最新更新日:2024/11/30
本日:count up151
昨日:233
総数:262658
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【26日火曜 4年生の道徳 発言の挙手が次々と】2

これだけワイワイとやっていますが、
友だちの発言は、しっかり聞く。学習規律がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日火曜 4年生の道徳 発言の挙手が次々と】

道徳の時間。
宿題をめぐって、発言が相次いでいます。

挙手をする人は、もう立ち上がっています。
発言をした人が、次を指名するんですね。

【26日火曜 4年生の道徳 発言の挙手が次々と】

道徳の時間。
宿題をめぐって、発言が相次いでいます。

挙手をする人は、もう立ち上がっています。
発言をした人が、次を指名するんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日火曜 今日も卵のアレルギー対応食の日です】4

プルコギ、子どもは大好きな味でしょう。
もっと食べたい。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日火曜 今日も卵のアレルギー対応食の日です】3

通常食よりも、少しお醤油の色が濃いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日火曜 今日も卵のアレルギー対応食の日です】2

昨日に続いて二日連続は初めてのことです。
個人ポットに入って供されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【26日火曜 今日も卵のアレルギー対応食の日です】

配膳室の入り口に、黄色の札がそろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日月曜 3年生のダンスパフォーマンス!】2

画像1 画像1
本番まであと2Wほど。
保護者の皆様も楽しみにされてください。
画像2 画像2

【25日月曜 3年生のダンスパフォーマンス!】

特にコロナ禍以降、業務の精選を心がけています。
これは誰のため、何の教育目標を達成するためなのか?を
問い直すことが多くなっています。
運動会においても、方針・目標と、持ち時間など制約を明確にし、
種目を団体競技、演技の2つに絞り込むこととし、
その中で自由に工夫をするようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日月曜 6年生の美しい歌声 のびのびと】

2学期になって、特に6年生の成長が目立ちます。
仲間とともに自分たちで高めていこうとする気持ちが、全面に出ています。
この方向で卒業に向かい、もっと力を高めていけるように伴走していきたいと考えます。

↓↓↓難しい歌にチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日月曜 関東煮で卵アレルギー対応食 同じく美味しいです】4

せっかくなので、ツボ漬けをご飯に載せてみました。
黄色がキレイですね。

対応食ポットは、食べる直前に開けるので、
児童がやけどしないようややぬるめの温度に保たれています。
通常食の食缶は、児童の配膳時間があるので、
やや熱めで管理されています。逆算して温度設定されているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日月曜 関東煮で卵アレルギー対応食 同じく美味しいです】3

器に盛るとこんな感じです。(中段)
卵以外、見た目は全く変わりません。
対応食は厳重に管理され、通常食(下段)とは別室で作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日月曜 関東煮で卵アレルギー対応食 同じく美味しいです】2

このような容器に入っています。
児童用は一人ひとりの名前が書かれています。
このポットは検食用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日月曜 関東煮で卵アレルギー対応食 同じく美味しいです】

アレルギー対応食がある日は、配膳室にこのような用意がされ、間違いの無いように管理職から受け渡しがなされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生遠足こぼれ話】

消防署に訪問し、訓練の様子を見学させていただきました。
その際、横におられた司令から解説がありました。
消火放水の時、ホースを引っ張りますが、
その時の重量は60kgくらいになるそうです。
それを、グイグイと引っ張りながらダッシュします。
その体力はすごい訳ですが、今は女性隊員も多く
現場で同様の活躍をされているそうです。

注水されたホースを踏んでみるよう言われました。
なんと、、、カッチカチです。
昨年放水を体験して、後ろにひっくりかえりそうになりました。
水圧と水量は想像をはるかに超えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】8

まだ1年生になって、半年も経ちません。
ここから6年間、こうした言語活動を続け、卒業時に目標を達成できるよう全校で研究と実践が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】7

意見を集約した結果、同じ3つの容器にそれぞれを注いで高さを比べることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】6

3つのボトルの液体。どれが一番多くて、どれが一番少ないでしょうか。
どうやってそれを知るか、根拠(理由でOK)とともに方法を提案します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】5

算数の授業というと、児童は皆前をむいて黒板をにらむ様子を想像しがちです。
今は根拠をもって意見を言うとともに、他者の意見をしっかり聞き、
さらに質の高い質問をして理解を深め、自分の考えを広めたり深めたりすることが求められます。
理屈の勉強である算数は、特に教え合いの対話活動にピッタリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日金曜 校内研究授業 1年生のさんすう どちらがおおいかな?】4

1年生ですから、対話?言語活動?何やら難しく感じるかもしれません。
その点は、発達段階に応じて、ゴールを設定しそれにアプローチできるよう、工夫して授業を組み立てていきます。
その効果的な方法の発見に全員で取り組むのが、今日の研究授業とその後の研究協議会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441