最新更新日:2024/11/19 | |
本日:111
昨日:176 総数:232615 |
|
2年生防災学習(5月31日)
2年生は防災学習の一環で、防災食体験を行いました。
保管さえしておけば、いざという時、電気やガスがなくても、食事を摂ることができます。今回の体験食はわかめご飯と備蓄水です。これらは、枚方市危機管理室から、消費期限による管理上、入れ替えとなるものをご提供いただきました。 いつ起こるかわからない災害に備えて、家庭でも食品の備蓄が勧められています。災害発生からライフラインの復旧まで1週間以上を要するケースが多くあることや、災害支援物資が3日以上到着しないことを想定した時、最低3日分から1週間分を人数分家庭備蓄することが望ましいと言われています。 これから梅雨時期に入り、毎年のように大雨や土砂崩れなどの災害が発生します。非常用袋の中や備蓄品について、再度確認したいものです。 3年生人権講演会(5月31日)
3年生は、部落問題をテーマに人権講演会を開催し、差別について考えました。
講師に、太鼓保存会「鼓吹」をお迎えしました。講演前には和太鼓の演奏を聴きました。演奏はエネルギッシュで、体の芯や心の奥から高揚させる響きに、皆魅了されました。その後、生徒たちによる和太鼓の演奏体験も行いました。また、先生たちの飛び込み演奏に、会場は湧きました。 講演では、和太鼓と部落差別の関係についてや、身の回りにある差別に言及しながら、誰にも「差別」が起こりうることが話されました。 また、インターネット上には間違った情報が溢れている現状に、「接する情報が正しいかどうか、見極め判断する力が必要であること」、また、「自身が差別に出会ったときに、立ち止まって考える力を身につけて欲しい。」と、講師からメッセージが送られました。 R6.杉中だより(No,3)杉中紹介ポスター(5月30日)
昨年度の3年生が美術で取り組んだ「デジタルポスター」を、業者さんに印刷発注して、紙のポスターに仕上げました。
→ポスター制作にかかる過去の記事はこちら 早速、来客玄関・生徒玄関等に掲出しています。 今後、校区小学校にもお送りして、校内に掲示していただく予定です。 少し余分があります。もし近隣の事業所様・企業様や公共施設等で、杉中学校紹介ポスターを掲出していただける方は、ぜひ学校までお声かけください。(作成したポスターは以下の3種類です。) 初任者研究授業(5月30日)
本年度、理科で新規採用された教員が、研究授業を行いました。
単元は「生物の増え方と成長」で、授業のゴールは「減数分裂とは何か、体細胞分裂路の違いについて触れながら説明する」です。 授業に際しては、本校の理科の教員に加え、昨日もご指導いただいた教育研修課アドバイザー先生のご参加もお願いしました。 教壇に立って、2ヶ月足らず。初めての研究授業で緊張した面持ちでしたが、アドバイザー先生からは「協働的な学びの授業の点において、初任者にしては上出来」とお褒めの言葉もいただきました。とはいえ、まだまだ、改善すべき点もあり、日々の研鑽や初任者研修で、より質の高い授業を目指していきます。 授業研究会3(5月29日)
令和6年度第1回の研究授業会を行いました。
授業は、1年生:技術、2年生:理科、社会の3クラスでした。 以前にも記事にしましたとおり、本校では、「協同学習」を全校的に進めており、生徒らの学んでいる様子(あるいは、学びから離れている様子)から、効果的な「個別最適で協働的な学び」のあり方や支援の方法を研究します。 今年度の特長は、生徒らが授業でグループ学習するかのように、教員も教科・経験年数をミックスした小グループを編成し、協議・研究を進めていきます。まさに、生徒の学びのロールモデルです。 指導・助言者には、この間ご指導いただいている市教育委員会研修課のアドバイザー先生をお招きしました。 授業研究会2(5月29日)
6時間目に、特設で、研究授業を行っています。
上から、1年3組:技術、2年2組:理科、2年3組;社会です。 授業研究会(5月29日)
6時間目に、特設で、研究授業を行っています。
上から、1年3組:技術、2年2組:理科、2年3組;社会です。 大雨による措置(5月28日)
低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、昨夜から今日にかけ、激しい雨が降り続いています。早朝には、大雨警報が発令されており、夕方にかけても、強い雨が続く予報です。
本校には、バスで通学している生徒が一定数おり、生徒の安全確保・交通手段の確保のため、全学年とも5限目の授業が終了後、下校させる措置をとります。(28日午後1時現在の情報です。) 放送生徒集会(5月27日)
(生徒会長挨拶 抜粋)
定期テストが近づいています。一年生は初めての定期テストですね。 定期テストの僕のおすすめの勉強法は、しっかりと学校で出された提出物をすることです。答えを写してはダメです。そして、間違えた問題をできるまで解きなおすことに限ります。僕も学校の提出物は徹底しています。特に自信のない教科を何度も繰り返してしています。努力と成績は比例するかわかりませんが、努力するときっと良い結果につながります。はじめの一歩を大きく踏み出してください。応援しています。 (校長講話抜粋) 新年度が始まって、ちょうど2か月が経とうとしています。 おそらく、みなさんも入学・進級に当たってそれぞれ目標をたてたことと思いますが、今一度、その目標をじっくり見つめなおし、その実現に向け具体的な実践できているか、確認してほしいと思います。 3年生は修学旅行が、1・2年生も校外学習が実施され、それぞれ貴重な体験・経験をしたことと思います。 決してやりっぱなしに終わらずに、これらの行事を通して、自分の「自立・共生、チャレンジ」の力が、どのように伸びたのか、ぜひ振り返ってほしいと思います。その際、「杉中プライド アクションガイド」をぜひ活用してください。 これは、先生たちが、杉中生にこんな力をつけて欲しいと、具体的な行動で、一覧にしたものです。 教室・校内に掲示されていますし、皆さんのタブレットにも今日配信します。これで、自分の「じりつ・共生・チャレンジ」をセルフチェックし、自身をステップアップさせるツールとしても、ぜひ、活用してほしいと思います。そういった姿も、私は「誇れる学校」の姿であると思っています。 祝:北河内大会優勝!
5月25日、「大阪中学校ソフトボール北河内春季大会」の決勝が行われ、見事、本校ソフトボール部が、優勝しました。おめでとう!
2年生校外学習9:科学館(5月24日)
しおりにある「科学館クイズ」の解答を探して、さまざまな展示を見たり、体験したりして館内を回ります。
最後に、プラネタリウムを鑑賞して、科学館を後にし、学校に帰りました。 月曜日には、校外学習の振り返りを行い、震災学習については、ポスターを作成する予定です。 2年生校外学習8(5月24日)
4・5・6・7組の午後のプランは、神戸青少年科学館です。
(1・2・3組は、午前中に来ています。) 2年生校外学習7:昼食(5月24日)
日差しが強く、日向では暑いですが、木立では風が走りちょうど良く、快適です。
クラスごとに昼食を食べています。 2年生校外学習6(5月24日)
観覧後は、近くの海ベリの公園で、クラス写真の撮影。
そして、昼食をとります。 2年生校外学習5(5月24日)
館内でボランティアの方から話を聞いたり、実験を観察したりして、地震に関する知識を深め、同時に、減災についても考えます。
2年生校外学習4(5月24日)
この度の校外学習では、「人と防災未来センター」を訪問し、過去の災害から防災に関する知識を身につけ、これからの備えに役立てることを目的の一つにしています。
館内では、班別行動を行って、展示鑑賞し、事後学習で使用する写真を撮影します。 2年生校外学習3(5月24日)
阪神・淡路大震災記念館「人と防災未来センター」に到着しました。
2年生 出発(5月24日)
6・7組から出発です。
このあとは時間差で、4・5組、最後に1・2・3組と、出発します。 今日も、近隣の民間駐車場と事業所駐車場をお借りしています。ありがとうございます。 2年生校外学習(5月24日)
今日は2年生が校外学習で神戸に向かいます。
時間差で集合し、順次出発します。 |
枚方市立杉中学校
〒573-0117 住所:大阪府枚方市杉4-1-1 TEL:050-7102-9240 FAX:072-858-8985 |