最新更新日:2024/10/18
本日:count up126
昨日:314
総数:251221
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の児童シリーズ 2年生の生活科 プランターの準備をしましょう】

今週金曜日。2年生が中庭に出てきました。
プランターに土を入れます。
今週別のクラスも行っていた作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の生活科 いきものみつけ】6

空は、秋になってきましたかね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 1年生の生活科 いきものみつけ】5

おおっ? おおっ?? 
手に持っているのはバッタのようですね。
あとでお家に帰してあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 1年生の生活科 いきものみつけ】4

おや集まっていますね。
何か見つけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の生活科 いきものみつけ】3

光と影のコントラスト。くっきりでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の生活科 いきものみつけ】2

1年生は、いきものを見つけるために、教室の外に出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の生活科 いきものみつけ】

今週までは秋ではなく、真夏でしたね。
(今日日曜日は涼しかったですねえ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日金曜 全部おしょうゆの大好きな味つけです】2

画像1 画像1
ぶた丼。せっかくなので、ごはんにのせてみました。

【20日金曜 全部おしょうゆの大好きな味つけです】

呉汁、ぶた丼、ツナとにんじんの炒めもの。
どれも、おミソやおしょうゆ、おさけやみりんを使った黄金の味です。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日木曜 5年生の外国語 Hello!We have a quiz. 】12

それから各チームがタブレットでプレゼン資料にまとめて発表しました。
みんなノリが良くて大盛り上がり。
大成功のうちに終えた発表会でした。

またね〜、See you!
画像1 画像1
画像2 画像2

【19日木曜 5年生の外国語 Hello!We have a quiz. 】11

でもね、何回か音声を聞いても、発音を再現できない。
そこで、一緒になって何度も何度も聞きました。
そうすると少しずつ、耳が慣れてきて、
聞こえるようになってきたんですね。

ドンドン手があがります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日木曜 5年生の外国語 Hello!We have a quiz. 】10

児童は、インタビューで聞いたコメントを英語にするわけですね。

ちなみに、校長が苦手(できない)のは、「鉄棒」と答えました。
鉄棒(体操用?)は、なんて言うの???
児童は調べました。

horizontal bar というそうです。へえ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日木曜 5年生の外国語 Hello!We have a quiz. 】9

そう、like や can を使った構文ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日木曜 5年生の外国語 Hello!We have a quiz. 】8

何が好きですか?
何ができますか?
何ができませんか? などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日木曜 5年生の外国語 Hello!We have a quiz. 】7

取材先の先生に、いくつか簡単な質問をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日木曜 5年生の外国語 Hello!We have a quiz. 】6

お察しのとおり、たくさんのチームに分かれて、
先生の取材にいきます。
もちろん、どのチームがどの先生の取材をしたかは秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日木曜 5年生の外国語 Hello!We have a quiz. 】5

Who is she?

え〜、だれ〜、、、??? ってな感じで進行します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日木曜 5年生の外国語 Hello!We have a quiz. 】4

This is our teacher.
Who is he? (she?)

He can play box.
He can cook.

え〜だれ〜〜〜???
あっわかった〜っ! オレオレオレあてて〜っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日木曜 5年生の外国語 Hello!We have a quiz. 】3

チーム Hello!
みんな Hello!

チーム We have a quiz!
みんな Yeah〜〜〜〜〜〜!

このお決まりのフレーズから始まります。
みんなで盛り上げようと、か・な・り イイ感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日木曜 5年生の外国語 Hello!We have a quiz. 】2

さあ、発表が始まります。
どのチームからやる???
一斉に手が上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441