/00...

けやきのフェンスが完成しました.

けやきのフェンスが昨日完成しました.
今日からまた、けやきの周りは静かになりました.

今日は、暑い中でも風があり、曇り空のせいか、気温の上昇も抑えられています.
今日は、お昼でも、外で、オープンスクエアに来ている子どもたちが何人か遊んでいます.
「こんちは!」と声をかけてくれました.
挨拶は、心を温かくしてくれますね.

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のエレベーター設置工事の様子

毎日、着々と進んでいます.

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オープンスクエアも留守家庭児童会も朝は外で遊べました!

8月8日(火)です.
オープンスクエアの様子は、朝は20人程とぐっと人数が少なくなっています.
留守家庭児童会の子どもたちも、半数ほどで、いつもは満員ですが、ゆとりを持って過ごせている様子でした.
湿度はありますが、曇り空のため、気温がぐっと上がらず、朝は運動場で遊べました.
子どもたちにとって、少々の暑さより、外で走り回ることが好きなんですね.

職員の方たちは、「熱中症には十分気をつけましょう!」と声をかけながら、元気な子どもたちの安全を見守っています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けやきのフェンスを作成中です

今日は、朝から蝉の声が響き渡りますが、曇り空で照りつける太陽がないせいか、少し気温が低めです.その代わり、湿った風が吹いています.台風の影響でしょうか.

樹齢111年のけやきの周りのフェンスを、今年度樟葉小学校150周年記念に合わせて取り替えます.
看板は先日、立て替えたところですので、けやきの周りがどんどんと綺麗になっていきます.
こうして、楠葉の人々の思いのおかげで、ずっと大切にされてきたのですね.
画像1 画像1

けやきの木の周りのフェンスを取り替えます

樟葉小学校創立150周年にあたって、けやきの木の周りのフェンスを取り替えています.
先週8月4日(金)から工事を始めました.
けやきは樹齢111年です.
これからも、樟葉小学校を見守っていってください.
画像1 画像1

今日のオープンスクエアの様子

お昼すぎのオープンスクエアの様子です.
職員の方にお話を聞くと、朝から来ていた子どもたちは、31名でした.
私が部屋を覗きに行くと、お昼に何人か帰っていきました.

朝から曇り空で、お昼すぎから、「お外に行ってもいい?」と言う子が.
「今から行きましょう!」と職員の方が言うと、ニコッと嬉しそうな笑顔で、ぴょんと飛び跳ねていました.

職員の方のお話では、「このところずっと暑さで、運動場で遊べなかったので、樟葉小の子どもたちは、部屋でできる課題や物を持っていきて、過ごせているんです.すごい偉いと思います.」とのことでした.
お昼の様子も、みんな何かに自分たちで取り組んでいます.

「お外に行ってもいい?」とちゃんと聞いて遊びにでるところも、素敵でした.

広い運動場でのびのび遊んでいました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樟葉小学校エレベーター設置工事進捗状況状況

8月7日(月)です.
8月に入って約1週間が経ちました.
中庭は、すっかり様変わりしています..
画像1 画像1

けやきの看板の立て替えを行いました.No.3

新しいけやきの看板が設置されました.
9月10日のけやきの看板除幕式まで、カバーをかけておきます.
樟葉小学校創立150周年記念ムードがどんんどん盛り上がってきています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けやきの看板の立て替えを行いました.No.2

ぐんぐんと気温が上がる中、新しいけやきの看板の取り付けのために、位置を確認し、足場の穴を掘っていきます.新しいアルミ製の看板をぐっと差し込みます.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けやきの看板の立て替えを行いました。No.1

今あるけやきの看板は、30年前、120周年記念の時に立てらてました。
看板が木製のため、下の部分が欠けてしまったり、根本がぐらぐらしていました。
また、看板の内容も、30年前のものになりますので、今年度、樟葉小学校創立150周年を記念して、立て替えることとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝一番の時間には外で遊べるね

朝の一番の時間に、留守家庭児童会の子どもたちが、外でおにごっこ、ドッチボールをしています。
すでに、とても暑いですが、まだ、外で遊べる気温です。
みんな、元気いっぱい走り始めます。
けやきの木の下は、涼しく感じます。
けやきの木のおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクエアの今日の様子

暑さが厳しく、部屋遊びが中心になっている夏休みです。
外からは、エレベータ設置の工事の音がしています。
「子どもたちの様子はどうでうすか?」と担当の職員の方に聞くと
「外遊びがしたい気持ちはあるようですが、みんな言うことをちゃんと聞いてくれます」とのお話でした。
時間をみて、「水分をとりましょう」と声をかけてくれています。
オープンスクエアの職員の皆さん、見守りありがとうございます。

また、樟葉小学校の子どもたちが褒められて、とても嬉しく思いました。何よりも、保護者の皆さまのご家庭でのご指導の賜物だと思います。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

放課後オープンスクエア

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300