最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:47
総数:93334

1・2年 遠足

画像1 画像1
晴れていたら梅小路公園でお弁当を予定していましたが、
イルカショー会場で優雅に泳ぐイルカを眺めながらの昼食です。

みんなたくさん歩いて、お腹ペコペコ。
いただきまーす!

1・2年遠足

大きな水槽の大きなエイに大興奮。

ペンギンはちょうどご飯の時間です。
みんなも「私もお腹空いた!」と言っていました。

くらげコーナーでは、今までのにぎやかな様子から一変。
静かに不思議そうに眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 遠足

順調に京都水族館に到着です。
受付を済ませ、オオサンショウウオ、アザラシ、オットセイコーナーで自由行動1です。

オオサンショウウオコーナーでは、自分の身長と背くらべをしていました。

お客さんが多い中ですが、しっかりマナーを守り、お行儀良く見学しています。

さすが殿一小の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)学校では・・(5年生)

本日1・2年生が「行ってきま〜す」と遠足に出かけた後、学校では、その他の学年がしっかり学習に励んでいます。1時間目、5年1組は社会の学習、5年2組は算数の学習にしっかり集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年遠足

今日は1・2年生の遠足で、京都市水族館に行ってきます。
天気はあいにくの空模様ですが、みんな遠足をとても楽しみにしていたので、
朝から笑顔いっぱい、心の中は晴れ模様です。
事故、怪我のないように楽しんできます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 遠足

ウォークラリーに予定より長く、時間が掛かってしまいました。今、近つ飛鳥博物館を出発しました。
到着時間は予定よりかなり遅くなりそうです。
画像1 画像1

6年生 遠足

午後の部ウォークラリーに出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 6年生 遠足

お弁当の時間です。学校を離れて、外で食べるお弁当は最高ですね。うまい具合に太陽がかげりだしました。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 遠足

前半のプログラムが終了しました。集合写真を撮ってお昼ご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 遠足

2組さんの修羅引き体験の様子です。暑かったですが、職員の方の説明をしっかりと聞き、貴重な体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 遠足

館内で見学が終わって、荷物置き場に帰ってきた人たちがお茶を飲もうとした瞬間、「お茶は外で飲まなあかんで」と、注意をする人たちが…職員に方から言われた注意をよく聞いていました◎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 遠足

近つ飛鳥博物館に到着し、職員の方から説明を受けました。トイレを済ませて、午前のプログラム、1組は館内見学、2組は修羅引き体験へ出かけました。
通信環境が悪いため、なかなかタイムリーにブログのアップができません。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 6年生 春の遠足

今日は6年生の遠足で、大阪府立近つ飛鳥博物館へ行きます。楽しいことが大好きな6年生は、全員出席!朝からテンション高めです。事故や怪我、熱中症に気を付けて、元気に楽しんできま〜す。
先程、予定より少し早めにバスが出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)遠足・キャンプに向けて

5時間目、体育館では明日に迫った6年生の遠足について説明がありました。音楽室では、キャンプで歌う「キャンプだホイ」と「燃えろよ燃えろ」の歌の練習をしていました。5年生も6年生もとても楽しみですね。みんなが楽しめるように、もし1人になっているお友達がいたら声を掛けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)今日の授業(6年2組)

本日3・4時間目は、6年2組の調理実習でした。ちょうどその時間、校長先生も教頭先生も出張に出かけていて、残念ながら皆さんが上手にクッキングしている様子を記録に残せなかったのですが、学校に帰って急いで家庭科室にいくと・・・「校長先生これどうぞ!」と2組さんからも、お料理のプレゼントをいただきました。お料理はとっても上手にできていましたね。美味しかったです。児童の皆さんは、自分たちで作った野菜炒めと、今日の給食をもりもり食べていました。明日の遠足も楽しみですね。気をつけて行きましょう!(水分多めに持ってきてね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)今日の授業(2年2組)

本日3時間目、2年2組では折り紙を使ってクラッカー作りに挑戦していました。折り紙を折ったり切ったりして、自分なりのクラッカーを作ります。難しいところはお友達に聞いたり手伝ってもらったりして、工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)今日の授業(6年1組)

材料を切った後はフライパンで炒め、茹で卵を添えて野菜炒めの完成です。
班で協力してとても上手に調理していました。出来上がりも素晴らしく、職員室の先生方にも持ってきてくれたので、美味しくいただきました。味もパッチリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)今日の授業(6年1組)

本日3時間目、6年1組の教室は空っぽ。後ろの掲示板には所狭しと、児童の皆さんの自己紹介カードと習字の作品が飾られていました。暖かい雰囲気の教室の住人は・・・家庭科室にいました。調理実習の真っ最中!お家でお手伝いをしているのでしょう、手際よく材料を切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)個人懇談最終日

本日で、予定しておりましたオンライン個人懇談の期間が終わります。保護者の皆さまには、懇談のために時間を作っていただき、ありがとうございました。短い時間でしたが、保護者の方から伺ったお話は、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(月)廊下の飾り付け

ひまわり学級の前の廊下では、ひまわり学級の先生方が気分が楽しくなるような季節の飾り付けをしていました。学校へ来てこの下を通ると嬉しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127