最新更新日:2024/11/28 | |
本日:421
昨日:269 総数:262265 |
【10日水曜 研究授業 3年生の図工 言語活動への発展】
図工の作品制作の技能を向上させるだけではなく、
自他の(造形・写真)作品について、友だちかと意見を交換しながら 自分の作品の新たな意味に気づいていくことをねらい研修授業が行われました。 まずは先生同士でお手本を披露しました。 隣のクラスの先生の作品に対し、自分の解釈を加えたベストショットです。。 【10日水曜 6年生の国語と情報の横断 ネット書き込みの流儀とは?】
懇談期間が終わって、久しぶりに午後の授業が行われました。
(エアコンの能力が不足していて校内暑いです〜) 6年生のこの時間は、国語と情報を横断した内容です。 グループごとに、スポーツをテーマにスレッドの書き込みを模擬的に行います。 各自他に明かさない前提でハンドルネームを使います。 中には、自身とiPadを紙で覆って完全遮蔽してる児童も。。。 書き込む意見やそれへのリアクションは原則自由、 自分の意見に肯定的、否定的どちらもあって一喜一憂しています。 (あっ!認めてくれたのに〜消されている〜とかも。。。) 原則自由なのですが、ハンドルネームの主は調べればわかります。 なんでも許されるということではない。 そういうネットの作法の入り口をのぞいた時間でした。 先週、「学校の役割と責任について」改定案をお示ししました。 改定案にご意見を賜ることができましたら幸いです。 (お子様のスマホを定期的にチェックいただくことをお願いします) 【10日水曜 緊急 セミの抜け殻注意報発令中】
今朝オビタイム前、1、2年生の教室をまわっていましたら、
児童数人から、いかに多くのセミの抜け殻を収穫したか報告がありました。 たくさんの抜け殻を手に握っている子、 アクセサリーにようにTシャツの胸に引っ掛けている子。。。 ある先生から、お家で必ずポッケを確認するよう指導?があったそうです。 ポッケにブツがあるまま洗濯機が回る姿を想像すると、寒気がしますね。。。 写真は子どもの国のHPより↓↓↓ 【10日水曜 夏はカラフルなメニューがいいかも】2はいっ、今週も来ましたよ、枚方市が大好きな冷凍みかん! 中はまだシャーベット上でシャクシャクしています。 くもりで、そんなに日差しが強くなかったからでしょうか。 歯にしみるのは、チトつらいかも。。。子どもは喜ぶのでしょうがないですね。 【10日水曜 夏はカラフルなメニューがいいかも】
黄と赤色のパプリカ。みかんの黄色。
夏のごはんはカラフルな方が、食欲をそそるような気がしますね。 今日は、ホキのカラフルソース。もっとすっぱくても良いかなあ〜。 【先月の児童シリーズ 3年生の図工をふりかえり】3
さてさて今日はどう展開するでしょうか、楽しみです。
【先月の児童シリーズ 3年生の図工をふりかえり】2【先月の児童シリーズ 3年生の図工をふりかえり】
今日の図工の研究授業に先立つ作品作りの様子を振り返ってみましょう。
【先週の児童シリーズ 3年生の図工 妖精をどうとらえる? 兼予告編】
あす、3年生の研究授業が行われます。
詳しくはあすお届けしますが、教科は図工、題材はコレ、妖精です。 さてさて、これらは何の妖精なのでしょうか。。。 【今月の先生シリーズ 6年生の宮崎先生 つくば市の研修講師を務めました】2
つくば市は、市を挙げてルールメイキングに取り組んでいます。
本校が昨年から取り組んでいる、哲学対話の手法を使っていくには というテーマで、研修を行いました。 この日は模擬授業で、相手の先生方を児童に見立て 20分間で中間地点まで行ってみました。その板書がこれです。 即興でみんなと授業を作り上げていくのが「哲学対話」 まるでジャズの競演のよう。その技術に感嘆の声があがっていました。 【今月の先生シリーズ 6年生の宮崎先生 つくば市の研修講師を務めました】
6年の宮崎先生は、枚方市認定授業の達人「マイスター」です。
特に昨年から、市内外数十校の研修講師に引っ張りだこです。 今日は、ぜひにと依頼があって、茨城県つくば市の二宮小学校の 研修講師をリモートで務めています。 【今月の児童シリーズ 2年生の国語 どうぶつしょうかいパンフレット】2
正確には、「ガイドブック」のようですね。
2年生ですので、今回はフォーマットがあって、 それに合うような記述を本などから見つけてきます。 【今月の児童シリーズ 2年生の国語 どうぶつしょうかいパンフレット】
この時間は、先日ご紹介した2年生のパンフレット作りです。
秋の校外学習を予定している動物園にいる動物の中から、 好きな1つを選んで紹介パンフにまとめます。 【今月の児童シリーズ 2年生の音楽 鍵盤ハーモニカ】3【今月の児童シリーズ 2年生の音楽 鍵盤ハーモニカ】2
テストを受けているようですね。
友だちに教えてもらっておさらいしたり。 【今月の児童シリーズ 2年生の音楽 鍵盤ハーモニカ】
先週末掲載しきれなかった子どもたちの様子をご紹介する
このシリーズ(いつの間にかシリーズ化しています)、 夏休みまで後2週間ですが、この週の頭は少し調子が悪そうでした。 週末に雨が降ると、月曜テキメンに顔に出ます。 その点、昨日の月曜は顔色が良かったですね。 家族で過ごしたお休みのことを、話してくれる児童が多くいました。 【8日月曜 4年生の外はまぶしい、、、】
まだ1時間目ですが、中庭はまぶしく輝いています。
ながめると、4年生が出てきていて、何やら撮影しています。 最近飛び始めたトンボのようです。 撮ってすぐに見せ合いこ。 【8日月曜 2年生の音楽 合唱キタ=!!】
2年生の教室は、音楽の授業中。
皆、何やらタブレットで打ち込んでいます。 そうしたら先生が、、、 「さあ、それでは歌いましょうか!」「おおっ!」 びっくり‼️ その声が大きこと! お腹の底からしっかり声が出ていて、とても頼もしく思いました。 ひょっとしたら、校長が入って来たので、良いところ見せようと ハリきってくれたのかもしれません。 さんさんと輝く太陽のようなまぶしい歌声でした。 【8日月曜 5年生の体育 いよいよ来週シンクロマット やっちゃいますと】4
当初の年間計画にはなかったのですが、
5年生がとても面白いことをやるということで、 来週の発表会に招かれました(取材せいっ!ということですね笑)。 その企画を聞いて、それなら、 「保護者に見てもらった方が良くない??」と提案し、 実現に至りました。子どもたちも大いにハリキッておりますよ。 お忙しいところ急でことで大変恐縮ではございますが、 せっかくの機会ですので、 ぜひおじいちゃん、おばあちゃんもお越しくださいませ。 【8日月曜 5年生の体育 いよいよ来週シンクロマット やっちゃいますと】3
みんなで考えた技。息があっていますよ。
|
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |