最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:35
総数:87947

11月10日(金)6年生修学旅行

新幹線の中フォト
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金)6年生修学旅行

雨のせいで道路がすごく混んでいて、新大阪到着が新幹線の時間ギリギリになってしまいました。慌てて移動し、無事みんな乗車しました。今は友達とUNOに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)6年生修学旅行

いよいよ出発しました。今日と明日の1泊2日、6年生は広島、岡山、姫路方面へ修学旅行へ行きます。残念ながら雨のスタートになってしまいましたが、児童の皆さんは全員出席という大変嬉しい幕開けとなりました。こうしている間にも、バスの中は今までにないぐらいのハイテンション!とっても楽しい雰囲気です。保護者の皆さま、ご準備、お見送りありがとうございました。気をつけて行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)最終確認(6年生)

本日6時間目、6年生が運動場で、修学旅行に向けて最後の練習と確認をしていました。
セレモニーはバッチリいけそうです。バスの座席の確認もして、いよいよ明日出発です!素晴らしい6年生が、どんな行動をしてくれるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)とのいちぐんぐんタイム

毎週木曜日の朝学習は、とのいちぐんぐんタイムです。もう児童の皆さんには定着し、先生から課題が与えられるとすぐに思考が開始します。タブレットに直接書いたり、紙に書いたり、考え方を絵や図に表していきます。低学年の皆さんも手慣れた様子でタブレットを扱い、みんなで考えの共有もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)ひまわりの展示物

今は紅葉の季節です。恒例のひまわり学級展示物が1F廊下に出現し、秋の廊下に早変わりしました。とても綺麗ですね。
画像1 画像1

11月9日(木)環境委員会

毎朝環境委員さんが花壇の水やりに来てくれます。曜日を決めて当番制で取り組んでいるようです。皆さんのおかげで綺麗な花が咲く事でしょう。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)委員会活動(4・5・6年生)

本日6時間目は、後期の第2回委員会活動でした。4年生から6年生の児童の皆さんは、殿一小学校のために色々と考えて活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)今日の授業(2年生)

本日の2年1組と2年2組の、それぞれ1時間目と4時間目の授業の様子です。1時間目は国語と図工、4時間目は運動場と体育館で体育の授業が行われていました。勉強も一生懸命、運動も一生懸命の2年生の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(水)今日の授業

本日1時間目、ひまわり学級と4年2組、5年1組の授業の様子です。児童の皆さんは、それぞれ良い顔で授業に取り組んでいます。
画像1 画像1

11月7日(火)ひまわり学級園

本日6時間目の終わりに職員玄関を出ると、ひまわり学級園で植物のお世話をしてくれている児童の皆さんがいました。ひまわり学級の皆さんや環境委員の皆さんがお水をあげたり、手入れをしてくれているので、どんどん野菜やお花が育ちます。大きく育った茄子やピーマンを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(火)今日の授業(4年生)

本日4時間目、4年2組の算数の授業です。児童の皆さんは、先生が提示した問題にすぐに取り掛かり、図に書き込んだりしながらじっくり考えていました。交流の時間は、自由に動き回りながら、色んな人とお互いの考えを紹介しあっていました。ペアトークでは、友達の書き込みに「こうした方がいいんじゃない?」など助言したりしているペアもありました。最後の全体発表では、発表者が全員の前に出て、堂々ととてもわかりやすく発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(火)6年生出発式

6年生は今週金曜日(10日)から土曜日(11日)まで、広島・岡山・姫路方面へ修学旅行に出かけます。本日朝の時間に、全校児童が体育館に集まり6年生の修学旅行出発式を行いました。他学年の児童の皆さんにも協力していただいた折り鶴が完成し、6年生が披露すると大きな拍手が沸き起こりました。
広島への修学旅行では、原爆ドーム周辺を見学し、原爆の子の像の前でセレモニーを行います。そこで歌と呼びかけを行い、折り鶴を捧げます。本日の出発式では、練習してきた歌をとても立派に歌い上げていました。1年生から5年生の皆さんは、憧れの眼差しを向け、6年生の歌声を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(月)幼保こ小連携の取り組み

本日1・2時間目、本校1年生の皆さんが、高陵幼稚園の年長組の皆さんと一緒に、御殿山神社付近までどんぐり拾いに行きました。1年生の皆さんは、幼稚園の皆さんを気にかけながら手を繋いであげたり、一緒にどんぐりを探してあげたり優しさを発揮していました。拾ってきたどんぐりは、それぞれの学校と幼稚園で工作に使い、できた作品をまた交流する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)水泳授業 後半スタート(5年生)

本日最後は5年生でした。上手に泳げる人も多く、入水後すぐにウォーミングアップを兼ねて泳ぎ出す班もありました。皆さん楽しそうにレッスンに参加していました。次が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(月)水泳授業 後半スタート(3・4年生)

本日より、水泳学習の後半(3・4・5年生)が、スタートしました。児童の皆さんは待ってましたとばかりに入水し、それぞれの班別のレッスンに前向きに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(土)殿一フェスティバル

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(土)殿一フェスティバル

本日11時より、校区コミュニティ協議会主催の殿一フェスティバルが、本校運動場にて開催されました。校区コミュニティ協議会会長の挨拶で開幕したステージブースでは、一中吹奏楽部の演奏やバトントワリングにダンス、キックボクシングやアクロバットパフォーマンスなどのステージで盛り上がりました。本校の児童たちも参加していました。周りには飲食ブースも用意されていて、綿菓子やポップコーン、唐揚げ、とても暑くなったのでかき氷など人気になっていました。子どもたちも大変楽しんでいる様子でした。校区コミュニティ協議会の皆さま、地域の皆さま、PTAの皆さま、本日は朝早くから、終了後のお片付けまでお疲れ様でございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)アイマスク・ボッチャ体験(3年生)

本日3・4時間目、社会福祉協議会と人権擁護委員協議会から講師の先生をお招きし、アイマスク体験・ボッチャ体験と人権についてのお話をしていただきました。児童の皆さんは3つのグループに分かれ、すべての体験をしました。アイマスク体験をした人から「目の見えない人の気持ちがわかったわ」とのつぶやきが聞かれました。実際に体験してみないとわからないことがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)1・2年生 秋の校外学習4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べ終わった後は、ゆっくりおやつを食べる子どもたち、遊びたい子どもたち、出発の時間まで思い思いに過ごしました。

空港が近いので、飛び立ったばかりの飛行機が大きく見えました。
「あの飛行機はどこに行くのかな」と手を振る姿が、とても可愛かったです。

楽しかった時間はあっという間ですね。

予定より少し早く、枚方市へ向けて出発しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127