最新更新日:2024/10/10
本日:count up6
昨日:232
総数:249256
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【2日水曜 1時間目は運動会 全体練習】3

係の児童が、本部テント待機しています。

今日の全体練習は、開会式です。

いそいで、いそいで〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日水曜 1時間目は運動会 全体練習】2

2年生が運動場に向かいます。
太陽がまぶしいですが、さわやかですね。
よかった〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日水曜 1時間目は運動会 全体練習】

今日は、朝8時半から運動場に向かいます。
本番まであと10日となり、特別な高揚感が見られますね

3年生が、手を振ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1日火曜 6年生の音楽 広島訪問への特別授業】3

こんにち、世界には2つの大きな戦争(戦闘)が存在します。
今日未明には、イランの200発のミサイルがイスラエルに向け撃たれました。
国連と各国は、これ以上戦闘の拡大は望まない旨の
強いメッセージを出しています。

ヒロシマの有る国で
しなければならないことは
ともるいくさの火種を
消すことだろう

今日のこの時点で、ピンときていない6年生も多いと思います。
しかし、校長自身もそうなのですが、こういうものは後から
後から、必ず子どもたちの身に心にしみていくものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1日火曜 6年生の音楽 広島訪問への特別授業】2

今日は、2番の歌詞を学びました。
1番に比べて、戦争や被災者について直接的な表現が胸に迫ってきます。
大先生は、一つひとつの歌詞をかみしめるように教えます。

寡黙な少年 重い銃
痩せた母 乳飲み子 泣き叫ぶ
はだかのまま、裸足で 子どもが逃げまどう
故国の土を踏めず 家族と暮らすことも許されず
戦争がなぜ今も残るのか。

先の戦争の戦場や被爆地の様子が生々しく伝わり、
聞くものに問いかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1日火曜 6年生の音楽 広島訪問への特別授業】

修学旅行での広島訪問では、学校の代表として平和祈念セレモニーを行います。

その際の歌「ヒロシマの有る国で」を学ぶ特別授業(2日目)が行われました。
特別講師は、本校創立時の在校生である大先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発!残暑にうれしいこぎつねどんぶり】

今日10月1日になっても、日中は暑いですね。
そういう時、ごはんが進むおかずはうれしいもの。
今日は、うすあげとブタミンチ肉のこぎつねどんぶりです。
どんぶりの元をお皿からとって、、、ごはん載せます。
そこを、豪快に(ちゃんとかんで)いただくのです。
いやあ、やっぱどんぶりは美味しいですねえ。
(、、、という丼証拠写真を撮り忘れました。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食2連発!残暑にうれしい南蛮漬け】

9月30日。
朝晩はずいぶんと涼しくなりました。
でも、日中は30度以上の真夏日です。
こういうとき、すっぱい南蛮漬けは美味しいですね。
これと煮びたしは、冷やしてもごはんがいけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 1年生の運動会 練習が本格化しています】2

ここでバディが自然にできるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 1年生の運動会 練習が本格化しています】

1年生が、運動会練習に向かいます。
意気揚々、という感じでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5、6年生の運動会 係活動が始まりました 応援団編】8

白 赤 どちらも譲らず雄叫びが響きます。
明日は、早くも1回目の全体練習です。

楽しみですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

【30日月曜 5、6年生の運動会 係活動が始まりました 応援団編】7

フレっ、フレっ 紅組!
フレっ、フレっ 白組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5、6年生の運動会 係活動が始まりました 応援団編】6

双方のボルテージが上がっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5、6年生の運動会 係活動が始まりました 応援団編】5

今度は白組。

白団員の強烈な声に、団長もびっくり‼️
気合いが入ってきますねえ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5、6年生の運動会 係活動が始まりました 応援団編】4

まずは赤組から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5、6年生の運動会 係活動が始まりました 応援団編】3

さあ、今度は赤と白の応援を合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5、6年生の運動会 係活動が始まりました 応援団編】2

おお〜〜〜〜〜〜っ!のポーズを確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5、6年生の運動会 係活動が始まりました 応援団編】

体育館では、応援団の練習が行われています。
応援団は、この時間だけでなく、
毎日の休み時間に集まって練習に励んでいますので、
すでに完成度が上がって来ていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5、6年生の運動会 係活動が始まりました】

この日は、どの時間も各々の学年で練習が行われました。
1〜4年は5時間授業、6時間目は5、6年生だけが残り、
係活動がスタートしました。

家庭科室は、準備係の部屋。
どの活動に携わるか、学年ごとに資料を見ながら希望を出します。
競技間の準備時間に、準備係のダッシュが見られます。
これも運動会の見どころです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【30日月曜 5年生の運動会 騎馬戦の準備が始まりました】3

ウオっ!? ウオ〜〜〜〜〜〜っ! 大歓声が上がります。

そして、騎馬チームが突進!

神とあがめ奉っている児童が。

さあ、この騎馬戦。面白くなりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441