最新更新日:2024/06/26
本日:count up105
昨日:151
総数:121431
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

1年 クリスマスリースづくり

12月15日(金)1時間目、1年生のあるクラスでは、クリスマスに向けて、リースづくりをしていました。
みどりときみどりの紙をやぶって貼ったり、リボンをつけたり、かわいいリースを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日より個人懇談です。

本日12月14日(木)〜19日(水)まで個人懇談です。
どうぞよろしくお願いします。

各ご家庭10分程度となりますが、有意義なものにしたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

教室配置はこちらをご覧ください。 ⇒ 個人懇談用 教室配置

保護者の皆様へ
2学期に集めた落とし物を展示しておりますので、一度目を通していただけると、大変有難く存じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育 バスケットボール

12月14日(木)4時間目、5年生のあるクラスでは、体育館で、バスケットボールをやっていました。
先生からルールの説明があり、ゲームスタート!
子どもたちで決めたチームで、精一杯、体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 2学期末テスト

12月14日(木)2時間目、6年生のあるクラスでは、枚方市統一の学期末テストに取り組んでいました。
5,6年生は、MEXCBTというアプリソフトを使っての実施です。
タブレットの画面に映し出された問題に取り組んでいます。
がんばってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 漢字ドリルを完成させよう

12月14日(木)2時間目、2年生のあるクラスでは、2学期の漢字ドリルを最後のページまで完成させて、先生に見てもらっていました。
2学期もたくさん漢字を勉強したね。
復習する意味で、書いていないところをしっかり埋めましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 お話ドリームさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(木)朝の学びの時間、今日は、3年生に向けて、お話ドリームさんの読み聞かせです。
2学期のお話ドリームさんによる読み聞かせは最後となります。
3年生のどちらの教室も、しっかりお話を聞いてくれていました。

お話ドリームさん、また3学期によろしくお願いします。

学校自己診断アンケートのご協力 最終日

画像1 画像1
12月13日(水)本日が、学校自己診断アンケートの回答〆切日となっております。
ご回答いただきました保護者の皆さま、どうもありがとうございました。
集計結果は、来年1月中にお知らせできるかと思います。
それまで、どうぞお待ちください。

なお、明日の午前中には回答できませんので、どうぞご了解ください。


緊急 感染症対策について(協力のお願い) 枚方市ブログより

画像1 画像1
現在、全国的に新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等の感染者数が増加しており、枚方市においても例外ではありません。
 各小中学校におきましても、地域差はあるものの、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ、発熱・風邪症状で欠席したり、登校後に体調不良を訴えるお子さまが増えております。
 つきましては、改めて、ご家庭におかれましても、下記のことについて、ご留意いただき、感染拡大の防止に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 

               記

〇登校前の健康観察をお願いします。
〇お子さまが普段と違う体調の場合は、無理して登校せず、休養してくだ
 さい。
〇風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症罹患後10日間は
 マスクの着用にご協力をお願いいたします。(文部科学省通知より)。 
 また、登校後に体調不良となった場合、マスクの着用をお願いする場合
 がありますので、マスクの持参にご協力をお願いします。
〇手洗い、咳エチケット等へのご協力をお願いします。


枚方市教育委員会ブログ
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

通学班会 その3

通学班会が終わり、今日は、集団下校で帰ります。
班長さんを先頭に、低学年から順番に並んで、先生が見守る中、「さようなら。」
最後まで、きれいに並んで帰ってくださいね。
また明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会 その2

各教室では、2学期の反省を中心に、集合時間や場所の確認をします。
また、学校までの歩き方に問題はないのかを確認し、困っていることがあれば、担当の先生と一緒に考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会 その1

12月13日(水)5時間目、今日は、2学期最後の通学班会です。
まず、班長さんが1年生を迎えに行ってくれています。
班長さん、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書写 毛筆「書き初め」の練習

12月13日(水)2時間目、6年生のあるクラスでは、毛筆で「書き初め」の練習を行っていました。
練習する字は、6年生にふさわしく「将来の夢」。
今日は練習のため、2文字ずつ練習しました。
「将来」「の夢」
本番は、長半紙となります。がんばってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 リーフレットづくり

12月13日(水)2時間目、4年生のあるクラスでは、国語「ふるさとの食を伝えよう」の単元で、自分たちで、食のリーフレットを作っているところでした。
自分たちのふるさとの食というと、「たこやき」だったり、「おこのみやき」だったり、大阪は、美味しい食べ物がたくさんあります。
素敵なリーフレットを作ってくださいね。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 どうとく はなばあちゃんがわらった

12月13日(水)2時間目、1年生のあるクラスでは、道徳で単元「はなばあちゃんがわらった」を使って、親切心について勉強しました。
子どもたちは、先生の質問に対して、自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おまわりさんから枚方市に住む皆にメッセージが届いたよ」

画像1 画像1
12月12日(火)、枚方市警察署より、チラシが届いています。
本日、各クラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

⇒ おまわりさんからひらかたしにすむみんなにメッセージがとどいたよ 低学年

⇒ おまわりさんから枚方市に住む皆にメッセージが届いたよ 高学年

班長会行われる。

12月12日(火)昼休み、明日の通学班会のため、事前に班長さんに体育館に集まってもらって、明日の進め方について説明がありました。
班長らしくリーダーシップを発揮して、明日の通学班会お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 「じゃがいももち」

12月12日(火)今日の給食は、「じゃがいももち」です。
朝のおはなしでもあったように、今日は、「おはなし給食の日」。
とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 傘(絵の具)

12月12日(火)3時間目、4年生のあるクラスでは、ネームペンで描いていった自分の傘の色塗りをしているところでした。
細かいところまで下絵を完成しているので、色塗りも大変です。
細筆などを使って、丁寧に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 おはなし給食の日「じゃがいもポテトくん」

12月12日(火)朝の学びの時間、3年生のあるクラスでは、「じゃがいもポテトくん」(はせがわよしふみ絵・作)という絵本の読み聞かせを行っていました。

八百屋さんで売られている、ジャガイモ家族のお話です。

そして、今日の給食のメニューに、「じゃがいももち」が登場します。
食べてみると、おもちなのですが、じゃがいものが入っているのがわかりますよ。
とても美味しかったです。

※この絵本は、図書室にあったので、低学年の他のクラスでも回覧していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 岩石を見つけよう。

12月12日(火)2時間目、6年生のあるクラスでは、火山灰から見つけた石を顕微鏡で見て、どれが何に当たるのかを見つけていました。
岩石には、チョウセキ・セキエイ。クロウンモなどがあります。
どれがどれだかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 4年 福祉施設体験
2/16 3・5年授業参観5時間目  学級懇談会6時間目
2/20 1・4・6年授業参観5時間目  学級懇談会6時間目
第3回コミュニティスクール学校運営評議会
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112