最新更新日:2024/05/02
本日:count up52
昨日:125
総数:217291
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【18日木曜 4年生のひょうたんとヘチマ】2

花と植物全般に詳しい先生から、レクチャーを受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 4年生のひょうたんとヘチマ】

4年生が中庭、飼育小屋前に集まってきました。
これから観察を始める、ひょうたんとヘチマの種をまきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 1年生の身体測定 聴力検査】

画像1 画像1
1年生含め、この時期は毎日のように検査・測定が入ります。

養護教諭と担任が協力し、家庭科室や保健室などで行います。
この日は、看護専門学校から職場体験の形で優秀な学生さんが来られていました。
画像2 画像2

【18日木曜 子どもが好きなおだんごとポテト】

1年生の給食4日目も、子どもが好きそうなメニューをそろえています。

とりだんごスープは、とんこつと鶏がらスープのベースに
おだんごのダシが出たやさしい味のスープ。
お野菜もたっぷりです。

そして、「のり塩ポテト」はなじみのある味でしょうね。
でも塩味は抑えている分、のりの風味がきいています。
切り干し大根は、初めてのお子さんもいるかもしれませんね。
ツナとの炒めもので、、初めてでも美味しく食べられるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 今日は全国学力テストの日】

画像1 画像1
全国学テは6年生が対象ですが、同時に5年生は府の同種のテストを受けています。
朝イチから午後までテストが続いて疲れたことでしょう。
慣れない形式のテスト、みんな良くがんばったね。

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】18

画像1 画像1
そしてここでも自然に拍手がわきおこり。。。

児童会3役のリーダーシップとともに、
一人ひとりが責任を持って臨んだ歓迎会。
だから、みんなに拍手だね!

今年度の児童会に大きな期待が持てる、
あたたかい歓迎会になりました。


【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】17

そして、1年生が退場した後、児童会3役である、
会長、2人の副会長がみんなにひとこと言いたい!と
マイク握って中央に立ちました。(おおっ!今までに無い展開だ!)

みんなで校歌をしっかり歌うことができた、
歓迎の気持ちを伝えることができた、など、
今日の振り返りの熱いコメントが次々に聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】16

1年生最後の一人が退場しても、しばらく手拍子は鳴り止みませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】15

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】14

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】13

手を振って応える1年生がいますね。

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】13

手を振って応える1年生がいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】12

副会長の1年生退場準備の指示。
2年生以上が、九十九折りの隊形になります。

さあ、練り歩いていきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】11

1年生は、みんなでお礼を言いましょう。

「ありがとうございました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】10

2年生から、1年生へ。
アサガオのタネの贈呈式です。

たいせつにそだててね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】9

校歌の後は、児童会長からの歓迎の言葉です。
「わからないことは、なんでもお兄さん、お姉さんに聞いてね」
自然に大きな拍手が沸き起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】8

1年生が入場を終えて整列しました。

児童会副会長が司会をします。

まずは、歓迎の校歌を歌います。
(私たちが歌うから、1年生は聞いていてね)
すると、出だしから、大きな歌声が体育館に響きます。
特に2年生!校長は付近にいましたが、
1年生に届け!とがんばっていましたよ。
※もう覚えて大きく口を開けて歌っている1年生がいて、ビックリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】7

ちょっと遅れ気味になって、ぴょこぴょこ歩く姿がかわいらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】6

最後の児童が入って来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】5

主役たちは、どんどん入場します。
正面に並び始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441