最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:145
総数:232742
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【25日火曜 かーらあげっ! かーらあげっ!】

今日の配膳室。
何人かの児童が、
「今日は、からあげ やんな!」と言っておりました。
子どもたちを魅了してやまない「からあげ」
卒業式のお祝いメニューでも出るくらいです。(しかも数十%増量!)

今日は、いやに盛りが大きいですね。。。
いえいえ、校長の権力をは使っていません、ゼッタイ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【 6月28日金曜の夕方 子ども食堂開店します!】

画像1 画像1
保護者、地域の皆様

校長の榊です。
五常小学校内で「子どもたちの新しい居場所」事業を運営するFlagsによる子ども食堂は、第11回になりました。(枚方市補助事業)
【28日金曜17時子ども食堂開店します!】

第11回6月28日(金)は、17時から19時で開催いたします。(LO18時15分)
ご寄付の朝採り野菜を使いますので、メニューは明日のお楽しみ!
詳しくは、、、【28日金曜17時子ども食堂開店します!】

原則第2、第4金曜日の【夕方開催、17時から19時】
(ラストオーダー18時15分)です。
料金は、子ども無料、高校生以上・大人300円です。

夕方開催ですので、安全上お子様は保護者と一緒にお越しください。
留守家庭児童会から直接子ども食堂に向かうこともできます。
ほか、ご家族、お一人、老若男女どなたでも食べていただけます。
どうぞ、どなたでもお気軽にお越しくださいね。
【28日金曜17時子ども食堂開店します!】

【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】6

質問コーナーみたいです。

「どうしたら、こんなにじょうずによめるんですか?」

「何回も練習したからです」(エッヘン!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】5

こちらも4年生が担当しています。
立派になったもんだ、ウンウン。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】4

2年生の教室に移動して来ました。
こちらは、4年生の委員が担当しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】3

6年生が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】2

おそるおそる、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日月曜 図書委員会の読み聞かせにうっとり。。。】

この日の5時間目は学活。
図書委員会の児童が、1〜3年生に読み聞かせに来ました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】15

画像1 画像1
最初はこう考えたけれど、00さんの意見を聞いて、こう思った。
意見を聞いて、やはりこう思った。
というような振り返りができたらめあてを達成できたと考えて良いでしょう。

今後も、卒業までこのような言語活動は続きます。

【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】14

まだ4年生ですから、内容については、
大人からしたらいろんな見方があるでしょう。

大事なのは、ここの児童が新しい考え方に気づくかどうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】13

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】12

友だちの意見を聞いて、「新しい発見」をめざします。

そのためのは、「質の高い聞き方」に挑戦する必要があります。
さあ、思いは叶うのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】11

二人の対話の方が、活性化しているように見受けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】10

ここから、班を越えて友だちから意見を聞きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】9

先週の4年の研究授業の様子を、もう少しご紹介していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日月曜 ごじょっちが咲きました】

子どもたちへ。
このかわいいお花は、なんというでしょう?

そう、正解は、、、ごじょっち!!
いやいや、近い?けれどね。

桔梗(ききょう)ですね。
花言葉は、「永遠の愛」「清楚」「誠実」「気品」
。。。本校にピッタリですね(笑)

毎年、校門監視ボランティア「スマイル」さんのおかげで
この時期に見ることができます。本当に、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日月曜 福神づけは神様です】

給食だよりによると、今日の福神づけには7つの野菜が使われています。
なす、しょうが、レンコン、大根、しそ、きゅうり、うり。
なんで7種類か??
よくわかりませんが、7つの野菜で七福神に見立てているそうです。
へえ〜〜〜〜〜🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】8

友だちが主張する内容を理解しようと、メモに書き留めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】7

表現する時のお手本を「図工鑑賞ワード」としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】6

新たな発見をするためには、まずは友だちを尊重する心と姿勢
そして、深く友だちの主張を理解する為の技法が必要です。
それを、「質の高い聞き方」と言っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441