最新更新日:2024/05/08
本日:count up21
昨日:93
総数:87232

3月22日(金)修了式

本日終了式を迎えました。こうして無事今年度を終えることができますのも、ひとえに保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご協力のお陰だと感謝いたします。子どもたちはこの1年でとても大きな成長を遂げました。保護者の皆様には、ぜひおうちで「あゆみ」をお子さまと一緒にご覧になり、成長を褒めていただければと思います。1年間ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木)本年度 最後の給食

本年度の給食は今日で終了です。1年2組の教室に行くと「いただきま〜す。かんぱ〜い。」と牛乳を高々と持ち上げていました。1年1組の黒板には、次の1年生を歓迎するために描いたという自分の似顔絵が貼ってありました。新入生の入学が楽しみですね。5年生は卒業式が終わったと思ったら、もう入学式に向けて歌の練習をしてくれています。入学式もよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)今日のお掃除

本日の掃除時間、1年生のフロアには1年生の姿しかありません。今までは、6年生がお掃除の仕方を教えてくれたり、助けてくれたりで6年生の姿も見えたのですが、今日からは1年生の皆さん、ひとり立ちです。今までしっかり教えてもらったので、自分たちでもその通り上手にお掃除していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月)第148回卒業証書授与式

本日は、殿山第一小学校の148回目の卒業式でした。4年ぶりに来賓の皆さまにもご出席いただき、保護者の皆さまや5年生とともに盛大に卒業生を見送ることができました。卒業生の皆さんは、着慣れない服装で、少しはにかみながら体育館へ入場してきました。式では聞く姿勢や立ち居振る舞いなど、大変立派な姿勢でした。また、お別れのことばや歌も素晴らしく感動しました。中学校に行っても志を高く掲げ、何事にも挑戦していって欲しいと思います。
卒業生の皆さん、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。
5年生の皆さんも相当練習を積んでくれたのでしょう、卒業生の入退場曲の演奏と送ることばは、会場にいた人々を感動させました。卒業生も保護者の皆さまも、きっと感謝されていることだと思います。前日の準備から当日の大役、後片付けまで、素晴らしい活躍でした。5年生!どうもありがとうございました。
素晴らしい卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)前日準備(5年生)

毎年卒業式の前日準備は5年生が行っています。卒業式は月曜日ですが、休日を挟むので今日が前日準備となります。5年生は6年生のために心を込めて校内のお掃除と会場の準備をしてくれました。5年生の皆さん!どうもありがとうございました。18日本番もよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(金)いよいよ卒業(最後の給食)

今日で6年生にとっては小学校最後の給食となります。お祝いの赤飯に、みんな大好き鳥の唐揚げ、ゼリー付きでした。小学校の美味しい給食の味、忘れないでくださいね。
給食時間に6年生の教室に行くと、4時間目の最後に思い出のDVDを見ていたようで、「校長せんせ〜先生たちが泣かせにきた〜!」と、児童の皆さんはあちらこちらでむせび泣いていました。給食の準備が整ったら、1組は牛乳で乾杯していました。それぞれのクラスで最後の給食をしっかり味わっていました。さあ6年生!来週月曜日は卒業式、良い卒業式にしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(金)いよいよ卒業

4時間目、6年生のフロアに行くと、1組は卒業アルバムが配られ、皆さん食い入るように見ていました。2組は学級通信で卒業式の最後のおさらいをしていました。後ろの黒板には大縄跳びの学年記録が堂々と書かれていました。学校はお祝いムード一色で、至る所にお祝いの掲示物が飾られています。職員室前の掲示板には、6年生の「大切にしたい言葉」とともに、1年生が書いた「6年生のいいところ」が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)表彰(読書ノート)

本日中休みに、後期読書ノート目標達成者の表彰を行いました。「毎年表彰される〜」と言っていた人もいました。まだ表彰されていない児童の皆さんも、来年度は校長室でお顔を見れることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水)立つ鳥跡を濁さず

今日は目の前の枚方第一中学校の卒業式でした。卒業生の皆さんおめでとうございます。卒業式に出席した後、殿一小に戻ってくると・・・6年生の皆さんが、いつもしていないところまできれいに掃除をしてくれていました。自分たちの教室はもちろんのこと、お世話になった小学校の、隅から隅まで綺麗にして卒業しようといった感じで奮闘していました。6年生の皆さん、お掃除ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)卒業式予行

