最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:35
総数:87947

11月22日(水)今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目、3年2組の図工の授業です。
前時では、かなづちの使い方を勉強し、今日は木材と釘を使って、作品に挑戦です。
上手にかなづちを使いながら、思い思いの作品を作っています。
どのような作品が出来上がるのか、子どもたちの発想力・想像力が広がりますね。

11月21日(火)中学校給食試食会(6年生・保護者)

本日の6年生の給食は中学校の給食でした。それに合わせて、感染症流行期は中止されていた保護者対象の中学校給食試食会も開催されました。子どもたちの感想は様々、美味しくてお腹いっぱいになった!という子もいました。保護者の方にとっても、中学校での子どもの昼食をどうするか、判断する材料になったのではないかと思います。とても好評の試食会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)研究授業

本日2時間目、2年2組において担任教諭の研究授業を行いました。枚方市教育委員会から栗田主幹と小川アドバイザーに来校いただき助言をいただきました。児童の皆さんは最初少し緊張の面持ちでしたが、授業が進むにつれ緊張もほぐれ、集中して考えていました。委員会の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)教室の展示物(1年生)

1組の教室の後ろにも、拾ってきたどんぐりやまつぼっくりを使って作った作品が展示してあります。どれもこれも可愛いく仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(月)今日の授業(3年生・5年生)

今日の水泳授業の様子です。3年生も5年生もとても楽しそうに水泳を学んでいます。驚くほど上達しています。あと2回でどこまでできるようになるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(月)今日の授業と展示物(1年生)

本日5時間目、1年2組の算数の授業です。引き算の学習をしていました。先生の問いかけに一生懸命考える児童の皆さんです。教室の後ろには、どんぐり拾いで拾ってきた、どんぐりやまつぼっくりを使った作品が出来上がっていました。とっても可愛いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)今日の授業(4年生)

本日3・4時間目、4年生の水泳授業の様子です。3回目ともなると慣れたもので、行動もテキパキと行い、授業もどんどん進んでいます。回を重ねるごとにみるみる上達し、自信をつけてきているように見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金)中学校授業体験(6年生)

本日5・6時間目、目の前の第一中学校で、6年生対象の授業体験が行われました。クラスごとに、一中生徒会本部の皆さんの誘導によって各教室へ。教室では、生徒会の皆さんが学校生活についてわかりやすく説明してくれました。その後、中学校の先生から1組は社会、2組は理科の授業を受けました。児童の皆さん、中学校へ行くのがますます楽しみになりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)ひまわり学級(クッキング)

本日3時間目、家庭科室でひまわり学級の皆さん(前半の皆さん)が、「さつまいもでむしパンを作ろう」をめあてに調理実習を行っていました。さつま芋はひまわりの学級園で、クラスの皆さんが育てたものです。野菜を育てて収穫し、調理して食べるところまでできました。むし上がるまでの時間は、折り紙でサンタさんを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)人権教室(1・2年生)

本日2時間目と3時間目に、1・2年生それぞれのクラスで人権教室を行いました。大阪第二人権擁護委員協議会から3名の講師の先生に来ていただき、「プライベートゾーン」について教えていただきました。紙芝居を使ってわかりやすく教えていただき、児童の皆さんは真剣に先生のお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木)研究授業(4年1組)

本日5時間目、4年1組で算数の研究授業を行いました。担任の先生の授業を、他の先生たち全員で参観しました。授業の終了後は研究協議を行い、本年度もご指導いただいている教育アドバイザーの川北章史先生に指導助言をいただきました。4年1組の皆さんは、学習に向かう意欲にあふれ、先生の投げた課題に対してすぐに思考を開始していました。友達との交流も活発で、自分の考えを伝え相手の考えもしっかり聞いていました。今後は「伝え合う」の質の向上に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)校区探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが担当するお店・施設に到着しました。

質問例
・おすすめのメニューは何ですか。
・なぜこの場所で営業されているのですか。
・このお店には何種類くらいの商品がありますか。

など、事前に考えてきた質問でインタビューさせていただきました。

お忙しい中、ご協力くださりありがとうございました。

11月16日(木)校区探検(2年生)

本日2時間目、2年生が校区探検に出かけました。生活科の学習として、自分たちの住んでいる校区にあるお店や施設を知ったり、働いておられる方にお話を聞いたりします。事前にインタビューする内容を考えたり役割分担を決め、班別に学習を進め、最後に学年・クラスで共有する予定です。お世話になるお店や施設の方には、お忙しい中お時間をいただき有り難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)クラブ活動

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)クラブ活動

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)クラブ活動

本日6時間目は、後期1回目のクラブ活動でした。児童の皆さんは新しいクラブで、とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)芸術鑑賞

本日パフォーマーの方に来ていただきイリュージョンを披露していただきました。体育館に児童の皆さんが入った時ちょうど11時になり、本日行われたJアラートの放送を聞き、一斉に身を守る練習を行いました。その後はイリュージョンで大盛り上がり、児童の皆さんや先生たちも舞台に上がることになり拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)掲示物(4・5・6年生)

校長室横の掲示板です。4年生から6年生までの、児童の皆さんが取り組んでいる自学ノートが、定期的に入れ替えられます。毎回素晴らしいノートが掲示されるのでとても楽しみにしています。殿一の皆さんは、本当に色んなことに興味関心を持ち、それを深く調べ、理解を深めている姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1

11月15日(水)掲示物(3・4年生)

各クラスの教室や廊下・階段の踊り場などには、児童の皆さんが授業で取り組んだ作品が、たくさん掲示されています。どれもこれもとっても上手です。写真は3年生と4年生の作品です。保護者の皆様、懇談の機会など学校に来られた際には、ゆっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(火)火災避難訓練

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127