最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:35
総数:87947

1月24日(水)児童会祭りに向けて

本日3時間目は5年1組が、4時間目には6年2組の皆さんが、教室や廊下で金曜日に開催される児童会祭りの準備をしていました。廊下ですれ違った他のクラスの人に聞いても、とても楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水)今日の授業(3年生)

本日3時間目、3年生は、1組も2組も算数の授業でした。どちらのクラスもしっかり学習に取り組んでいました。皆さんのノートはすごく丁寧に書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火)研究授業(1年2組)

本日5時間目、1年2組において算数の研究授業を実施しました。講師に教育アドバイザーの川北章史先生をお招きして、全教員が授業を参観し、研究会を持ちました。1年2組の皆さんは、たくさんの先生に囲まれても普段通りの頑張りを見せてくれました。講師の先生からも「児童はみんな本当によく頑張っていましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。今年度進めた授業改善に向けての研究を、しっかり次年度にも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)今日の昼休み

本日のお昼休みは、お日さまが出てきて暖かくなりました。児童の皆さんは、運動場に出たり教室や廊下で静かに過ごしたり、図書室で本を読んだりと思い思いに過ごしていました。運動場では、異学年での交流が盛んで、上の学年のお兄さんお姉さんに混じって、黄色い帽子の1年生が遊んでもらっていました。帰る時も1年生を優しく連れて帰ってくれる上級生がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月)図書委員会イベント「おはなしの日」

本日中休み、2回目の「おはなしの日」でした。今日は6年生の図書委員の皆さんが、2冊の絵本を読んでくれました。参加した児童の皆さんは、じーっと絵本を見つめ、6年生のおはなしに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金) ひまわりタイム

本日3時間目、各ひまわり学級では、凧上げの凧を作成していました。ビニールの袋を利用して、絵を描いて紐をつけます。出来上がったクラスから外へ出て、紐を持って走り回っていました。楽しそうな笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)図書委員会イベント「おはなしの日」

本日から2月14日までの間、8回の中休みを使って、図書委員会のイベント「おはなしの日」が開催されます。図書委員の皆さんが、大きな絵本の読み聞かせをしてくれます。今日は5年生の図書委員の皆さんが、来てくれたお客さんに読み聞かせをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)今日の朝学習

2年生から6年生の朝学習の様子です。どの学年も落ち着いて課題に取り組んでいました。6年1組では、これからの体育の授業に向けての説明が、2年2組では今日から始まる「おはなしの日」について説明が行われていました。5年1組の皆さんは、1時間目のチャイムが鳴ると同時に運動場に整列していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(木)今日の授業(4年生)

本日4時間目、体育館から元気な声が聞こえてきました。4年1組が準備体操をしている声でした。準備体操と水分補給が終われば、緩急つけてのランニングで持久力のトレーニング、その後は縄跳び、最後は球技をして楽しみながら身体を鍛えていました。充実の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)平和の燈火」に向けて

本日3時間目5年1組では、3月2日(土)に行われる 「平和の燈火」に出品するクリアファイルを作成していました。児童の皆さんそれぞれが平和を考え、その思いを絵や文字に込めて描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)委員会活動

本日6時間目は4年生から6年生の皆さんが参加する委員会活動がありました。それぞれの委員会では学校をよくするための取り組みが行われていました。環境委員の皆さんは、階段を使って、全校児童の皆さんに注意喚起する掲示物を考えていました。児童会委員の皆さんは、児童会祭りに向けて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(水)給食時間(カレーの巻)

本日の給食メニューは、みんな大好きチキンカレーでした。給食の時間になると、いつものように配膳室には、給食委員の人たちがお手伝いに来てくれて、各クラスの給食当番の人に、食器や食缶を手渡ししてくれていました。教室では、日直の人が今日のメニューをみんなに知らせてから「いただきます」をしていました。さすがカレーの人気はすごいです。4年1組ではおかわりの長い行列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)史料室

本校には昔の生活の道具類を展示・保管してある史料室が二部屋あります。多くは地域の方から寄贈いただいたもので、誰から寄贈されたものか、何に使われていたのかなど書かれて展示してあります。今日はそんな史料室に、3年2組の皆さんが入って見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火)今日の授業(4年生)

本日3時間目、4年2組で五色百人一首の対戦が行われていました。担任の先生が読み手で、みなさんは机に並べた札を真剣に見つめていました。楽しみながら百人一首を覚えられるのがいいですね。皆さんずいぶん覚えているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月)今日の授業(6年生・4年生)

本日6時間目、6年1組では、児童会まつりの取り組みについて学級会をもっていました。さすが6年生、司会も自分たちで行い、議題について活発に意見を出し合っていました。6年2組は少人数の算数でした。難しくなってきた問題に果敢に挑戦していました。運動場では4年生が体育の授業(持久走)で、体を鍛えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)今日の授業(3年生)

本日2時間目、3年生の体育の授業です。1組は運動場で持久走、2組は体育館でポートボールの授業を行っていました。1組の皆さんは、風が強い中懸命に走っていました。半袖になり、やる気を漲らせている人もいました。2組は初めてゲームを行い、とっても楽しいことに気付いたようです。もっともっと上手になりそうな予感がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)今日の授業(算数)

本日2時間目、1年生・2年生・4年生で、算数の授業が行われていました。1年生では、この時間の担任を交代し、2組の担任の先生が、研究授業で行う前の授業を、1組で行っていました。その間2組の皆さんは、担任の先生がいなくても、しっかり学習をしていました。2年2組、4年1・2組も算数の授業を行っていました。皆さんしっかり学習に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)冬休み中の取り組み

冬休みの間に、児童の皆さんが頑張った成果が集まりました。保健室の前には、保健便りに載っていた歯磨きカレンダーを、しっかり頑張った人たちの成果が掲示されていました。5年1組では冬休みの縄跳びカードが返却されていました。次は3学期の縄跳びカードにチャレンジしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)今日の授業(6年生・2年生)

本日4時間目、6年1組は算数少人数授業で、2つのクラスに分かれてしっかりお勉強していました。運動場では2年生が体育の授業で持久走に取り組んでいました。勉強も運動も頑張る「殿一っ子」たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)今日の授業(5年生・4年生)

本日4時間目、音楽室から素晴らしい音色が聞こえてきたので見にいくと、5年2組の皆さんが、先生のオルガンと一緒に、リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って演奏をしていました。みんなの音が合わさって、とても素晴らしい音色になっていました。グランドでは、5年2組の皆さんが、体育の授業でサッカーに取り組んでいました。ボールを思い通りにコントロールできるように、一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127