最新更新日:2024/11/21
本日:count up17
昨日:207
総数:260675
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【24日月曜 福神づけは神様です】

給食だよりによると、今日の福神づけには7つの野菜が使われています。
なす、しょうが、レンコン、大根、しそ、きゅうり、うり。
なんで7種類か??
よくわかりませんが、7つの野菜で七福神に見立てているそうです。
へえ〜〜〜〜〜🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】8

友だちが主張する内容を理解しようと、メモに書き留めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】7

表現する時のお手本を「図工鑑賞ワード」としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】6

新たな発見をするためには、まずは友だちを尊重する心と姿勢
そして、深く友だちの主張を理解する為の技法が必要です。
それを、「質の高い聞き方」と言っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】5

今年度の研究テーマの一つは、
根拠を持って自らの考えを他者に伝えるとともに、
質の高い聞き方を学んで(駆使して)新たな発見につなげていくこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】4

班では同じ作品を鑑賞しているのですが、
あれあれ、感じ方が違っていたり、視点が違っていたり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】3

キレイ!すごい! にとどまらず、どう表現するか。

お手本になる表現の例をを見ながら取り組みますが、
なかなか苦戦しているようです。
大人でもそうですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】2

お題は、アートの言語化。
なかなか難しいテーマですが、4年生はここ3時間分、
学びを積み上げて来ました。
正解の無いテーマですからね、
結構気に入って楽しんでいるようですよ。

まずは、自分が選んだアート作品のイメージを一人で言語化します。
「う、う、う〜ん、、、」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日金曜 4年生の図工の研究授業 アートを言語化せよ】

金曜5時間目は、4年以外は下校して研究授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日金曜 4年生の音楽会 バッチリ写真が掲示されました】

本校に深く協力してくださっている先生のおかげで、
大ホールで撮影した勇気100%の「キメぽ〜ず」が掲示されました。
この瞬間しかありえないっ!て言えるくらい、
一人ひとりの表情がバッチリ写っていますよ。
学校にお越しの際は、ぜひぜひ、体育館前の掲示版に起こしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今月の児童シリーズ 1、2年生の植物たち 】5

画像1 画像1
この朝の光景が見られるのは、7月初旬の懇談まで。
あと、20日くらいでしょうか。
終業式まで、1月を切りました。

【今月の児童シリーズ 1、2年生の植物たち 】4

大きくなったなあ〜。

もうすぐ、最初のお花が咲くよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今月の児童シリーズ 1、2年生の植物たち 】3

おそら、大丈夫かなあ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今月の児童シリーズ 1、2年生の植物たち 】2

のぞき込んだり、丁寧にお水をあげたり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今月の児童シリーズ 1、2年生の植物たち 】

夏ですねえ〜。
植物が、一日一日、ぐんぐん大きくなって。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日金曜 暑くなって来ましたね 本校の熱中症対策】3

ネッククーラーやハンディファンも持参可能です。
ただし、これで遊ぶのはなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【21日金曜 暑くなって来ましたね 本校の熱中症対策】2

ウォータークーラーを設置しており、児童は無料で給水できます。
水筒のお茶が無くなった時は、職員室後ろ側のドアから声をかけてね。
(命の水も変わらず人気がありますが、、、)

リュックは、かつて熱中症対策からスタートしましたが、
今は通年使用できます。
お子様の身体に合ったものを合理的に選んでいただくことが
大事だと思っています。
リュックサック等の通年使用について
画像1 画像1
画像2 画像2

【21日金曜 暑くなって来ましたね 本校の熱中症対策】

暑くなって来ましたね〜。梅雨はもうすぐのようですが、
梅雨明けからもっと暑くなるでしょうから、
本校で既に実施している熱中症対策についてまとめます。

まずは運動場のテントとミストシャワーです。
体育の時や休み時間に使って熱を逃します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日金曜 沖縄慰霊の日にちなんだ沖縄料理特集】

今日の給食の時間、3分だけもらって校長からスピーチしました。
ちょっと長いですが、全文書き起こしで掲載します。
*******************
ピンポンパンポ〜ン!
皆さん、こんにちは。校長先生です。

さて皆さん、今度の日曜日、6月23日は何の日か、知っていますか?
今日の給食時間は、特別に、6月23日の沖縄慰霊の日のお話をします。
3分くらいのお話ですので、よく、聞いていてくださいね。

沖縄では、79年前の戦争が終わった日、
6月23日を「慰霊の日」としています。
慰霊とは、戦争で亡くなった人々のことを思い、心を寄せる、
と言うことです。

今、ウクライナとロシアの戦争のこと、イスラエルとパレスチナの
戦闘のことが、テレビのニュースなどたくさん出ていますね。
でもどこか遠くのことと思っていませんか。
実は、79年前、この日本という国は、外国と戦争をしていました。
相手は、アメリカ、イギリスや中国などです。

中でも沖縄での戦いは、とてもひどいものでした。
沖縄の戦いでは、数ヶ月のうちに亡くなった人が20万人を超えました。
20万人と言われてもピンと来ませんね。
枚方市はおよそ40万人の人々が住んでいます。
枚方市のお隣、寝屋川市には、枚方市の半分、
およそ20万の人々が住んでいます。
寝屋川市の人々が、たった数ヶ月の戦いで、全員いなくなった。
これくらいの大きさの話です。

また、沖縄の人の4人に一人が命を落としました。
4人に一人命を落とすとはどういうことか、例えて言います。
皆さんのお家は何人家族ですか?
校長先生のお家は、四人家族です。
4人に一人が命を落とす、ということは、四人家族のうち、
だれか一人がいなくなってしまうということです。

皆さんのクラスは、だいたい30人から40人ほどですね。
そうすると皆さんのクラスのうち、だいたい8人から10人くらいの
お友だちが、突然この世からいなくなるということです。
大好きな友だちや家族が、急にいなくなるなんてとても悲しいことですね。

沖縄の戦争では、大人だけではなく、子どもたちもたくさん、犠牲になり、
亡くなりました。本当に、本当に、大変なことだったのです。
だから沖繩では、6月23日は平和を願う、特別な日になっています。
昔の日本は、このような悲惨な経験して、
2度と戦争をしない、と固く誓ったのです。

最後に。沖繩の悲しみは79年前で終わってはいません。
実は、今も悲しみ、苦しんでいる人たちがたくさんいます。
戦争の時に子どもだった人が、まだおじいちゃん、おばあちゃんで
たくさん生きています。その子どもや、孫、家族がいます。
沖縄は、今も、悲しみを抱えているのです。
今度の日曜日、23日は、日本中が沖繩に思いを寄せる日にしたいですね。

このような沖縄慰霊の日にちなんで、今日の給食には、沖縄料理が出ています。
おきなわそば、ゴーヤチャンプルー これはゴーヤと豚肉、お豆腐などを
炒めた料理ですね。
黒糖パン、これは黒っぽいお砂糖が使われたパン、それと、パイナップル。
黒糖とパイナップルは、沖縄の名産ですね。

今日お家に帰ったら、校長先生から、沖縄の戦争の話があったよ〜
と伝えてください。これで校長先生のお話は終わりです。
*********************
スピーチの感想を言ってくれる1年生がいました。
悲しい話なのに、ちゃんと聞いてくれていたんだなあと、感激しました。
「ありがとう。今日、お家で沖縄の話をしてね」 「うん!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日木曜 キビナゴの盛りが大きくて すみません】

気づいたら、なぜかキビナゴの盛りが大きくなっていました。
校長の好物とは誰にも言っていないので、ただの偶然だと思います。

呉汁は、お味噌汁に大豆をすりつぶしたもの。
味がまろやかになり、タンパク質もたくさん摂れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441