![]() |
最新更新日:2024/08/15 |
本日: 昨日:80 総数:239623 |
【1学期の児童シリーズ 4年生の国語の交流】3
仲間と交流しながら高めあう。
学校であればこそできることです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 4年生の国語の交流】2
肩を組みながら、壁に向かいながら。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 4年生の国語の交流】
自由に立ち回ったり、床に座り込んだり。
い〜んですよ、自由に交流しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 2年生のオビタイム最終日】2
テスト形式ですね。真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 2年生のオビタイム最終日】
こちらは2年生。良い感じですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 4年生のオビタイム最終日】2
最終日まで、しっかり集中していますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 4年生のオビタイム最終日】
夏休み前最終週、オビタイムの最終日です。
その前に、和やかに朝の会。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】10
この授業の中でも、繰り返し繰り返し行うことで、
説明がこなれてきたり、考え方を深め広げる児童が出て来ましたよ。 頼もしいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】8
それでも、このような活動には意義があります。
どの学年でも、この系統の活動を繰り返し繰り返し行っていくことで、 小学校6年生間で成長していくことを意図しているのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】7
もちろん、全て順風満帆というわけにはいきません。
まだまだ3年生で、うまく伝えられないことが多いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】6
そのようにして、世の中には様々な感じ方や考え方があることに気づき、
自分の考えと合わせて、深めたり広げたりすることを狙っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】5
その後、相手児童の感想と意見をもらい、
「そういう考えもあるのか〜」と自分を離れた作品が、 他の児童に影響する様を学ぶのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】4
まずは、作者自身の作成意図やその背景などを相手の児童に説明します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】3
そのストーリーに基づいて、学校での「妖精」の居場所を
写真の作品に仕立てました。 今日は、その写真作品の意図を説明し、相手の児童から感想と、自分ならばこうするかもという意見をもらう交流会です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】2
この作品は、個々の児童が自分の「学校の妖精」を創ったわけですが、
その「妖精」には生み出されたストーリーがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 3年生の図工 対話的学習】
1学期の3年生の図工は、作品「学校の妖精」を用いて
対話的学習がなされました。 この日は、その校内相互参観授業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 我らがパンサーズは、大阪ブルテオンへ】2
5年生の二人に、旗の下ろす式典?を行ってもらいました。
今までお世話になった馴染みのある旗ですが、 新生 大阪ブルテオンが世界のクラブへと羽ばたくことを祈念して、 丁寧にたたみました。 これまで、校長室からのリモート児童集会等でバックに映り ここに立つことを憧れとしていた児童の皆さん、ごめんね〜。 今後のバックボードは、また考案したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1学期の児童シリーズ 我らがパンサーズは、大阪ブルテオンへ】
パリ五輪、連日日本代表の活躍が嬉しいですね。
昨日は、見事東京五輪銅メダルの強豪アルゼンチンを撃破しました。 さて、このたび我らがパンサーズは、チーム名とエンブレムを変更、 世界最高峰のクラブをめざすことになりました。 そこで、児童に手伝ってもらって校長室の掲示もリニューアルいたしました。 パナソニックパンサーズから大阪ブルテオンへ 大胆なリブランディングは覚悟の表れ https://news.yahoo.co.jp/articles/24856c2ee307b... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |