最新更新日:2024/09/18
本日:count up173
昨日:169
総数:244963
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【18日水曜 年に一度の梅干しの日!その反応やいかに??】8

食缶は、カラッポ。よく食べました〜!

梅干しをちゅーちゅーすって楽しむ子。
梅干しをぐちゃぐちゃにして、ごはんに混ぜ込む子。
これが、とってもおいし〜んだって。
い〜んです!1年生なんだから、美味しいのが一番。
苦手な子も、大人になるにしたがって、おいしく感じるようになるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日水曜 年に一度の梅干しの日!その反応やいかに??】7

梅干し好きの人〜???

ぎゃーああああああ〜!

梅干し苦手な人〜???

ぎゃーああああああああああああ〜!

現場では、どっちでも大変盛り上がっております。

画像1 画像1
画像2 画像2

【18日水曜 年に一度の梅干しの日!その反応やいかに??】6

さあ、1年生の給食にお邪魔しました。
まずは、梅干し大好きという児童のお皿には、、、

さっき食べた梅干しのタネとおかわりの梅干しが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日水曜 年に一度の梅干しの日!その反応やいかに??】5

ツヤツヤの梅干しとひこぼしくん。韻を踏んでいます?!
画像1 画像1
画像2 画像2

【18日水曜 年に一度の梅干しの日!その反応やいかに??】4

今日の給食です。
年に一度の梅干しの日がやって来ました。
さあ、1年生の反応はどうでしょうか?
あとで取材に行ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日水曜 年に一度の梅干しの日!その反応やいかに??】3

アレルゲンがある日も、いつもと変わらず
安全に食べてもらえるよう、準備します。
配膳室の入り口には、黄色札がかかっています。
この札と引き換えに、管理職が直接担任に代替食を渡します。
人がやることには、一定割合で必ずエラーが起こります。
もしミスがあっても、このような手順を守ることでカバーするのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日水曜 年に一度の梅干しの日!その反応やいかに??】2

左が通常食、右が代替食。
違いは、うずらの卵だけです。
代替食は、通常食から卵を「抜いた」のではなく、
最初から「卵なし」で別室で作られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日水曜 年に一度の梅干しの日!その反応やいかに??】

梅干しの話題の前に、今日は関東煮。
卵のアレルギー代替食が提供されます。
こんなふうに、サーモスの二重構造のポットで、適温で供されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 【9/21締め切り 関西学生女子駅伝観戦ツアー大募集】

詳しくは、、、
【無料 9/21応募締め切り 関西学生女子駅伝観戦ツアー大募集】

申し込みフォームは、、、
【マラソン大会 駅伝部と本気練習他 陸上イベント申込フォーム】

他にもマラソン大会、駅伝部と本気練習など
参加型陸上イベントが続きます!詳しくは、、、
【マラソン大会 駅伝部と本気練習他 陸上イベント申込フォーム】

画像1 画像1
画像2 画像2

【17日火曜 4年生の6時間目 ちょっとお手伝いのために教室移動中】

4年生が、みんなの居場所を作るために張り切ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【17日火曜 5年生の図工 午後の教室で、、、】2

なかなか優れた出来栄えですね。やるな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日火曜 5年生の図工 午後の教室で、、、】

5年生のアート作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日火曜 4年生の午後の教室で、、、】4

画像1 画像1
どこまで進みましたか〜?

【17日火曜 4年生の午後の教室で、、、】3

こちらは国語の調べ学習。
日本と外国の食文化の違いについて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日火曜 4年生の午後の教室で、、、】

算数ですが、わりとほっこりした時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日火曜 4年生の午後の教室で、、、】

育てたひょうたんとヘチマを発見!

この日は、体調不良のお迎えが三組。
お忙しい中ありがとうございました。
お休み疲れもありますかね。
お熱に加え、胃腸系の症状も出ています。お気をつけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【17日火曜 2年生の生活科 空が青くて高くて暑い、、、】2

「秋」が見つかったようですね。
「9月」なんで、見つかったモノは、全部「秋」でよろしいでしょう。

一時期静かだったツクツクホーシが、また鳴き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【17日火曜 2年生音楽 四分休ふはね、、、】

音ぷと休ふの話です。
暑い午後ですから、休み休み進みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日火曜 2年生の生活科 空が青くて高くて暑い、、、】

暑い中ですが、子どもたちは「秋」を探しに教室を飛び出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【17日火曜 今日は十五夜 熱中症に注意しながら?!お月見を】2

画像1 画像1
かすかに見えるでしょうか?
月のうさぴょんをカタチにしたかまぼこです〜。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441