最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:47
総数:93334

3年生校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集合時間は気になりますが、とても楽しんでいます。

残りあと少し!最後まで楽しんでくださいね。

3年生校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹もいっぱいになり、待ちに待った遊びの時間になりました。

館内は少し混雑していますが、前もって決めていたグループ毎に、思い思いに遊んでいます。他の学校やお客さんもいますが、ちゃんと順番を守ったり、譲り合ったりできていて素晴らしいですね。さすが殿山第一小学校の子どもたちです。

3年校外学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では3時間目の時間ですが、少し早い昼食です。

これからたくさん遊ぶためにエネルギーチャージです。

3年生校外学習2

少し渋滞もありましたが、無事にキッズプラザ大阪に到着です。

外は雨が降っていますが、施設内なので天気が関係なく遊べていいですね。
入口では巨大なピタゴラスイッチに出迎えられ、楽しそうなコーナーがたくさんあり、どこから行こうかと気持ちが高まります。

早く遊びたい〜という気持ちを抑えつつも、まずは思い切り遊ぶために、少し早いお弁当&お菓子タイムです。朝早くから準備くださり、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)朝学習

本日、学校での朝学習の様子です。どの学年もしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習

本日は3年生の校外学習でキッズプラザへ行きます。残念ながら雨のスタートになりましたが、児童の皆さんは、傘をさして元気いっぱい学校から出発しました。気をつけていってらっしゃ〜い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)クラブ活動

本日6時間目は本年度2回目のクラブ活動でした。4年生から6年生の児童の皆さんは、学年の枠を超えて楽しそうに交流しながら活動していました。また、6年生のアルバム用の写真撮影のために、写真屋さんも忙しく各クラブを回ってくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)PUSHいのちの授業

枚方寝屋川消防本部より3名の職員の方にお越しいただき、6年生で「PUSH〜いのちの授業」を実施しました。

心臓突然死で亡くなる方は、1年間に約7万人。
少しの行動をとることで、救える命があるかもしれない。

AEDの使い方や胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方を教えていただきました。

救急車が到着するまで、平均して8分間。その間に救命処置を行うことで、救命率が約4倍も上がるそうです。

とても大切な勉強をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)第22回枚方市小学校合同音楽会

4年生の皆さんは、2曲とも素晴らしい歌声を観客の皆さんに届け、最後まで立派にやり遂げました。他の学校の合唱も静かに聞くことができ、たくさんのことを感じ学んだ事だと思います。これからの取り組みに活かしていきましょう。4年生の皆さんの素晴らしい合唱を、特等席で鑑賞することができ大変嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)第22回枚方市小学校合同音楽会

舞台へ上がって前を見た瞬間、児童の皆さんはどう感じたでしょう?こちらの心配をよそに、児童の皆さんは堂々と歌い始めました。「すごい!」素晴らしい歌声がホールに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)第22回枚方市小学校合同音楽会

会場に着くとすぐに小ホールでウォーミングアップ。あれよあれよという間にドキドキが始まりました。誰もいない小さなホールでの練習でも、児童の皆さんは少し緊張気味。大人はみんな「頑張れ〜!」と心の中で祈っていました。出番が次になり舞台袖へ移動した時には、一つ前の学校の合唱を映像で見ることができました。「あんなところで歌うんだ〜」皆さんの緊張はいよいよ本格的に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)第22回枚方市小学校合同音楽会

本日、第22回枚方市小学校合同音楽会の第4部が、枚方市総合文化芸術センターで開催されました。本校からは4年生が出演しました。出番は午前の部の2番目。朝、学校で出欠を確認した後、みんなで電車に乗って出かけました。校門では安全監視員さんや交通指導員さんが見送ってくれました。「行ってきま〜す」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)合同音楽会リハーサル

見にきてくれたお友達にお礼を言い、他学年の児童の皆さんが退場した後、4年生の感想から「明日は、みんなで頑張ろう!」というような気持ちのこもったコメントがあり、それに対して全員が拳を上げて「オー!!」と応えていました。4年生は明日、きっと今日以上に頑張ってくれることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火)合同音楽会リハーサル

4年生は、たくさんのお友達の前に出ても、元気よく堂々と歌っていました。みている児童の皆さんもとても行儀良く、一生懸命鑑賞していました。合唱が終了し感想を聞かれると、鑑賞していた児童の皆さんから、4年生への励ましの言葉が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)合同音楽会リハーサル

枚方市合同音楽会を明日に控え、出演する4年生が6時間目に体育館にてリハーサルを行いました。リハーサルには、2年生から6年生までの児童の皆さんを招待し、本番さながらの歌声を聴いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)児童集会

本日朝学習の時間に、オンラインによる児童集会が行われました。児童会の皆さんは、集会を重ねるごとに上手になっていきます。堂々とカメラの前に立ちお話も上手になりましたが、他の委員の人が話すことを、静かに聞き拍手を送って応援したり、雰囲気もとても良いです。本日は「廊下を走らないようにしよう」と児童の皆さんに呼びかけていました。そして廊下には呼びかけが書かれたコーンが置かれていました。児童の皆さんに広めるにはナイスな取り組みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)校区探検

2年生の生活科において、殿山第一小学校の校区には、どのような施設や場所があるのか勉強しています。今日は、御殿山方面へ校区探検に行ってきました。

御殿山図書館では職員の方々が、館内の案内や本の読み聞かせをして下さりました。
校区内に図書館があるので、殿山第一小学校の子どもたちは、本に触れ合う機会がたくさん持つことができます。子どもたちも、放課後や休日に行ってみようと話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)今日の授業(4年生)

本日3時間目、4年2組の図工の授業です。紙粘土を使って制作していました。いつも元気な4年2組の児童の皆さんが、言葉を発することもなく黙々と作業をしていました。タブレットで下絵を映して作業をしている人もいました。皆さん工夫を凝らしていて、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)グッドアイディア!

最近校内を回っていると、トイレのスリッパがカラフルになってきれいに揃えられています。以前からいつもきれいに揃えられているトイレもありましたが、最近は右と左やセットが分かり易くなり、どの階のトイレのスリッパも、きちんと揃えられていることが多いです。先日行われた委員会活動で、環境委員の皆さんが取り組んでくれたそうです。良い視点とグッドアイディアにあっぱれ!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)「いただきます!」

給食準備が整った6年生です。日直が前に出て挨拶をしています。「手を合わせてください」「いただきます!」
どんどんおかわりもして、たくさん食べて元気いっぱい毎日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127