最新更新日:2024/10/18
本日:count up3
昨日:169
総数:251267
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【17日木曜 5年生の総合の学習 稲刈りの時期が来ました】13

画像1 画像1
のんびりとした午後でした。
運動会が終わっても、何かと忙しいからね。
息抜きを兼ねて、穏やかに。

【17日木曜 5年生の総合の学習 稲刈りの時期が来ました】13

ゲージに干された稲が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 5年生の総合の学習 稲刈りの時期が来ました】12

帰りがけの1年生が興味津々で。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 5年生の総合の学習 稲刈りの時期が来ました】11

手持ち無沙汰なのか、だんだん遊んでしまう児童が増えて来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 5年生の総合の学習 稲刈りの時期が来ました】10

ちょうどいい具合の天気だったんですよ。
晴れだと意外に疲れますものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 5年生の総合の学習 稲刈りの時期が来ました】9

稲を刈った後の土を持ってみます。おっ意外に重いですねえ。

稲にスズランテープを巻いて、ゲージの中で干します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 5年生の総合の学習 稲刈りの時期が来ました】8

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 5年生の総合の学習 稲刈りの時期が来ました】7

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 5年生の総合の学習 稲刈りの時期が来ました】6

人数が多くなって来ました。2クラス合同での時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 5年生の総合の学習 稲刈りの時期が来ました】5

次々と刈り取りが進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 5年生の総合の学習 稲刈りの時期が来ました】4

薄曇りで心地よい6時間目です。
手にハサミをもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 5年生の総合の学習 稲刈りの時期が来ました】3

2クラス合同で行われました。
バケツで別れたグループごとに収穫作業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 5年生の総合の学習 稲刈りの時期が来ました】2

春から育てていた稲、いよいよ収穫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 5年生の総合の学習 稲刈りの時期が来ました】

この日は、授業の中でちょっとしたイベントが多い日でした。
運動会特別編成をしていた関係もあり、
そもそも2学期が忙しいこともあり。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 1年生 まってましたくりひろい】11

各所で「ブツ」を確認しあっていますねえ。。。
ここまで所用20分くらいでしょうか。
やったあ〜、今日は栗ごはんだあ〜という児童もいましたが
(ごめんね、そこまでは、、、)
お家でどうぞ試してみてください。
この日は2クラス、18日金曜は、1クラスの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 1年生 まってましたくりひろい】10

体育館下ピロティに戻って来て整列。
だいたい、一人4、5個くらい持っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 1年生 まってましたくりひろい】9

さあ、そろそろ帰りましょうか。

大切な「ブツ」を見せてくれる子どもも。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 1年生 まってましたくりひろい】8

まだ、狙っている感じですね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 1年生 まってましたくりひろい】7

ど〜お?収穫できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 1年生 まってましたくりひろい】6

そうそう、両足でうまくつぶして開くようにして、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441