最新更新日:2024/10/18
本日:count up136
昨日:314
総数:251231
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【17日木曜 1年生 まってましたくりひろい】5

そうそう、イガに入った栗は、そのままでは、持って帰れません。

両足で押さえて、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 1年生 まってましたくりひろい】4

はいはい、林に入ったところから、栗はいっぱいあるよ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 1年生 まってましたくりひろい】3

ズンズン登っていって、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 1年生 まってましたくりひろい】2

とうちゃ〜く、西門付近に栗林があるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 1年生 まってましたくりひろい】

例年9月末から10月にかけて企画される1年生のくりひろいが行わました。

あるクラスに密着レポートしてみましょう。
これから出発、ヤル気満々でガッツポーズが出ました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 枚方キッチンvol.42「さっぱり涼やかくるみ餅」】

今日のくるみ餅。胡桃を使っているわけではありません。
各地で郷土料理となっているようですが、
共通しているのは、大豆を使っていること。
枚方名物のくるみ餅は、枝豆を使っています。
あんで餅を包んだ所に名前の由来があるようですね。
1年生のところに取材に行ったのですが、
お減らし十人、お変わり一人というところでした。
やはり、枝豆をすりつぶした独特の香りが苦手だったようです。
まあ、これも大人に近づくと食べるようになるのでしょうね。
ちなみに、餅はモチではなく白玉だんごでございます。

今日は、中華スープと春巻きになぜかコッペパンの取り合わせ。。。
これも今日の特徴ですね。でもたまにこういうことあります。
(イカの中華風にコッペパンとか。。。)
ここは、おそらくモチモチくるみ餅と
ご飯のかぶり感を考慮したものと推察します。

枚方キッチンvol.42「さっぱり涼やかくるみ餅」レシピは
https://www.city.hirakata.osaka.jp/vod/00000309...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日水曜 温かいうずら卵入り関東煮】4

三島食品(広島県)の「ゆかり」
いつも娘のお弁当でお世話になっています!

せっかくなので、サービスショット。
画像1 画像1

【16日水曜 温かいうずら卵入り関東煮】3

これが通常食です。うずら以外、変わりませんよね。

給食時間中には念のため放送が流されます。
うずら卵が喉に詰まる事故が、過去あったからです。
口の中で潰して食べるよう指導があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日水曜 温かいうずら卵入り関東煮】2

代替食は、こんな感じ。調理場では完全に別室で作られます。

配膳室には、黄色札がかかっていて、
これと交換に管理職からポットが渡されます。
この手順を遵守することが、人のミス防止に役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日水曜 温かいうずら卵入り関東煮】

今日は、卵アレルギー代替食を用意できる日です。
代替食の入っているポットは、2重構造をしており、
温かいまま供されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日土曜 第63回運動会 Let's try あきらめずに やりとげたら 全員優勝!】151

全体にわたってスムーズな進行が実現し、
予定よりも30分程度早く閉会しました。
その分、6年生のフォトセッション第二弾の時間がありましたね。

大きなケガやトラブルもなく、安全に運動会を終えることができました。
これは、一致団結して運営した児童ら、
見守ってくださった保護者・地域の皆様のおかげです。
心からお礼を申し上げます。

当ブログは、運動会当日特集151回更新、
運動会準備特集約360回更新と、500回を越える超大作になりました。
できましたら、全編お子様とご覧いただき、振り返りをお願いします。
多くの児童が運動会を楽しみにし、当日も楽しんでいたとは思いますが、
そのような児童ばかりではないこともわかっています。
それでも、ご家庭で運動会のことでいろんなお話をして、
気持ちを言語化しておくことがお子様にとっての糧になると存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日土曜 第63回運動会 Let's try あきらめずに やりとげたら 全員優勝!】150

児童会代表、副会長から、締めの言葉がありました。

Let's try 赤組も白組も、
最後まであきらめずに やりとげたから 全員優勝ですっ!

おめでとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日土曜 第63回運動会 Let's try あきらめずに やりとげたら 全員優勝!】149

PTA会長から、児童へのプレゼントとして、
ソフトバレーボールと、ラダーが贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日土曜 第63回運動会 Let's try あきらめずに やりとげたら 全員優勝!】148

アレっ!? アレレっ!?
(なんか見えたゾ???)

赤の勝ち〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

赤組の優勝が、高らかに宣言されました。
いやあ〜、僅差だったね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

【12日土曜 第63回運動会 Let's try あきらめずに やりとげたら 全員優勝!】147

赤は510点。さて、白は、、、ドクン、ドクン。
ドクン、ドクン。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日土曜 第63回運動会 Let's try あきらめずに やりとげたら 全員優勝!】146

さあ、閉会式が始まりました。
まずは、成績発表です。
得点係の代表の二人が台上に昇りました。
(めちゃキンチョーしてるんですけれど。。。😆)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日土曜 第63回運動会 Let's try あきらめずに やりとげたら 全員優勝!】145

さあ、リラックスできましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【12日土曜 第63回運動会 Let's try あきらめずに やりとげたら 全員優勝!】144

喜多郎の音楽に乗って独特な雰囲気で進行します。

ほとんどの方はご存知ないかも知れませんが、
NHKで1980年からたびたび放送された
「シルクロード」のテーマソングです。

クールダウンしていくには最適だと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日土曜 第63回運動会 Let's try あきらめずに やりとげたら 全員優勝!】143

児童会役員が本部テントに来ました。

プログラムの最後、整理体操です。
体操係と代表の児童、そして全校児童が位置につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【12日土曜 第63回運動会 Let's try あきらめずに やりとげたら 全員優勝!】142

闘いは終わり、ノーサイド。
6年生から、5年生と在校児童全員にエールが贈られました。

そして、恒例のフォトセッション。
去年よりも観客に近いかも。ファンサービスですね😆
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441