最新更新日:2024/05/31
本日:count up41
昨日:32
総数:89045

5月8日(月)廊下に鯉のぼり

1階ひまわり学級の前のローカに、大きな鯉のぼりが飾られていました。よーく観察すると、鯉のぼりの鱗が児童の皆さんの手形で形取られていました。いつもひまわり学級の前の廊下には、四季折々の飾り付けがみんなを楽しませてくれています。
画像1 画像1

5月8日(月)オンライン個人懇談会

本日より、オンラインによる個人懇談会が始まりました。保護者の皆さまには、オンラインで懇談の予約を取っていただき、懇談に時間を割いていただき有り難うございます。限られた時間ではございますが、ぜひお子様のこと、また日頃感じておられることなど、何なりとお聞かせいただければ有り難いです。懇談終了後に担任は、児童の皆さんが生活されているお家や、その周辺を含めた校区を見て回らせていただく予定です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)今日の学校の様子

久しぶりに学校に元気な声が帰ってきました。少し長い連休を、児童の皆さんは楽しく過ごせたでしょうか。今日は朝から児童の皆さんの元気な声が聞けて、ホッとしています。真剣に机に向かう姿や休み時間には思いっきり遊ぶ姿、とても嬉しい風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年5月8日以降における枚方市立小中学校の教育活動等について

(1)5類移行後の主な内容
◆濃厚接触者:特定は行われません。
◆出席停止期間:発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでとなります。
◆臨時休業:罹患者(新型コロナウイルス感染症や類似症状による者)欠席率約15%を基準とし、学校医に相談のうえ、枚方市教育委員会事務局 学校支援課へ一報の後、学級閉鎖等を実施します。

(2)平時から求められる感染症対策
◆健康観察
・発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、無理をせず、自宅で休養するよう周知・呼び掛けをします。
・家庭等との連携により、児童・生徒の健康状態を継続的に把握(毎日の体温チェック・提出等は不要)します。
◆換気の確保
・気候上可能な限り常時換気に努めます(空調機器・換気扇等の使用含む)。困難な場合はこまめに、2方向の窓を同時に開けて換気をします。
◆手洗い等の手指衛生
・外から教室に入る時やトイレの後、昼食の前後など、流水と石けんでのこまめな手洗いを指導します。
◆清掃・消毒
・一時的な消毒の効果を期待するよりも、清掃により清潔な空間を保つことが重要と考えているため、清掃活動とは別に日常的な消毒作業は不要となります。

(3)陽性者が確認された場合の各学校の対応
◆感染が判明した児童・生徒等に対しては、出席停止の措置を講じつつ、ICTの活用等により、学習の機会を確保するなど、学びの保障の観点に留意します。
◆感染不安で休ませたいと相談のあった人等については、次にあげるような場合に、複数の学級閉鎖を実施しているなど、学年に感染拡大が見受けられる状況において、「校長が出席しなくてもよいと認めた日」(出席停止)と扱うことを可能です。
・同居家族に高齢者や基礎疾患がある人がいるなどの事情があって、隔離して生活ができないなど他に手段がない場合、合理的な理由があると判断した場合
・医療的ケア児や基礎疾患児について、主治医の見解を保護者に確認の上、登校すべきでないと判断した場合

(4)マスクの着用について
◆学校教育活動においては、児童・生徒及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことが基本です。
◆登下校時に通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスを利用する場合や、校外学習等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など、社会一般においてマスクの着用が推奨される場面もあります(給食当番、調理実習、花粉症対策や粉じんを避ける等含む)。
◆マスク着用が必要な場面においては、その必要性を丁寧に指導します。また、マスクの着脱を強いることなく、児童・生徒の間でも着用の有無による差別・偏見等がないよう適切な指導を行います。

(5)一人一台端末の活用について
◆コロナに係る欠席や不登校に限らず、様々な理由で学校に登校できない児童・生徒に対して、「つながり続ける」、「学びを止めない」という観点で、当該児童・生徒や保護者としっかりと対話した上で、一人一台端末を効果的に活用します。

(6)授業参観、学校行事等の保護者の参加について
◆授業参観、学校行事等の保護者の参加について、人数制限は行わず実施します。
※ただし、会場の収容人数を踏まえることとします。

※今後、感染が再流行するなど、感染状況によっては、改めて対応をお願いする場合があります。

5月2日(火)緊急時対応研修

本日放課後、教職員の緊急時対応研修を行いました。今回の研修は、食物アレルギーのある児童が、誤ってアレルゲンを口にしてしまったという設定で、教職員がそれぞれの役になりきって練習しました。練習の後は振り返りです。うまくいった点や迷った点、改善できそうなところを全員で出し合い、共有しました。緊急事態は起こらない事が一番いいのですが、もしもの時は、教職員が連携してしっかり行動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火)今日の中休み

本日の中休み、運動場の様子です。とても良い天気で、気候もちょうど良く、絶好の外遊び日和・・・
児童の皆さんは、とても楽しそうに元気いっぱい遊んでいました。皆さんの様子を見ていると、2年生の女の子2人が寄ってきて、「この学校の良いところ知ってる〜!」って言うので「どんなところが良いところ?」と聞くと、「みんなが仲良しなところ」と「1年生の時、6年生がお掃除のお手伝いに来てくれたところ〜」と答えてくれました。気候と一緒で、先生の心もホッコリあったかな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)今日の授業(3年生)

本日2時間目、外部講師の先生を招いて、2年生が体育館でリコーダーの講習を受けました。優しく、綺麗な音の出し方を教えていただき、児童の皆さんは熱心に取り組んでいました。またみんなで演奏する日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)音読発表会(2年生)

本日3時間目、2年2組では音読の発表会が行われていました。発表する人は、みんなの前に出て大きな声でしっかり発表できていました。最後に拍手をもらってとても嬉しそうでした。聞いている人も静かに聞く事ができていました。1組では、発表会の振り返りを、タブレットを使って行っていました。児童の皆さんは手慣れたもので、タブレットに振り返りを入力し、送信していました。また、みんなが送ったコメントをタブレット上で共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)今日の授業(4年1組)

本日3時間目、4年1組の教室に入ると、誰もいない教室がとてもきれいに整頓され、後ろには自己紹介カードが掲示されていました。このクラスの住人は・・音楽室で音楽の授業中。担任の先生も一緒に「いのちのオーケストラ」という歌をとても上手に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127