最新更新日:2024/07/04
本日:count up165
昨日:211
総数:233688
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【4日木曜 6年生の なるほどなるほど おぼろ月夜】

6年生のオビタイム。まさに熱を帯びています。
大きな声が学校中にとどろいていますよ。

このクラスでは、今日の音楽のテストに備え、
暗唱の「なるほどじいさん」→「おぼろ月夜」と移って大合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4日木曜 正門のアガパンサスがとてもキレイです】

個人懇談でご来校の際は、ぜひお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4日木曜 少し早いけれど今日はお祝い 七夕そうめん】2

夏野菜のかき揚げは、お汁につけて食べるといっそう美味しいですね。

そして、、、ジャジャ〜ンっ!
星型にカタチつくった、かまぼこ!
ひこぼしくんの隣で輝いて?!おりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4日木曜 少し早いけれど今日はお祝い 七夕そうめん】

今日は、七夕のお祝いで、七夕そうめんの登場です。

かやくごはんに、夏野菜のかき揚げ。
豪華ですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 2年生の国語 しょうかいパンフレットにのせる動物をきめよう】5

画像1 画像1
単元は、まだまだ始まったところ。
そんなに急がなくて大丈夫です。
本校では、このように子ども自身が自己決定し、
自分で考えながら進めていく、子ども主体の学習を推進してまいります。

【3日水曜 2年生の国語 しょうかいパンフレットにのせる動物をきめよう】4

先生が用意したパンフのワークシート(フォーム)に
載せる事項を拾い上げていっているところです。
多くの児童は、まだ写真の貼り付けのところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 2年生の国語 しょうかいパンフレットにのせる動物をきめよう】3

その動物が、用意されたたくさんの図鑑に載っているか確認し、
その写真をピックアップ。iPadに納めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 2年生の国語 しょうかいパンフレットにのせる動物をきめよう】2

まずは、訪問する予定の動物園のサイトで、
自分が紹介する動物の候補を決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 2年生の国語 しょうかいパンフレットにのせる動物をきめよう】

秋の校外学習では、動物園に行く予定です。
それもあって、この単元では自分の決めた動物を紹介するパンフレットを作ります。
写真と動物図鑑などで調べたことで、それぞれが作成します。
今日の「めあて」はその動物を決めることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 オビタイム成果の計測テストは金曜まで】

フリー参観の際に、オビタイムの様子を見られた保護者もいらっしゃると思います。

そのうち漢字の書き取り力の計測テストを実施中です。(2〜6年)
今年は教科書が改定されやや変則ですが、年3回の計測テストを行って、
徹底反復学習の成果を測ります。

今回は初回ですが、、、まあ、見事にボロボロです。
テストは熟語中心で、難易度はかなり高めです。
(漢字の使用は熟語が大半だからです)
ですが、昨年も全く同じで、年度末に見事に仕上がってきますので、
心配なさらないでください。必ず上がります。
お子様方一人ひとりのがんばりを見守ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 3年生の英語活動 Do you like baseball ?】2

その後、交流ですね。

校長が子どもの頃と違うなあ〜と思うのは、
細かい設定ですが、野球は「好きではない」という返事。
今は、設定的にはサッカーは「好き」がデフォルトなんです。
時代が変わったんかなと、ここで感じています。
(単なるカンチガイかもしれませんが、、、)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の英語活動 Do you like baseball ?】

こちらも5時間目。やっぱり交流活動のある授業が良いですね。

Do you like 〜? というところをしていました。
ペアになる友だちの好きなものと、嫌いなものを想像しながら会話を進めます。

まずは想像して一人で考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の算数 小数点のある計算】

5時間目の4年生。
給食食べて、昼休みを経て眠くなるところ、よく頑張っていますよ。

と微笑んでながめていると、ある児童が突然振り向いて、、、
「オレ、計ドがんばっていて、エラいやろ〜っ!」とドヤ顔。
(お、おう、、、エラい、、、)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生のアサガオ観察】

あらあら、1年生のアサガオがあるところに、ゾロゾロと2年生がやってきました。
手には、iPadがあります。何やらレポートをするようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生のお習字 右と左は、、、】3

次に、お手本を半分に折ってみます。
あ〜っ!折った中心線から筆がどう出るのか、、、
左右で全然違う!

エ や 口 の大きさがどれくらいでどこに配置すれば
キレイな字になるのか、これで理解できました。
(はい、アタマでは。。。)

ではでは、筆を手にして、ガンバッテみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生のお習字 右と左は、、、】2

左と右、いや右と左?では、まさに「左右のバランス」
「パーツの大きさ」がまるで異なるのです。

それを確認するために、まずはそら書きしてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生のお習字 右と左は、、、】

お習字の時間。
お題は「左右」カンタンに見えて、なかなかどうして難しいのですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 五常小洋品店は入荷が相次いでおります。来校時にはどうぞ】2

カサに、、、小物類、、、アンダーアーマーの靴まで!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 五常小洋品店は入荷が相次いでおります。来校時にはどうぞ】

今日から個人懇談が始まりました。
お忙しいところご都合をつけていただき、誠にありがとうございます。

さて、家庭科室前の五常小洋品店は、相変わらずの盛況です。
と言いますか、1学期始まった頃から、入荷はコンスタントですが、
出荷があまりありません。
個人懇談でご来校の際は、今一度家庭科室前をチェック願います。

肌着にカーデガン。
各種ハンカチとタオル。帽子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 今日は暑い!にピッタリの、、、】2

画像1 画像1
ということで、冷凍みかん むいちゃいました!

今日は、ほどよく解けておりますよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441