最新更新日:2024/12/05
本日:count up63
昨日:192
総数:263410
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【30日月曜 5、6年生の運動会 係活動が始まりました 応援団編】4

まずは赤組から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5、6年生の運動会 係活動が始まりました 応援団編】3

さあ、今度は赤と白の応援を合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5、6年生の運動会 係活動が始まりました 応援団編】2

おお〜〜〜〜〜〜っ!のポーズを確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5、6年生の運動会 係活動が始まりました 応援団編】

体育館では、応援団の練習が行われています。
応援団は、この時間だけでなく、
毎日の休み時間に集まって練習に励んでいますので、
すでに完成度が上がって来ていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5、6年生の運動会 係活動が始まりました】

この日は、どの時間も各々の学年で練習が行われました。
1〜4年は5時間授業、6時間目は5、6年生だけが残り、
係活動がスタートしました。

家庭科室は、準備係の部屋。
どの活動に携わるか、学年ごとに資料を見ながら希望を出します。
競技間の準備時間に、準備係のダッシュが見られます。
これも運動会の見どころです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5年生の運動会 騎馬戦の準備が始まりました】3

ウオっ!? ウオ〜〜〜〜〜〜っ! 大歓声が上がります。

そして、騎馬チームが突進!

神とあがめ奉っている児童が。

さあ、この騎馬戦。面白くなりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5年生の運動会 騎馬戦の準備が始まりました】2

最初ですから、先生3人で組み方を教えます。
前と後ろの手の握り方からです。
一人の児童を上に載せてみます。

すると、、、ウオ〜っ! 思ったより高いかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5年生の運動会 騎馬戦の準備が始まりました】

5年生の騎馬戦、これは盛り上がりそうですね。
騎馬戦チームの一番上に乗る児童が立ち上がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】10

空の雲は、高くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】9

ナイスリレー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】8

今日は初日ということで、前半後半2チームに分かれてリレーを一本ずつ走りましたが、課題は明らか。

残りの時間はバトンパスの基本から学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】7

大歓声の中、笑顔でゴールです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】6

映えあるアンカー陣です。
勝敗は決してしまっているので、やや流し気味のラン。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】5

届け〜〜〜〜〜〜っ!

今は気合いが空回りしていますが、これも練習を重ねて段々と様になって行くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】4

やはり、課題はコーナリングとバトンパス。
これが勝敗を決すると言っても過言ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】3

多くの児童が、はやる気持ちをおさえられず、
ついつい競走に熱くなってしまっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】2

4年では経験していますが、
6年になってからは初めてということで、
入念に確認作業を、、、と思っていたらいきなり全速力です!
画像1 画像1
画像2 画像2

【30日月曜 6年生の運動会 リレーが始まりました】

大人とさほど変わらないほど成長した児童たちが、
コーナーを傾斜しながら猛スピードで駆け抜けます。
そう、運動会の花形、リレーの練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 6年生の音楽 特別授業 ヒロシマのある国で】6

あれっ!まるで違う!
それまでは、恐る々々音を追っていたのが、
ドラマチックなピアノ伴奏と出会って、
急にボルテージが上がって来ました!

これは、6年生の3クラスいずれも同じ現象でした。
今週、再度大先生による特別授業が行われます。(全2回)
もちろん、練習は修学旅行の前日まで続きます。

全校児童の代表として、折り鶴を携えてセレモニーに臨みます。
この日のように、児童等が言葉の一つひとつの意味をしっかりかみしめ、
学びを深めて行くことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 6年生の音楽 特別授業 ヒロシマのある国で】5

前半では、一音々々、メロディーを拾っていきました。
う〜ん、早いね。もうだいたい覚えましたね。

では、最後にピアノの伴奏で歌ってみましょう。
そうすると、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441