最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:47
総数:93334

令和5年5月8日以降における枚方市立小中学校の教育活動等について

(1)5類移行後の主な内容
◆濃厚接触者:特定は行われません。
◆出席停止期間:発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでとなります。
◆臨時休業:罹患者(新型コロナウイルス感染症や類似症状による者)欠席率約15%を基準とし、学校医に相談のうえ、枚方市教育委員会事務局 学校支援課へ一報の後、学級閉鎖等を実施します。

(2)平時から求められる感染症対策
◆健康観察
・発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、無理をせず、自宅で休養するよう周知・呼び掛けをします。
・家庭等との連携により、児童・生徒の健康状態を継続的に把握(毎日の体温チェック・提出等は不要)します。
◆換気の確保
・気候上可能な限り常時換気に努めます(空調機器・換気扇等の使用含む)。困難な場合はこまめに、2方向の窓を同時に開けて換気をします。
◆手洗い等の手指衛生
・外から教室に入る時やトイレの後、昼食の前後など、流水と石けんでのこまめな手洗いを指導します。
◆清掃・消毒
・一時的な消毒の効果を期待するよりも、清掃により清潔な空間を保つことが重要と考えているため、清掃活動とは別に日常的な消毒作業は不要となります。

(3)陽性者が確認された場合の各学校の対応
◆感染が判明した児童・生徒等に対しては、出席停止の措置を講じつつ、ICTの活用等により、学習の機会を確保するなど、学びの保障の観点に留意します。
◆感染不安で休ませたいと相談のあった人等については、次にあげるような場合に、複数の学級閉鎖を実施しているなど、学年に感染拡大が見受けられる状況において、「校長が出席しなくてもよいと認めた日」(出席停止)と扱うことを可能です。
・同居家族に高齢者や基礎疾患がある人がいるなどの事情があって、隔離して生活ができないなど他に手段がない場合、合理的な理由があると判断した場合
・医療的ケア児や基礎疾患児について、主治医の見解を保護者に確認の上、登校すべきでないと判断した場合

(4)マスクの着用について
◆学校教育活動においては、児童・生徒及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことが基本です。
◆登下校時に通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスを利用する場合や、校外学習等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など、社会一般においてマスクの着用が推奨される場面もあります(給食当番、調理実習、花粉症対策や粉じんを避ける等含む)。
◆マスク着用が必要な場面においては、その必要性を丁寧に指導します。また、マスクの着脱を強いることなく、児童・生徒の間でも着用の有無による差別・偏見等がないよう適切な指導を行います。

(5)一人一台端末の活用について
◆コロナに係る欠席や不登校に限らず、様々な理由で学校に登校できない児童・生徒に対して、「つながり続ける」、「学びを止めない」という観点で、当該児童・生徒や保護者としっかりと対話した上で、一人一台端末を効果的に活用します。

(6)授業参観、学校行事等の保護者の参加について
◆授業参観、学校行事等の保護者の参加について、人数制限は行わず実施します。
※ただし、会場の収容人数を踏まえることとします。

※今後、感染が再流行するなど、感染状況によっては、改めて対応をお願いする場合があります。

5月2日(火)緊急時対応研修

本日放課後、教職員の緊急時対応研修を行いました。今回の研修は、食物アレルギーのある児童が、誤ってアレルゲンを口にしてしまったという設定で、教職員がそれぞれの役になりきって練習しました。練習の後は振り返りです。うまくいった点や迷った点、改善できそうなところを全員で出し合い、共有しました。緊急事態は起こらない事が一番いいのですが、もしもの時は、教職員が連携してしっかり行動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火)今日の中休み

本日の中休み、運動場の様子です。とても良い天気で、気候もちょうど良く、絶好の外遊び日和・・・
児童の皆さんは、とても楽しそうに元気いっぱい遊んでいました。皆さんの様子を見ていると、2年生の女の子2人が寄ってきて、「この学校の良いところ知ってる〜!」って言うので「どんなところが良いところ?」と聞くと、「みんなが仲良しなところ」と「1年生の時、6年生がお掃除のお手伝いに来てくれたところ〜」と答えてくれました。気候と一緒で、先生の心もホッコリあったかな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)今日の授業(3年生)

本日2時間目、外部講師の先生を招いて、2年生が体育館でリコーダーの講習を受けました。優しく、綺麗な音の出し方を教えていただき、児童の皆さんは熱心に取り組んでいました。またみんなで演奏する日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)音読発表会(2年生)

本日3時間目、2年2組では音読の発表会が行われていました。発表する人は、みんなの前に出て大きな声でしっかり発表できていました。最後に拍手をもらってとても嬉しそうでした。聞いている人も静かに聞く事ができていました。1組では、発表会の振り返りを、タブレットを使って行っていました。児童の皆さんは手慣れたもので、タブレットに振り返りを入力し、送信していました。また、みんなが送ったコメントをタブレット上で共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)今日の授業(4年1組)

本日3時間目、4年1組の教室に入ると、誰もいない教室がとてもきれいに整頓され、後ろには自己紹介カードが掲示されていました。このクラスの住人は・・音楽室で音楽の授業中。担任の先生も一緒に「いのちのオーケストラ」という歌をとても上手に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金)殿一校区コミュニティ協議会 運営委員会

本日19時より、本校地域集会室にて、校区コミュニティの4月度運営委員会が開催されました。毎回学校も参加しています。殿一の地域を良くしていこうと、各自治会や団体の代表者で、いろいろなことを相談しながら活動しています。地域の皆さま、遅くまでお疲れ様でございました。
画像1 画像1

4月28日(金)掲示物

2年2組の教室の後ろには自己紹介カードが貼られていました。2年生でがんばりたいことや、みんなへのひとことも載っていました。真ん中には自分の似顔絵!とっても上手に描けていてびっくりしました。また、階段には、6年生の習字の作品が掲示されていました。しっかりとした字を、とても丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)今日の授業(5年生)

本日5時間目、5年1組は図工の授業で、「手」のスケッチに色をつけていました。出来上がった人は、後ろのスペースに自分たちで掲示していました。どの「手」を見ても、今にも動き出しそうなとっても上手な絵ばかりでした。5年2組の前を通り過ぎると、今度は大きな声が聞こえてきました。2人のお友達が、大きな声で歌を披露しながら踊っていました。2組の皆さんは大盛り上がりで、とても楽しそうでした。後できくと、「お楽しみ会」だったようです。みんなの前に出ても、恥ずかしがらずにパフォーマンスできるって素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)絵本の読み聞かせ

本日5時間目、2年1組の教室の様子です。5時間目終了間際、帰りの用意ができた人から教室の後にどんどん集まって来ます。担任の先生の読み聞かせが始まりました。児童の皆さんは、先生に絵本を読んでもらう事が大好きです。みんな笑顔になります。明日も元気に学校に来てください。
画像1 画像1

4月27日(木)学校運営協議会(4月26日開催)

昨日、本校校長室にて、令和5年度第一回学校運営協議会を開催しました。本年度の委員の皆さまにお集まりいただき、本年度の学校行事の予定や4月からの学校の様子、校長の学校運営方針などをお話させていただきました。委員の皆さまからも、学校運営に対してたくさんのご助言をいただきましたので、今後の参考にしていきたいと思います。委員の皆さま、長時間にわたりありがとうございました。
本年度も、地域の皆さま・保護者の皆さまにご協力いただきながら、教育活動を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月26日(水)4時間目が終わったら

給食の時間になると給食委員とは別に放送委員も大活躍。毎日しっかりとした放送で児童の皆さんを楽しませてくれています。お友達のために頑張ってくれている人たち、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)4時間目が終わったら

待ちに待った給食の時間、給食当番はエプロンと帽子をつけて、配膳室へ給食を取りに行きます。配膳室では、給食担当の先生と給食委員の当番の人が待っていて、食器や食缶、牛乳などを渡してくれます。児童の皆さんは分担している当番の仕事をしっかり行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)今日の授業(1年生・4年生)

本日1時間目、1年2組と4年1組の授業の様子です。どちらのクラスも国語の授業を行っていました。1年生はひらがなを、4年生は漢字を学んでいました。1年生は習った「い」のつく生き物を、先生からヒントをもらって何かを考えていました。4年生は習った漢字を使った単語を出し合っていました。単語の意味がわからないと質問があった時は、単語を出した人が説明していました。さすが4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)今日の授業(6年生)

本日5時間目、6年1組は図工の授業、6年2組は音楽の授業でした。1組は「いろんな模様をかこう」をめあてに、先生の説明をしっかり聞いていました。2組は音楽室で担任の先生も交えて「つばさをください」を合唱していました。6年生の皆さんは、とても良い顔で授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)今日の授業(5年生)

本日5時間目、1組は外国語の授業、2組は少人数算数の授業でした。外国語の授業は、先生のテンポの良い授業に、児童の皆さんは楽しく参加していました。2組は少人数に分かれて、立方体の体積を求める学習を行っていました。自分でしっかり考え、わからないところを教えあったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)今日の授業(スポーツテスト3年生)

本年度より、小学校3・4年生を対象に大阪府独自のスポーツテスト「めちゃMORIMORIスポーツテスト」が始まりました。大阪の子どもたちの体力向上を目指した取り組みです。体力や運動能力を知るための8種目のスポーツテストと運動や生活習慣のことを知るための調査が行われ、そのデータを元に一人ひとりの結果が確認できます。またその結果を、それぞれに合った学習の実現や、体力向上の取り組みに活用していきます。本日はスポーツテストの一つ、ソフトボール投げを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月)5・6年生「すくすくウォッチ」実施

本日5年生と6年生が大阪府のテスト「すくすくウォッチ」に取り組みました。5年生は3〜5時間目に国語と算数、理科、そしてわくわく問題を解きました。6年生は4・5時間目にわくわく問題と理科を解きました。本日の結果は後日「ウォッチシート」として一人ひとりに返されます。ウォッチシートを見て、良いところやできているところを確認し、自分の強みとして伸ばし、また、これから頑張っていくためのアドバイスを参考に、今後の取り組みに生かして欲しいです。5年生は初めての長いテスト、6年生は先週の全国学力学習状況調査に続いてのテスト、よくがんばりました。(教室に入っての撮影は遠慮しました。)
画像1 画像1

4月24日(月)地震避難訓練

本日2時間目、地震避難訓練を行いました。児童の皆さんは放送をよく聞いて、先生の指示のもとしっかりと行動できました。いつ何時起こるかわからない地震に備えて、訓練しておくことはとても大切なことです。ご家庭でも、お家にいるときに地震が起きたらどうするか、お話してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)学級参観・懇談

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127