最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:35
総数:87947

6月30日(金)今週最後のお楽しみ(みんな遊び)

金曜日の6時間目、今週の学校ももう終わりです。4年生は2クラス合同で体育館を貸切状態。持て余した力を発散していました。みんな遊びで思いっきり動けて、児童の皆さんはとっても楽しそうでした。来週も元気に学校にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)展示物

5年生の教室前の廊下にはキャンプの写真が掲示され、その下には皆さんのとっても素敵な作品が展示されていました。ローマ字で切り抜いた自分の名前を立ち上げ、それにぶら下がっている小人がいてとても可愛らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金)「伝え合う」コーナー

職員室前の「伝え合う」コーナーには、早速昨日実施された研究授業での様子や、児童のノートの写真に張り替えられていました。
画像1 画像1

6月30日(金)今日の授業(2年生)

本日4時間目、2年生の合同体育で50m走の計測が行われていました。児童の皆さんは、長い距離を全力で走り切っていました。とっても格好良かったです。その運動場の隅には2年生が育てているきゅうりがどんどん実っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)中休み

本日中休みの運動場の様子です。蒸し暑い日が続いています。天気も不安定で、先ほどパラリと雨が降りましたが、中休みには上がって児童の皆さんは元気に外で遊んでいます。運動場への入り口にはWBGT測定器を設置し、みんなが確認できるようにしています。児童の皆さんは自分たちで値を確認して外遊びへ出かけます。現在のWBGTの値は28です。31を超える日は外遊びは禁止になります。お家からも帽子やタオル、水分も多めに持たせていただけますようにお願いいたします。
画像1 画像1

6月29日(木)研究協議会

本年度も教育アドバイザーの川北章史先生にお越しいただき、ご指導いただきます。しっかり学んで、我々の授業改善に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)研究授業(6年2組)

自信を持って発表もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)研究授業(6年2組)

研究授業ではたくさん交流の場面があり、お互いの考えを共有し学び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)研究授業(6年2組)

本校の授業改善について、本年度も算数を研究教科とし、全教員で取り組んでいます。本日5時間目には、6年2組において研究授業(算数)を行いました。児童の皆さんは、先生が沢山来ても普段通り、とても元気にそして大変意欲的に授業に取り組んでいました。一生懸命に考えている皆さんはとっても格好良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)今日の授業(2年生)

本日1時間目、2年1組の音楽の授業です。鍵盤ハーモニカの練習をしていました。初めて練習する曲だったそうですが、皆さんとっても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)今日の授業(ひまわり学級)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)今日の授業(3年生・2年生)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)今日の授業(6年生・4年生)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)今日の授業(4年生・5年生)

本日3時間目、枚方市教育委員会から指導主事の先生と学校運営アドバイザーの先生が来校され、学校の様子をご覧になられました。
「とても落ち着いて良い雰囲気の中で授業が進められている。」「校内がとても綺麗で整頓されている。」と、とても良い評価をいただきました。授業によっては「見入ってしまいました。」と言っていただけた授業もありました。先生や皆さんの頑張りが評価されて、とても嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)今日の授業

本日2時間目、1年2組で、保健室の先生を目指している実習生が、手洗いについての授業を行いました。みんなで手洗いの仕方をお勉強し、児童の皆さんは実際に石鹸をつけて手を洗ってみました。そのあと魔法の青い光を当てると…洗い残しのある部分が白く浮かびあがります。自分のプリントに洗い残しの箇所をチェックして再度洗います。もう一度チェックしてみると、綺麗になっている人が多くいました。とても楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)誘拐防止教室

本日3時間目、1・2年生対象の誘拐防止教室を体育館で行いました。大阪府警のお巡りさんに来ていただき、児童の皆さんが日頃気をつけることを教えていただきました。大きなお人形さんの登場に児童の皆さんは大喜びで、お巡りさんのお話もしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)七夕飾り

6年生が昨日作っていた七夕飾りが、本日3階に上がると廊下の窓に飾られていました。書いてある願い事は、家族の幸せや友達とのこと、将来のことなど様々です。皆さんの願いをのせた可愛い飾りが、風に揺られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)七夕飾り

本日3時間目、6年1組の様子です。教室でタブレットを見ながら、何やら手元で作ってるなあ〜と思って見てみると、七夕飾りでした。願いごとが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)今日の授業(3年生)

本日3時間目、3年2組の算数の授業です。授業の初めに、前回学んだことをお隣さんと一緒に思い出した後、先生が今日の問題を提示しました。さて、14➗3はどうやって計算するのでしょう?児童の皆さんは、「どうするんだろう?」と疑問を持ち、知りたい気持ちでワクワクしているように見えました。クラス全員で前向きに学習に取り組んでいます。廊下に出ると、どこに使うかわかりやすく分類された雑巾が、きちんと整頓してかけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)今日の授業(1年生)

本日2時間目、1年生の国語の授業です。1組は先生の読んだ後に続けて、教科書を音読していました。2組は先生のから出された質問を、一生懸命考えていました。どちらの教室の後ろにも、児童の皆さんの作品がずらりと並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127