最新更新日:2024/09/18
本日:count up173
昨日:169
総数:244963
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の児童シリーズ 6年生の道徳 命の重さはみな同じ】4

9月5日に掲載したこのテーマのブログ記事。
6年生の道徳は、枚方市認定授業マイスターの宮崎先生が「横持ち」しています。
今日は、先日とは別のクラスですが、同じテーマで授業がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の金曜6時間目】

今週も長かったですね。
金曜日の6時間目となると、集中力のタンクも空になっています。
3年生は、体育で取り組むことになる跳び箱の開脚、閉脚跳びの
ビデオ学習をしていました。今どきのビデオはよくできていますよ。
いろんな映像技術を駆使して、とてもわかりやすい。
その上、面白んですよ。ところどころ、子どもたちの爆笑が起こります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 1年生の20分休み まだまだ暑い中活発だねえ】4

この後エーデルワイスが聞こえて来て、
子どもたちはお行儀良く帰って来ます。
顔は真っ赤っか。汗びっちょりなんですけれどね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 1年生の20分休み まだまだ暑い中活発だねえ】3

おにごっこかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の20分休み まだまだ暑い中活発だねえ】2

まだまだ夏空!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の20分休み まだまだ暑い中活発だねえ】

20分休み。久しぶりに校長室が静かなので、
外に取材に行くことにしました。
ある児童が大事そうにしていて見せてくれました。

おおっ!てんとう虫だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の体育 跳び箱運動の準備を協力して】4

画像1 画像1
素早く準備できました。
余った跳び箱などは、先に片付けておきます。

【今週の児童シリーズ 3年生の体育 跳び箱運動の準備を協力して】3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の体育 跳び箱運動の準備を協力して】2

マットの運搬は、けっこうな力仕事です。
跳び箱上方の一段は、軽々持てるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の体育 跳び箱運動 準備を協力して】

体育館で跳び箱運動。
最初と最後に仲間と協力しながらマットと跳び箱を出し入れするのも大切な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の連絡帳 音読の宿題をしっかりやろうね】2

おっ、さきほどの新しいところの音読練習が始まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 1年生の算数 子ども先生が図示して説明します】2

前に出てくる勇気が素晴らしいですね。
子ども先生の説明をしっかり聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 1年生の算数 子ども先生が図示して説明します】

どんぐりが画面に映っています。
引き算の問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の連絡帳 音読の宿題をしっかりやろうね】

2学期になって、連絡帳を書く姿が様になってきましたね〜。
国語が新しい単元に入って、音読も新しいところが宿題になっています。
毎日の励みになりますので、ぜひお家で聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日金曜 今日はサンドイッチ!まったりとインゲン豆スープ】5

2つ目のコツは、具材をできるだけ奥の方に置くこと。
パーカーパンを閉じた時に、跳び出ないようにします。
これをしっかり握って食べると、
口の周りがカレーだらけにならずお行儀良く食べられます。
(すみません、どうも美味しそうに撮れず、、、美味しいんですよ!)
画像1 画像1
画像2 画像2

【6日金曜 今日はサンドイッチ!まったりとインゲン豆スープ】4

今日のメインは、ナスカレーサンドイッチ!
これは絶品です。
パーカーパンを、パカっと開けます。
これをキレイに開けるのが、美味しく食べるコツの一番目。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日金曜 今日はサンドイッチ!まったりとインゲン豆スープ】3

中段、左が通常食、右が代替食。
確かに代替食は、乳による風味はありませんが、
乳がなくてもまったりクリーミーで、
とても満足感のある、とても美味しい仕上がりになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日金曜 今日はサンドイッチ!まったりとインゲン豆スープ】2

2学期が始まって初めての代替食提供日。
いつもと変わらず安全に食べてもらえるよう、準備します。
配膳室の入り口には、黄色札がかかっています。
この札と引き換えに、管理職が直接担任に代替食を渡します。
人がやることには、一定割合で必ずエラーが起こります。
それがあっても、このような手順を守ることでカバーするのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6日金曜 今日はサンドイッチ!まったりとインゲン豆スープ】

今日はナスのカレーサンドと、まったりインゲン豆クリームスープ。
子どもは大好きでしょうね。
クリームスープなので、アレルギー代替食を用意しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5日木曜 4年生の理科 閉じ込めた空気のチカラを確かめよう】5

画像1 画像1
このあと、内容物が空気から水に変わりました。
動くなっ!とか言われ。。。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441