最新更新日:2024/11/25 | |
本日:111
昨日:43 総数:138528 |
6年 毛筆 甲骨文字に挑戦
12月6日(水)2時間目、6年生のあるクラスでは、毛筆で、「甲骨文字」に挑戦です。
甲骨文字とは、中国の遺跡から出てきた古代文字で、漢字の原初です。 「兎(うさぎ)」や「虎(とら)」「羊(ひつじ)」のお手本を見ながら、上手く書いていました。 5年 図工 アボリジニアート(完成)
12月6日(水)2時間目、5年生のあるクラスでは、図工で、「アボリジニアート」を作成していて、今日はその完成を目指していました。
周りの背景も、木の枝でドットを描いていき、すばらしい作品になっています。 みなさん、がんばりましたね! 4年 国語 選んだ本で交流
12月6日(水)2時間目、4年生のあるクラスでは、国語で「ごんぎつね」の作者、新美南吉の他の作品を読んで、ペアで交流をしました。
いろいろな子と交流して、伝わってきたこと、自分の考えに影響があったことなどを感想に書いていきます。 いつも交流ができているので、スムーズにできています。 2年 国語 お手紙を読んで
12月6日(水)2時間目、2年生のあるクラスでは、国語の単元「お手紙」の一番好きなところを見つける学習をしていました。
好きなところをみつけて、好きなわけを書きます。 どんなところを見つけたのかな? 1年 どうとく どんぐり
12月6日(水)2時間目、1年生のあるクラスでは、どうとくの勉強をしていました。
教室に入ってみると、英語のスティーブン先生も一緒に入って、教えてくださっていました。 単元は、道徳の「どんぐり」。うそをついてしまうお話です。 「うそは、No!」とみんなで、スティーブン先生に答えています。 とても楽しい授業でした。 12月 保健室の掲示「ダジャレ昆虫図鑑」です。 どんな昆虫がいるか、めくってみましょう。 (冬の寒い時期に関係するものですよ。) 5年 食育の授業
12月5日(火)5,6時間目、5年生のクラスでは、食育の大切さについて学びました。
講師は、招提小学校の栄養教諭の先生です。 行事食であるお正月のお節料理やお雑煮について学びました。 4年 食育の授業テーマは、おせち料理。 おせち料の一つひとつの食材に人々の願いや思いが含まれていることを勉強しました。 1年 外国語活動 スティーブン先生の授業
12月5日(火)3時間目、1年生もスティーブン先生の初めての英語の授業。
画面に一部を見せながら、「Who is this ? 」 子どもたちの大好きなキャラクターだったりして、大いに盛り上がりました。 3年 総合 タブレットでスライドづくり
12月5日(火)2時間目、3年生のあるクラスでは、タブレットを使って、スライドを作っていました。
枚方市の名所の写真を貼り付けて、文字を添えていきます。 そしてページを増やして、それを繰り返すと、枚方市の紹介スライドが出来上がります。 これで、素敵なプレゼンテーションもできますね。 2年 外国語活動 スティーブン先生の授業
12月5日(火)2時間目、スティーブン先生の初めての英語の授業。
爆弾のぬいぐるみを回して、爆発するまでに、答えていく爆弾ゲーム。 大変盛り上がっていました。 今日は、1年生と2年生の教室で授業をしていただきます。 児童集会 その3 生活指導の先生のお話まず1点目、夕方はすぐに暗くなっているので、早くお家に帰りましょう。 2点目、廊下を静かに歩きましょう。 3点目、上靴のかかとを踏まずにきちんと履きましょう。 しっかり守ってくださいね。 12月の生活目標「身の回りを整理しよう」と「学校をきれいにしよう」です。 児童集会 その2 児童会・体育委員会のお話3学期から、体力を向上させるための企画を行いますという告知でした。 児童会さんからは、12月の生活目標のお話がありました。 児童集会 その1 校長先生の話校長先生からは、せっかくのリモートなので、紙芝居風に「大谷翔平選手が高校1年生の時に書いた目標設定シート」について話をしました。 大谷選手のような、いきなり時速160kmは出すことはできませんが、「人間性」や「運」は、今からでも高められるはず。みなさんができることから始めてみましょう。というお話をしました。 ほけんだより12月号6年 音楽 コンドルは飛んでいく(合奏)
12月4日(月)2時間目、6年生のあるクラスでは、音楽室で、「コンドルは飛んでいく」の合奏に取り組んでいました。
校長室からもよく聴こえてきて、とても上手に演奏していました。 さすが6年生ですね。 5年 国語 手書き文字と活字
12月4日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、自分の思い(伝えたいこと)をノートに手書きで書く子とタブレットで活字で表す子に分かれて、書いていました。
手書きの良さ、活字の良さを確認しながら、自分でどちらがいいかを決めて、自分の伝えたいことを書いていました。 4年 図工 「傘」
12月4日(月)2時間目と3時間目、4年生のあるクラスでは、図工で、自分の「傘」を描いていました。
画用紙を盾に貼り付けて、傘と同じ長さにして描いていきます。 小さかったり、大きかったりしないように、傘の両方の先を決めて描いていきました。 描いていくのは、鉛筆ではなくて、マイネームペンです。 書き直しができない分、丁寧に見ながら、取り組んでいました。 3年 理科 電気を通すもの
12月4日(月)2時間目、3年生のあるクラスでは、理科で、豆電球、ソケット、銅線、乾電池を使って、間に何かを挟んでも電気を通すものをみんなで、発表していました。
例えば、教室のかぎやふでばこの金具のところという意見が出ていました。 そこから、何か共通点を探せるかな。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |