最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:47
総数:93334

8月25日(金)学級活動

本日3時間目の学級活動では、夏休みの思い出を発表しているクラスや、ゲームをしているクラスなど、クラス全員で久しぶりの再会を喜び合いながら、楽しい雰囲気で過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)2学期始まりました!

35日間の長い夏休みが終わり、殿山第一小学校に児童の皆さんの明るい声と元気な姿が戻ってきました。熱中症予防のため、始業式はオンラインで行いました。児童の皆さんは、お友達や先生との再会を喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)児童の皆さん待ってるよ〜

明日は、お茶と帽子を忘れず、朝の集合場所に遅れずに行きましょう。先生たちみんなで、児童の皆さんの登校を楽しみに待ってますよ〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)児童の皆さん待ってるよ〜

いよいよ明日から2学期が始まります。今日は早めに明日の準備をして、早めに休みましょう。今日は先生方も、皆さんを迎え入れる準備に汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)あ〜した天気にな〜あれ♪

14時ごろ急に空が暗くなったなあ〜と思っていたら、雷と激しい雨が学校を包みました。あっという間に運動場にも大きな水たまりが。明日の皆さんが登下校するときには雨が降らないことを祈っています。久しぶりに児童の皆さんと会えるのだから・・
画像1 画像1

8月24日(木)電話相談「すこやかダイヤル」

画像1 画像1
大阪府教育センター主催の電話相談「すこやかダイヤル」推進週間のお知らせです。8月28日(月)〜9月1日(金)までの期間中、子どもや保護者、教職員からの不安や悩みの相談に、担当者(公認心理士・臨床心理士・指導主事等)が相談を受けてくれます。ひとりで悩んでいませんか?

8月16日(水)台風一過

昨日の暴風雨が嘘のように晴れ渡った良い天気になってきました。体育館からは、一中バレー部の元気な声が聞こえてきます。昨日は避難所開設に伴い、地域の自主防災の方が待機してくださっていました。お疲れ様でございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月15日(火)避難所閉鎖

本校に開設されていました避難所を17時00分に閉鎖いたします。

8月15日(火)台風7号上陸 暴風雨に警戒

和歌山県に上陸した台風7号は近畿地方を横断中です。引き続き暴風雨に厳重注意が必要です。本校では、本日午前8時より土砂災害を対象とした避難所が開設されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(金)猛暑の夏

画像1 画像1
連日猛暑が続く中、児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様いかがお過ごしでしょうか?
7月27日には、枚方で39.8度の気温となり、枚方市の観測史上最高気温を更新しました。
学校では、一中のクラブ活動に開放している体育館から元気の良い声が聞こえてきますが、放課後オープンスクエアや児童クラブでは、気候を考え室内で過ごすことが多く、運動場には太陽のジリジリと刺すような日差しだけが注がれています。
また、7月28日に発生した台風6号が、沖縄地方や奄美地方に大きな影響を与え西へ進んでいましたが、今後東へ進路を変え沖縄地方が再び暴風域に入る見込みです。週明け以降は進路が北寄りになる見通しで、西日本にも影響がでる可能性が高まってきています。今後の情報に注意が必要です。
児童の皆さん!残りの夏休みも病気や怪我、事故に気をつけて元気に過ごしましょう。

7月25日(火)先生たちもお勉強

 本日は校内の教職員夏季研修日。
 午前中は、日本ペップトーク普及協会から認定ファシリテーターの乾倫子先生に来ていただき、笑顔を引き出す魔法の言葉「ペップトーク」の講演をしていただきました。「ペップトーク」とは、もともとアメリカでスポーツの試合の前に、監督やコーチが選手を励ますために行っている激励のスピーチのことだそうです。先生のお話から、子どもたちのやる気を引き出すにはどのような言葉で、どんな言葉がけが大切かを教えていただきました。先生方はみんな真剣にお話を聞いていました。
 午後からは、ボランティア団体「あんしんポケットひらかた」から村田さんと福川さんにきていただき、救命救急講習を行っていただきました。毎年行っている研修ですが、大切な命を少しでも救う可能性が増えるように、心肺蘇生の技術を習得し、それを毎年思い出す作業は必要です。実際の例を紹介していただきながら、力のこもった講習会でした。村田さん・福川さん有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期最後の登校日、終業式です。

体育館で集合しての開催を予定していましたが、この暑さも鑑み、オンラインで実施しました。

終業式では、
1.規則正しい生活を送ること
2.夏休みにしかできないことに挑戦すること
3.怪我や事故に遭わないこと

の3つの約束をお話ししました。

長い夏休みが、一人一人にとって楽しく有意義なものになること、
また2学期に、成長した元気な姿が見られることを楽しみにしています。

最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様の、多大なるご支援・ご協力に感謝申し上げます。
また2学期も、どうぞよろしくお願いします。

7月19日(水)1学期最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日が1学期最後の給食です。

今日のメニューは、コッペパン、ナポリタン、キャベツのカレーソテー、冷凍みかん、牛乳です。
しばらくの間、給食が食べられないのも寂しいですね。
みんなの栄養バランスを考え、おいしい給食を提供してくださっている方々に感謝です。
また2学期もよろしくお願いします。

7月18日(火)猛暑日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、WBGT(熱中症指数)が31度を超えているため、外での活動は控えています。

せっかくの昼休みですが、外で遊べないため、図書室や各教室で各々過ごしています。

保護者の皆様におかれましても、くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。

7月13日(木)来年は1年生!

給食は美味しく食べられたかな?帰る時には大きな声でご挨拶してくれました。次は2学期にまた来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)来年は1年生!

初めての小学校給食です。5年1組のお姉さんお兄さんが給食準備をしてくれました。お手伝い有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)来年は1年生!

本日4時間目の時間に、高陵幼稚園からかわいいお客さんが来ました。来年度1年生の年長さんたちです。元気に挨拶をして1年生の教室を見学していました。現1年生の皆さんは、年下のお友達が見ているので、いつも以上に張り切って学習に励んでいました。来年度新1年生が入学してきたら、色々お願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)地区児童会・集団下校

地区児童会の後は、登校班で集団下校を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)地区児童会

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)地区児童会

本日5時間目、地区児童会・集団下校を行いました。地区児童会では、登下校の仕方の確認や困っていることの共有を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127