最新更新日:2024/07/24
本日:count up6
昨日:152
総数:237112
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【16日火曜 メダカ大作戦 枚方高校生物飼育部が来てくれたよ!】2

画像1 画像1
これら一連のイベントの仕掛け人は、じ・つ・は、
保護者花壇ボランティアの皆様なのです。
早速詳しくレポートを作っていらっしゃいますので、
下記のリンクをぜひご覧ください!
https://drive.google.com/file/d/14RDcZg_-unvsB-...


【16日火曜 メダカ大作戦 枚方高校生物飼育部が来てくれたよ!】

8月1日の枚方高校との天の川イベントに、
本当に多くの方々からご応募をいただきました。
それに先立ち、16日火曜日に枚方高校生物飼育部の先生と生徒たちが
五常小に来て、大水槽をセットしてくれました。

枚方高校生物飼育部は、
そこに入りたくて受験するくらい有名な部活だそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【水の事故にくれぐれもご注意ください】

【五常小に、ホントの夏が来ましたね。。。】

画像1 画像1
おはようございます! 朝から、セミの声がうるさい。。。
梅雨が明けずに、7月になっても静かだったのですがねえ、ついに来ました。
20分休みが終わると、子どもたちはぐっしょりです。

お休みまであと2日、今日もがんばりましょう!

【16日火曜 6年生の学期末 6時間目の過ごし方】4

ルールを、自由を阻害する息苦しいものととらえるかもしれないけれど、
実はルールとは、日々安心して過ごせるよう自分と他者を守るもの。
という様なことを、学級での友だちとの関わり方を通して、
話し合いながら学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【16日火曜 6年生の学期末 6時間目の過ごし方】3

こちらは、道徳。
最初は気楽に臨めますですが、だんだん深い話になっていきます。
法律、マナーなどの社会規範について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【16日火曜 6年生の学期末 6時間目の過ごし方】2

夢をかなえる将来の職業がテーマ。
「大好きなバスケットに関する仕事に就きたい」
「経営学を学んで、、、」
今後、世の中にどんな職業があるのか、ドンドン知っていくことになるでしょう。
ちなみに、小学校の先生もいました。
現役の先生方に先生をめざした動機を聞いてみると、
小学校のとき尊敬する先生に出会ったというようなものが圧倒的に多いですね。
身の引き締まる思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【16日火曜 6年生の学期末 6時間目の過ごし方】

そろそろ学期末。締めくくりの授業が多くなっています。
水曜は、お楽しみ会やその準備の学活に突入しているクラスもあります。

6年生の午後をのぞいてみましょう。
こちらは総合、キャリア教育のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【16日火曜 1学期児童の生活アンケート】

この時期、市の共通項目を含む児童生活アンケートを行っています。
確かに、子どもたちの声はその日の体調や出来事に
左右されることがありますが、
ずっと測定し分析していると、概してその数字は現状を現しています。
保護者のお声とともに謙虚に受け止め、学校運営に活かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 4年生の学年行事 みんなでバッテリーづくり】

この日は、保護者の企画でパナソニックバッテリーさんに
お越しいただき、電池にまつわることを楽しく学びました。
保護者も多数来校され、子どもたちはとても喜んでいましたよ。
(暑い他は、、、本当にお疲れ様でした!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 1学期最後のアレルギー代替食 かきたま汁】4

今日は、和定食の日。
と・く・に、ワカメご飯がイケていますね。
この磯の香り、ほんのり塩味。サイコーです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 1学期最後のアレルギー代替食 かきたま汁】3

給食室の入り口に、黄色札がかかります。
これと引き換えに、管理職が代替食のポットを担任に渡します。
こうすることで、万が一のミスを防ぐ手順になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 1学期最後のアレルギー代替食 かきたま汁】2

確かに卵でコクが出ますね。
代替食は、あっさり系ですがよくお出汁が効いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 1学期最後のアレルギー代替食 かきたま汁】

代替食は、いつもどおり二重構造のポットに入って供されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 3連休明け 各学年のオビタイム】8

ある1年生から、3連休にあったことをおもしろおかしく聞きました。
ご家族に愛されていることが、自然に伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 3連休明け 各学年のオビタイム】7

朝のこの時間、リラックスして過ごすことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 3連休明け 各学年のオビタイム】6

作品は、あすくらいに持ち帰ることになるかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 3連休明け 各学年のオビタイム】5

こちらは1年生。長かった1学期ももうすぐゴール。
かなり立派な1年生になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 3連休明け 各学年のオビタイム】4

こちらの4年生は、今年度から導入した Base in Osakaに
取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 3連休明け 各学年のオビタイム】3

こちらは4年生。
オビタイムのリズムに完全に慣れて、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441