本日2〜3時間目、卒業式の予行を行いました。5年生の合奏に合わせて6年生が入場し、すべての流れを確認しました。5年生は合奏の他にも呼びかけや合唱も素晴らしく、一生懸命に取り組んでいるのがよくわかりました。6年生が退場してからも反省会を持ち、改善点を話し合っていました。そして、さすが6年生!きびきびとした動きの一つ一つから、立派に卒業しようとする姿勢が見られました。ひな壇からの呼びかけや歌も堂々として立派でした。きっと感動的な卒業式になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月)ありがとう会(ひまわり学級)

本日5時間目、ひまわり学級の「6年生ありがとう会」が開催されました。1年生から5年生までのひまわり学級の皆さんが、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会です。5年生の上手な司会進行のもと、プレゼントの交換や6年生からのお話、思い出のスライドを見ました。6年生からは「卒業したくない〜」との言葉が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月)今日の授業(1年生)

1年生1組では朝の会の後、1時間目は生活の授業でした。東日本大震災から13年目の今日、担任の先生が防災教育を行っていました。先日3月1日枚方平和の日に続く「きょうはなんの日」です。ニュースをよく見ている児童もたくさんいて、「東日本大震災が起こった日」と答えていました。先生が見せてくれた写真を見て、色々感じたことを発言していました。先生からは、「どんなことがあったか写真で見て、怖いなあで終わるのではないよ。このような大きな地震はいつ起こるかわからない。だから備えることが大切なんです。」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)6年生を送る会

本日2時間目、「6年生を送る会」を実施しました。担当は4年生です。4年生の司会進行のもと、1年生から4年生の学年が6年生への感謝とお別れを込めて、呼びかけや歌を発表しました。どの学年の発表もとても心のこもった素晴らしい発表でした。最後には6年生からもメッセージや歌のプレゼントがありました。感動的な素晴らしい送る会になりました。5年生の皆さんには6年生への感謝とお別れの気持ちを込めて卒業式に参加してもらいます。5年生の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)6年生を送る会

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)6年生の卒業に向けて

本日1時間目から6時間目まで、体育館で各学年が6年生送る会と卒業式の練習を行いました。どの学年も一生懸命練習していて、明日の送る会と卒業式はきっと立派なものになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)大縄対決(6年生vs教職員)

「大人の凄さを見せてやる〜」と意気込んだ大縄対決。教職員チームの惨敗でした。6年生チームは580回の快挙、教職員チームも大健闘の240回!いろんな年齢層の人がいる教職員チームで240回はかなりすごい記録です。周りで応援してくれた他学年の皆さんも、興奮していました。ゴムのちぎれたマスクを手に「凄すぎてマスクちぎれたわ〜」とか「回す人が大変や〜」とかつぶやいていました。6年生チームはチャイムがなっても続いていましたが、自分たちが勝ったとわかった瞬間大喜びでした。この対戦は今後殿一で語り継がれることでしょう。「まいりました〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)休み時間

本日中休みの様子です。久しぶりにすっきり晴れ渡った青空の下、児童の皆さんは楽しそうに遊んでいました。大谷選手のグローブは1年生まで回り児童がキャッチボールを楽しんでいました。また、6年生の大縄跳びの取り組みを見て、他の学年の人たちもチャレンジする人たちが出てきました。6年生と教職員の大縄対決は本日お昼休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)感謝を伝える会

本日5時間目、地区児童会・集団下校を行いました。地区児童会では、6年生が卒業したあとの班編成を確認し、新班長と新副班長を決めました。新1年生を迎える準備と新しい並び方も確認しました。旧班長さん旧副班長さん、1年間ご苦労様でした!新班長さん新副班長さんこれからよろしくお願いします。
地区児童会が終了した後、運動場で日頃お世話になっている交通指導員さんと安全監視ボランティアの方をお招きして「感謝を伝える会」を行いました。毎朝、暑い日も寒い日も早い時間から道路に立って、児童の皆さんの登校を見守っていただいています。今日は心を込めて各クラスで作ったメダルと「いつもありがとうございます」の言葉を贈りました。来校いただいた交通指導員さんと安全監視ボランティアの皆さんは、大変喜ばれ、皆さんの集団下校も手を振って見送っていただきました。今後ともよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)今日の授業(2年生)

本日3時間目、2年2組は国語の学習で「すてき新聞」を作っていました。新聞の記事を考えて、レイアウトを考えて・・・何をするか忘れたら黒板やTV画面を見て、楽しみながら作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)今日の授業(4年生)

本日3時間目、4年2組は国語の授業でした。先生の問いかけに一生懸命考えて、グループで話をして意見の交流もしていました。発表をした人はしっかり考えを述べることができていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127