最新更新日:2024/05/02
本日:count up72
昨日:125
総数:217311
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】62

この資料館では、「例の」粒子の揃った砂をさわることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】61

まだスクラム組んでます!仲が良いね〜。

この鉄塔の先端パラボラアンテナがあり、
府内すべてのポンプの制御をしているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】60

ここで記念撮影です。
この水道管は、淀川の磯島取水場からひいてあるもので、日本一の大きさ。
直径は、2メートル以上あります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】59

再び噴水のところに戻って来ました。
テンションは上がりっぱなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】58

ここまでの段階か経ると、かなり水がキレイになっています。

先ほどの実験の本番のところです。
粒子の揃った砂で、水を濾過します。
その、汚れた砂を洗うのが、先のタンク水です。
上から落としてパイプを通ってきて、池の下から突き上げるように砂を洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】57

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】56

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】55

すると、説明係の方が、、、
「さあ、ここで問題です」

「え〜クイズかよ〜!」
「取水してから飲める水になるまで、何時間かかるでしょう?」
「ぐわー!わからん〜!」

「ハイっ!12時間!」
「大大大正解〜っ!

正解した児童の積極性に、どよめきと大きな拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】54

2つ前のグループのそばを通ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】53

場内、とてもキレイに整備されていて、気持ちが良いですね。

ところで、あの、高所のタンクは何?なんのために高いところに?

あとで出て来ますよ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】52

噴水に、めっちゃテンション上がっています。

「この水、飲めるんかな〜っ!」
「入りたいーっ!」
放っておくと飛び込みかねないので、ここはそそくさと通り過ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】51

まずは、屋内の中央制御室から。
ここで、淀川にいる鯉までモニター監視しているそうです。
なんでも鯉が、「センサー」になって異常を発見できるそうです。

さあ、外の施設にいきますよ!
雨が上がって、寒くも暑くもなく、直射がないので熱中症の心配もいりません。
朝は雨が降っていましたが、今は外の見学にはとても快適なお天気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】50

さあ、4年の校外学習レポート。更新を再開いたしましょう。
ここから、ラストスパートですよ。

大ホールから出て、クラスごとに整列。
3グループに分かれて施設の見学に向かいます。
説明係の方が掲げているのは、どちらも淀川から取水した水。
雨のときと晴れの時で濁りが全然違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】12

カレーどうだった???

「おいしかったあ〜〜〜」
「あつくてえ、からかったあ〜〜〜」
「きのうもカレーだったけれど、いっぱいたべたあ〜〜〜」
、、、というような感じでした。
1年生には、ひょっとしたらちょっと辛めだったのかもしれませんね。

アレレ、、、って言っているうちに、食缶が見事空になりました。
グッジョブっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】11

うわわわ〜〜〜、どんどん列が大きく、長くなって行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】10

食べているところも取材しました。
ちょうど食事が進んで、おかわりに移るところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】9

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】8

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】7

机の間をスイスイと配ってまわります。
きょうは新しい給食班になって3日めですが、
給食室への入り方もお利口さんで、びっくりしています。
さすが、これまで年下の子の面倒を見ていた
「誇り高き年長さん」ですね。

これまでは12時ごろ給食室に行っていましたが、
今後は徐々に12時20分の定時に近づけていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】6

へい、おまち〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441