最新更新日:2024/11/25 | |
本日:139
昨日:43 総数:138556 |
リモートで健康観察リモートに参加してくれている子どもたちは、元気いっぱい。 校長先生も、みんなの元気な姿が見れて、安心しました。 早く学校に来れるといいよね。 第2回 山田中学校区 幼保こ小連携担当者会議本校からも、教員1名が参加し、青桐保育園の施設を見学させていただいたり、保育園での子どもたちの様子などを観察させていただき、大変勉強になりました。 青桐保育園さんは、交北小学校のほぼ前に位置して、とても近くて、これからも連携を強めていきたいと思いました。 3年 体育 台風の目 練習
9月6日(水)2時間目、体育館では、3年生のあるクラスが、運動会で行う「台風の目」の練習を行っているところでした。
前に見た時よりも、上手くなっていました。 5年 図工 「あ」をデザインしよう
9月6日(水)2時間目、5年生のあるクラスで、タブレットを使って、「あ」をデザインした絵を考えました。
「あ」のフォントを色々変えて、あるものに落とし込んでいました。 みんな、それぞれの工夫があって、素敵でした。 2年 国語 うれしくなることばをあつめよう
9月6日(水)2時間目、2年生のあるクラスでは、国語で、「うれしくなることばをあつめよう」という単元で、今まで言われてうれしかったことばを思い出して、書きました。
「ありがと。う」や「かわいい。」など、たくさんの言葉が出てきて、それを隣同士で交流をしていました。 1年 どうとく ぼくのあさがお
9月6日(水)2時間目、1年生のあるクラスでは、どうとくで、「ぼくのあさがお」(自然愛護)について考えました。
「げんきのないあさがおをみて、ぼくはどうおもった?」など、先生の発問に子どもたちがしっかり考えて答えていたのを黒板に先生が書いていきました。 みんな、とってもよく考えた授業だったと思います。 5年 家庭科 整理整頓
9月6日(水)2時間目、5年生のあるクラスで、家庭科の整理整頓について勉強をしていました。
校長先生が訪ねてみると、ちょうど自分の机の中のお道具箱を整理していました。 持ち物で、必要なものと必要でないものとに分けて、必要なものでも、よく使うものとあまり使わないものに分かれます。 見た目も美しく片付けるようにすると、気持ちよく過ごせますね。 6年 算数 拡大と縮小単元は、拡大と縮小。 少人数だと、わかりやすいですね。 枚方市立の小中学校で、一緒に働きませんか?わたしたちと一緒に働きましょう。待っています。 令和5年9月20日(水)10時から12時 ※申込〆切;9月18日(月) 参加申込は電話又はメールで受け付けております。 メール:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp 電話 :050-7105-8040(電話受付は平日となります) 枚方市教育委員会ブログ ⇒https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... なかよし学級 角度の大きさのはかり方分度器におもりをつけて、角度をの大きさをはかります。 教科書に載っているのを写真だけで見るのではなく、こうして具体物に表していると、とてもわかりやすくていいですね。 1年 体育 はじめてとび箱
9月5日(火)3時間目、1年生のあるクラスでは、体育館で、とび箱運動をしていました。
今日は、初めてのとび箱運動ということで、1段から4段まで、とび箱の上に乗るところから始めました。 これから、楽しく運動していきましょうね。 保健室の掲示が変わりました。「こんなとき どうする?」 けがをしたら、まずは慌てずに、行動しましょう。 ページを左にめくってみてね! 3年 音楽 あの雲のように
9月5日(火)3時間目、3年生のあるクラスでは、音楽室で、「あの雲のように」をリコーダーで練習をしていました。
全員で奏でるリコーダーの音色は、聴いていて、とても素敵でした。 4年 図工 出来上がったシーサー像
9月5日(火)4年生のクラスで、出来上がったシーサー像が後ろのロッカーの上に並べてありました。
一つひとつ特徴があって、素晴らしかったです。 6年 理科 リトマス紙を使って使用する水溶液は、うすい塩酸・うすいアンモニア水・炭酸水・食塩水・重曹の5つ。 試験管に入った水溶液を赤と青のリトマス紙につけて、酸性かアルカリ性かを調べました。 図書室にて新聞を掲示しています。これから修学旅行に行く6年生の子どもたちに、見てほしいと思っています。 第11回「こころをつたえよう! ひらかた朗読大会」の出場者を募集します国語の教科書を朗読し、理解力や表現力を高めよう! 第11回「こころをつたえよう!ひらかた朗読大会」を中央図書館で開催します。 出場の小中学生を20名、募集します。 応募は下記の「朗読大会申込フォーム(外部リンク)」、または、はがきでお願いします。 こちらから ⇒https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000048501.html 5年 総合 知らない国を調べよう
9月4日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、総合の時間、子どもたちが、グループで話し合いしていました。
テーマは、「知らない国を調べよう。」みんながよく知っている国ではなく、あまり知られていない国を一つ決めて、その国について調べていきます。 先生が判断します。 子どもたちは、さっそくタブレットで調べていきます。「あまり知られていない国」など、キーワードを入れるのも慣れたもの。 さぁ、どんな国を選んでくるのか、楽しみですね。 4年 シーサーをつくろう!
9月4日(月)1時間目、4年生のあるクラスでは、下描きしたシーサーをもとに、実際に赤土色したねんどを使って、シーサーを作り始めました。
まず、頭と体と毛の部分を分けるためにねんどを三等分します。 シーサとは、実際の生き物ではなくて、伝説の沖縄の守り神なので、自分なりに考えたオリジナルのシーサーが出来上がります。 みなさん、素敵なシーサーを作ってくださいね。 2年 navima(なびま)をひらこう!
9月4日(月)1時間目、ICTサポートの先生と一緒に、タブレットの「navima(なびま)」をひらいて、ドリルをがんばりました。
「navima(なびま)」とは、児童生徒一人ひとりに最適な問題を瞬時に自動出題し、自分の得意、不得意がわかり、自学自習していくこともできるAIドリルです。 これからどんどん使い込んで、たくさんのトロフィーを獲得していってくださいね。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |