最新更新日:2024/10/18
本日:count up105
昨日:314
総数:251200
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】10

空の雲は、高くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】9

ナイスリレー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】8

今日は初日ということで、前半後半2チームに分かれてリレーを一本ずつ走りましたが、課題は明らか。

残りの時間はバトンパスの基本から学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】7

大歓声の中、笑顔でゴールです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】6

映えあるアンカー陣です。
勝敗は決してしまっているので、やや流し気味のラン。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】5

届け〜〜〜〜〜〜っ!

今は気合いが空回りしていますが、これも練習を重ねて段々と様になって行くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】4

やはり、課題はコーナリングとバトンパス。
これが勝敗を決すると言っても過言ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】3

多くの児童が、はやる気持ちをおさえられず、
ついつい競走に熱くなってしまっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】2

4年では経験していますが、
6年になってからは初めてということで、
入念に確認作業を、、、と思っていたらいきなり全速力です!
画像1 画像1
画像2 画像2

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】

大人とさほど変わらないほど成長した児童たちが、
コーナーを傾斜しながら猛スピードで駆け抜けます。
そう、運動会の花形、リレーの練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 6年生の音楽 特別授業 ヒロシマのある国で】6

あれっ!まるで違う!
それまでは、恐る々々音を追っていたのが、
ドラマチックなピアノ伴奏と出会って、
急にボルテージが上がって来ました!

これは、6年生の3クラスいずれも同じ現象でした。
今週、再度大先生による特別授業が行われます。(全2回)
もちろん、練習は修学旅行の前日まで続きます。

全校児童の代表として、折り鶴を携えてセレモニーに臨みます。
この日のように、児童等が言葉の一つひとつの意味をしっかりかみしめ、
学びを深めて行くことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 6年生の音楽 特別授業 ヒロシマのある国で】5

前半では、一音々々、メロディーを拾っていきました。
う〜ん、早いね。もうだいたい覚えましたね。

では、最後にピアノの伴奏で歌ってみましょう。
そうすると、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 6年生の音楽 特別授業 ヒロシマのある国で】4

なぜ、この歌の題名「ヒロシマの有る国で」
「ヒロシマ」なのでしょうか?
特別授業は、そういう問いからスタートしました。

児童等の心に、自然にしみていくように、
歌詞の一つひとつの言葉を解説します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 6年生の音楽 特別授業 ヒロシマのある国で】3

教頭先生からのご紹介のあと、大先生の授業に入ります。
大先生は、音楽の大先生であるだけではなく、
児童の大先輩、五常小創立時の児童なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 6年生の音楽 特別授業 ヒロシマのある国で】2

修学旅行で広島平和記念公園を訪問し、
恒久平和を祈念するセレモニーを行います。
その時の歌、「ヒロシマの有る国で」の最初の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 6年生の音楽 特別授業 ヒロシマのある国で】

27日金曜1〜3時間目は、音楽の大先生をお迎えして、特別の授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校の責任と役割の明確化について 令和6年度改定を行いました】

7月5日より1月間にわたり改定案に対し保護者意見をいただきました。
誠にありがとうございました。
この度、それら踏まえ成案とし保護者はじめ地域の皆様にも広くお知らせいたします。
以後についても寄せられるご意見や環境の変化等を踏まえ改定を続けていく予定です。
なお、個々のご意見と学校の考え方を公表しておりますので、
こちらもあわせてご覧ください。(学校だよりP4)
【令和6年度五常小だより10月号】

「学校の責任と役割の明確化について」令和6年度改定全体版↓↓↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000047447.html

「学校の責任と役割の明確化について」改定部分のみ
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

画像1 画像1

【今週の児童シリーズ 2年生の運動会ダンシング】9

おおっ!大きなアクションですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生の運動会ダンシング】8

ここで最後尾真ん中に位置する3人に注目しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生の運動会ダンシング】7

画像1 画像1
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441