最新更新日:2024/11/01 | |
本日:4
昨日:72 総数:230265 |
|
自分で計画を立てて学習する(7月10日)
長い夏休みを有意義に過ごすためには、計画的に、見通しを持って、またある時には、自分で調整しながら生活することが必要です。学習においても、同じことが言えます。様々な教科から宿題が出されますが、それも、「どの時期に・いつまでに」、「「どんなことを意識しながら」など、計画や見通しを持ち、加えて、進行具合を管理し、どの程度達成できているのかと確認することは、学習の成果をあげることにつながると考えます。
今年度は、そのことに重点をおき、自作の「夏休み計画・振り返り表」を作成し、全生徒に取り組ませることにしました。 今日は、2年生が計画を立てています。新たな方法に、どのように作成していくのか、戸惑いもありそうですが、あらかじめ、記入例を準備しているので、それを参照しながら独自の計画表を作成していきます。 作成だけに終わるのではなく、実際に実行できているか、毎日確認し、さらに、1週間ごとに振り返りを行うのもポイントです。 「このことが、宿題化してしまうのでは」と懸念もありましたが、「とにかくやってみよう。やってみての課題を、冬休みに生かそう」とチャレンジしたしだいです。 保護者の皆様から「励ましのお言葉」をいただく欄も設けています。 夏休みが始まる際、ぜひ、計画表をご確認ください。 杉中プライド セルフチェック(7月10日)
本校で掲げる「じりつ・共生・チャレンジ」について、具体的な行動指標を示して、非認知能力の育成を図っています。(→行動指標「アクションガイド」はこちら)
非認知能力は、「数値化できない力」ですが、生徒たちがそれぞれの指標をどの程度自認しているか、アンケートで「見える化」することにしました。 行動指標は、3領域(じりつ・共生・チャレンジ)をそれぞれ2つに細分化し、さらに一つずつに3ステップを設けています。今回は、「ステップ2.0」の指標について、タブレットでアンケートをとることにしました。 2・3年生は実施済みで、1年生が、今日回答しています。 学校全体、また学年ごとにも集計して傾向等を分析し、強み・弱みを見定めて、2学期以降の教育活動に活用していきます。(結果・分析等は、またご報告します。) 3年生 文化祭に向けて(7月10日)
3年生は、文化祭でクラス劇を発表します。
今日は、台本の読み合わせや、キャスト決めをしています。 昨年度の3年生の演劇を見て「来年は私たちの番!」と意気込みを語っていた現3年生。 クラスの団結が滲み出る好演を期待します。 1学期三者懇談(7月9日から17日)
学校・生徒・保護者の三者で、1学期の「育ち」と「学び」を共有し、夏休みや2学期以降の生活や学習の躍進を図るための面談です。短い時間ですが、貴重なものと考えています。保護者の皆様におかれては、何かとご多用のところ来校いただきます。「子どもの成長」という「お土産」をお持ち帰りいただければ幸いです。
制服リサイクル(7月9日)
PTA学年企画委員会の活動の一環で、制服リサイクルが行われます。
今日から始まる三者懇談に合わせて、各日午後、管理棟1階多目的室を開室します。展示されている物を選んで、お持ち帰りいただけます。(生徒の利用も、可です。) 制服のほか、体操服や体育館シューズもあります。 懇談前後に、ぜひ、ご覧ください。 (数に限りがありますことを、ご了承ください。) 熱中症予防(7月9日)
連日、暑い日が続いています。
保健委員会では、熱中症予防を呼びかけるポスターを作成しました。 保健室前に、掲出しています。 2年生 作品展示(7月8日)
2年生の教室前廊下や3階渡り廊下に、2年生が国語科で取り組んだ書道・短歌や技術科の情報モラル作品、総合的な学習で取り組んだ防災ポスターが掲示されています。
明日から三者懇談が始まります。 懇談前後の時間に、ぜひご覧ください。 すぎほこフェスティバル5(7月8日)
今日の登壇者は、2人組による歌の披露です。
顔出しがNGといことで、お面をつけての登場です。 音響トラブルがあり、なかなか始めることができませんでしたが、観客となる生徒たちは、温かく見守ります。 いざ始まると、手拍子で歌声に応えます。 1学期の「すぎほこフェスティバル」は今日が最終回でした。 次回の開催をお楽しみに! 児童虐待防止防止相談事業(7月5日)ジャグリングパフォーマンス&人権講演会(7月5日)
ジャグリングパフォーマーの ちゃんへん さんをお迎えし、ジャグリングの世界チャンピオンとしての技を鑑賞しました。行き着く暇もなく、次から次へと繰り出される技に、生徒たちの目も釘付けです。経歴をお聞きすると、世界の第1線で活躍されてきたことに、再度驚きます。
