最新更新日:2024/06/26
本日:count up105
昨日:247
総数:232039
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【19日水曜 いよいよ本日!枚方市小学生合同音楽会】12

昨年までは、他校が発表している間、リハーサルをしていました。

しかし今年の音楽会は「音楽科の授業における学習の成果を発表する場」
であることから、市教育委員会 教育研修課の田口プランナー
(創価小で長年音楽教師として活躍された先生)によって、
児童全員で発生練習が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【19日水曜 いよいよ本日!枚方市小学生合同音楽会】12

開演までのわずかな間、全ての児童の席をまわります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日水曜 いよいよ本日!枚方市小学生合同音楽会】11

テンションがすでにMAXMAX!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日水曜 いよいよ本日!枚方市小学生合同音楽会】10

どの児童も、会場でキョロキョロ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日水曜 いよいよ本日!枚方市小学生合同音楽会】9

会場の大ホールに入りました。
新しく豪華な「市藝術文化センター 大ホール」 ここでの音楽会は昨年に続い
て2回目です。4年生は、5月から長い練習を経て、本番を迎えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日水曜 いよいよ本日!枚方市小学生合同音楽会】8

保護者の方々は、かなり早くに並んでいただきました。
お待たせして申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日水曜 いよいよ本日!枚方市小学生合同音楽会】7

えらい楽しそうでんな。。。

さあ、、、気を取り直して会場に入りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日水曜 いよいよ本日!枚方市小学生合同音楽会】6

集合時刻が来て、いったん出欠かくにん。
「トイレは行ってから集合しましたね。これから会場に入ります。」
「では、どう〜〜しても行きたい人だけトイレに行ってください。」
「は〜〜〜いっ!」(ここでたくさん行くんか!?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日水曜 いよいよ本日!枚方市小学生合同音楽会】5

会場に到着!、、、と友だちをたくさん見かけて手をふっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日水曜 いよいよ本日!枚方市小学生合同音楽会】4

昨日の朝と、打って変わって快晴。
さあ、会場が見えてきましたよ。
(昨日の雨の中も行われていて、児童はビチャビチャになりながら歩いてきました。濡れた靴の代わりに上靴持参だったそうです。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日水曜 いよいよ本日!枚方市小学生合同音楽会】3

電車に乗って一駅。ミニ旅行気分で楽しいですね。
枚方市駅から、会場に向かいます。
児童は、平日朝の通勤通学の様子に、目を丸くしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日水曜 いよいよ本日!枚方市小学生合同音楽会】2

4年生保護者の皆様、お忙しいところ平日の音楽会にご来場くださり誠にありがとうございました。
今日の音楽会を、速報でレポートします。

まずは、教職員と児童で一緒に会場に向かうところから。
児童は、8時10分までに集合してくれました。
枚方公園駅でバスを降りて、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日水曜 いよいよ本日!枚方市小学生合同音楽会】

画像1 画像1
五常小4年生が、どんな活躍を見せてくれるか楽しみです。
(実は、内心ハラハラしていて、もう。。。)
今年度は、本番前会場リハーサルはせず、参加者全員で声出しします。
児童全員で行うので、その迫力はどうなるのでしょうか!?
これも楽しみですね。

【18日火曜 磯の香りに気分が上がります】2

今日は、味付き小魚をご紹介しましょう。
カタクチイワシ。結構お砂糖が甘いですね。
おやつにも良いかもしれません。
似たようなものを、ドラッグストアで見たことがあります。
近年、イワシが捕りにくくなっていますね。貴重です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日火曜 磯の香りに気分が上がります】

なんと言ってもこのワカメご飯の時、密かに気分が上がっています。
磯の香りがふんわり。ごくうす〜い塩味が食欲をかきたてます。
今日は、、、なぜか盛りがいつもより大きいかも!

大おかずは、豚じゃがです。
個人的には、豚肉を使うほうが好きですね。
適度な脂身。これがオーソドックスな味付けに深みを増します。
豚じゃがが、ワカメご飯に合う!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日火曜 4年生 音楽会前日練習 どこまで仕上がるのか!?】6

1曲目が終わり、2曲目に移るまでの静寂です。(ここが大事!)

明日は、全力でぶつかるのみ。
ご参加の保護者の皆様、ぜひ一緒に感動を味わいましょう。
残念ながらの方には、明日またレポートいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日火曜 4年生 音楽会前日練習 どこまで仕上がるのか!?】5

最後の通し練習が始まりました。

すると、、、おおっ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日火曜 4年生 音楽会前日練習 どこまで仕上がるのか!?】4

ただ、本番は雨ではなく、また芸術文化大ホールです。
音が反響しやすいよう設計されています。
今日の声は大きすぎるかもしれません。
今日のことはいったん忘れて、いつも通りの平常心で臨むことが求められます。
かなり難しい調整です。
画像1 画像1

【18日火曜 4年生 音楽会前日練習 どこまで仕上がるのか!?】3

声のボリュームが大きくなりました。
これは仕上がりにプラス方向に傾いたようです。
勇気100%のメリハリが、グッと良くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日火曜 4年生 音楽会前日練習 どこまで仕上がるのか!?】2

朝からの、激しい雨が体育館の屋根を打ちつけています。
声がなかなかとおりません。そのせいか、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441