最新更新日:2024/05/02
本日:count up75
昨日:125
総数:217314
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】5

はい、どうぞ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】4

テキパキテキパキ。

係以外の子どもは、お行儀良く進行を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】3

今週は、1年生の給食2週目。B班は初めて係をします。

ということで、その奮闘をレポートします。
やはり、カレーをつぐのが難しいのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】2

画像1 画像1
↑おお〜、全員に配り終わっても、結構残っていますね。
やっぱり、多かったのでは?

↓校長のごはんも、なぜか今日は大盛りに!不思議です。。。
画像2 画像2

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】

今日は、1年生にとって初めての「カレー」
さあ、小学校のカレーは、どんなんかな?!

配膳室でのことです。
1年生の係さんに大おかず(カレー)の食缶を渡すのですが、
妙に重いのです。係さんもフウフウ言っています。
重かったら、途中で下ろして休みながら行き〜。

続いて、2年生の食缶は、、、おっ軽い!?
人数は同じなんですが、、、不思議に思いつつ1年生の教室に取材に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】49

次に気になるのは、、、、臭いですよね。
これは、特殊な活性炭で取り除きます。
臭いは見えないので、これも臭いを青く色付けしてわかりやすく実験します。

すると、、、透明だっ!
ここから「塩素」を入れて、バイキンなどを取り除くわけです。

ここまで、浄水の工程をわかりやすく予習しました。
では、実際に工程を見に行きましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】48

うわああああ、キレイっ!
透き通っているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】47

次に、汚れを取り除く工程です。

細かく粒の揃った砂の層に、水を投入します。
そうすると、下から出てきた水は、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】46

画像1 画像1
次にゆっくりかき混ぜると、
汚れの粒が大きくなってますます透き通っていきます。

おおおおっ!

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】45

児童みんなで秒を数えます。
ありゃりゃりゃ???
ぐるぐる30秒ほどかき混ぜると、水の汚れが薄くなっていきます。
汚れたもの同士がくっついて、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】44

まずは、取水した淀川水(すごく濁っています)にある薬剤を
2滴投入します。

そうしてかきまぜると、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】43

ここからは、学級ごとに3つのテーブルに集まって実験です。

みんな、何が始まるんかと興味津々。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】42

ここでも、代表で実行委員の児童があいさつ。

浄水場からは、文房具のプレゼントがあり、みなご満悦。

これとは別に、災害用備蓄水(賞味期限が近いものの試飲)のプレゼントがありました。
これは、24日に配る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】41

とまあ、ここまで40回の更新。
だけど、、、まだ行程の半分です。。。どうしよう😨
写真の撮りすぎですね。ここからはボチボチ行きますね。

あっという間に、村野浄水場に到着。
玄関の前に整列しました。
説明を受ける大ホールに着席しました。
さすが、大阪府が世界に誇る、水道企業団。
歓迎もかなり大掛かり。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】40

センター最後のあいさつになりました。
退去の前に、実行委員が代表して改めてお礼を申しました。
子どもたちは、急遽ここでのお弁当になりましたが、
ゴミもなくキレイに使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】39

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】38

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】37

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】36

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】35

みんなニコニコ、美味しそうです😁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441