後段は、小学校時代の苦しかった思い出を、暗いという印象だけを与えない、むしろ軽快に言葉を繋いでお話をされていきます。 ちゃんへん さんの生い立ちや経験から、夢を持つことのすすめや、夢の実現に向けチャレンジすることの大切さを学びました。 すぎほこフェスティバル4(7月4日)
今日の登壇は、吹奏楽部です。
演奏曲は『元気100%』、『銀河鉄道999』の2曲です。 元気のある演奏で、梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれます。 「すぎほこ」へは、個人や少人数の参加が多い中、団体で参加し、このフェスティバルに華を添えてくれました。 すぎほこフェスティバル3(7月3日)
今日の登壇は、3年生の二人組。
ギター演奏と歌の披露です。 大勢の前でも、臆することなくパフォーマンスしている姿は、誇れます。 観客となる生徒たちも、応援の眼差しで鑑賞します。 「すぎほこフェスティバル」は、有志による生徒たちによる運営で昼休みの時間内に終わります。 特に今はノーチャイムキャンペーン中なので、生徒たちは速やかに体育館を出て、5時間目の授業の準備をします。 「じりつ・共生・チャレンジ」です。 PTA 役員と生徒会本部役員の懇談会(7月2日)
親世代と中学生世代が「親子の垣根」を超えて、ざっくばらんに意見交流を行う場です。
開始時間に少し遅れ、恐々、教室のドアを開けると、にぎやかな笑い声があふれています。アイスブレイクで「最近、プチ嬉しかったこと」をリレートークして、人の喜びを参加者皆で分かち合っています。場が十分温まっています。 今回は、PTA、生徒会それぞれの具体的な活動内容を紹介し合うことから始まりまりました。学校に関係することとはいえ、思いのほかお互いの活動のことはわからないものです。 それぞれに、発見があったことと思います。 わずか1時間足らずの中で、「これから」という時に終わってしまった感があります。 この度で終わらず、複数回の開催、あるいは継続的な取組へと発展していくと、もっと有意義な時間になるのでは、と期待を膨らませました。そして、PTAと生徒会がコラボして「誇れる学校」を作ってい行けたらどんなに素晴らしいか・・・「じりつ・共生・チャレンジ」です。 参加いただいたPTA役員の皆様、生徒会役員の皆さん、ありがとうございました。 美術部展覧会(7月2日から5日)
美術部が作品の展覧会を開催しています。
テーマは「海の生き物」。 水中の神秘的な雰囲気が感じられます。 講演会のご案内(7月23日)1年生交通安全教室(7月1日)
交野警察署交通課の警察官の方を講師としてお迎えし、1年生対象に交通安全教室を行いました。
はじめに、DVDで自転車事故を扱ったビデオを鑑賞しました。フィクションではありましたが、自転車を乗る人なら、事故に至らずとも身に覚えのあるシーンがあったことと思います。自転車の交通マナーやルールについて、それら遵守することの大切さを再認識したと思います。 交通ルール・マナーで言うと、最近、登下校中に道いっぱいに広がって歩行し、一般の人に迷惑をかけたりする様子が見られ、地域の方から心配するお声をいただくことがあります。生徒のみなさんは、以下の点について、十分留意するとともに、保護者のみなさまにおかれましては、ご家庭でもご指導をお願いします。 1.事故に遭わないために、また大事な命を自分で守るために、まず交通ルールを遵守しましょう。(例えば…信号を守る、歩道を歩くなど) 2.周囲の状況をよく見て、すべての人にとって安心できる行動を心がけましょう。(例えば…横に広がらない、道を譲るなど) 中学校は、地域の方に支えられて成り立っています。地域や周りの人から応援されるような行動(挨拶をする、困っている人を見かけたら声をかけるなど)を心掛けたいものです。 ノーチャイム キャンペーン(7月1日から5日)
学校教育目標のキーワードの一つ「じりつ」とをめざず取組として、仲間と声をかけ合いながら(「共生」)自分たちで時間管理して学校生活を送る『ノーチャイム』に「チャレンジ」します。
期間は、今週1日から5日までです。 昨年度実施したときの課題を整理し、生活委員会が終礼でその日の状況を反省し、その内容を委員会専用の「クラスルーム」に投稿して共有します。 また、自分で時間を確認する習慣をつけるため、腕時計の持ち込みを許可しています。 1日目となる今日の様子を見ていると、スムーズな滑り出しのようです。 日に日に、時間を管理するという意識が高まっていくことを期待します。 (↓授業開始2分前の廊下、教室の様子) |
枚方市立杉中学校
〒573-0117 住所:大阪府枚方市杉4-1-1 TEL:050-7102-9240 FAX:072-858-8985 |