最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:35
総数:87947

8月31日(木)今日の授業(5年生)

本日2時間目、5年2組の算数少人数授業の様子です。どちらのクラスも、図形の学習に熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(木)今日の授業(1年生)

本日2時間目、「ひらひらゆれるかざりをつくろう」ということで、1年生1組も2組も作品作りに取り組んでいました。お家から持参した材料や、先生が用意した材料を使って、工夫しながら作業が進んでいました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)委員会活動(4〜6年生)

写真は保健委員会、体育委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(水)委員会活動(4〜6年生)

写真は放送委員会、図書委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(水)委員会活動(4〜6年生)

本日5時間目、2学期最初の委員会活動がありました。各委員会の皆さんは、殿一小がさらに良くなるようにいろんな活動を考え実践してくれています。各委員会の皆さん、どうもありがとう!写真は児童会、環境委員会、給食委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)2年生の教室

本日2時間目、2年2組は図工の授業でした。「くっつきマスコット」の形を考え、粘土を使って作品作りが始まっていました。教室の後ろには、夏休みの思い出の絵日記が飾られています。絵もとっても上手に描かれていて、楽しそうな雰囲気が伝わってくる日記ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)2年生の教室

本日2時間目、2年1組は音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。教室の後ろには、夏休み中の絵日記や自由研究の作品が展示されています。どの作品も工夫されていてとても上手に作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)一中校区夏季合同研修会(8月29日実施)

昨日、一中校区の高陵幼稚園、禁野小学校、小倉小学校、第一中学校の教職員が高陵幼稚園の遊戯室に集まり、一中校区合同研修会を行いました。講師に桃山学院教育大学の松久眞実教授をお招きし、「愛着の課題について」を中心に支援教育の内容をお話しいただきました。校区の幼小中で共通理解が図られ、今後の支援教育に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

8月29日(火)掲示物(5年生)

学校のいろいろな所に夏休みの思い出が出現してきました。3階へ上がる階段の踊り場には5年生の夏休み新聞が掲示されています。夏休み期間に学校以外で沢山のことを学び、とても楽しんでいた様子がよく伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(火)給食時間(4年生)

本日の給食時間の様子です。大人気のハッシュドポークにはおかわりの行列ができ、冷凍みかんはあまりの数に対し、希望者多数のためジャンケンが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(火)3年生の教室

本日1時間目3年2組も国語の授業でした。漢字ビンゴに挑戦!今までに習った漢字でマスを埋めてビンゴスタート。みんなで楽しみながら復習していました。2組の教室の後ろにも、児童の皆さんが夏休みに頑張った成果が展示されていました。どれも素晴らしい出来栄えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火)3年生の教室

本日1時間目3年1組の国語の授業です。児童の皆さんは、お友だちの音読の発表をしっかり聞いていました。教室の後ろには、夏休みの自由研究の成果が!素晴らしい作品が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)給食時間(1年生)

本日から2学期の給食開始です。久しぶりの給食に、児童の皆さんはもりもり食べていました。担任の先生の「久しぶりの給食は美味しいですか?」の問いかけに、食べている最中の皆さんは「うん」「うん」と大きく頷いていました。やっぱり給食は美味しいですよね。美味しさ満点!栄養満点!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(月)今日の授業(6年生)

本日3時間目、1組は図工の授業でした。ダンボールで土器を作る「ドキドキ土器」にチャレンジ!細かい模様は難しそうですね。出来上がりが楽しみです。2組は算数少人数授業でした。どちらのクラスも熱心に授業に取り組んでいました。6年生!2学期もよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(月)今日の授業(2年生・5年生)

本日3時間目、2年2組国語の授業と5年1組外国語の授業です。2年生はしっかりと読む姿勢が取れていました。5年生はゲームの中で何度も英語を発音し、楽しく英語を身につけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(月)休み時間

本日の中休み、児童の皆さんの元気の良い声が運動場にも帰ってきました。運動場に設置してある熱中症指数モニターの値は29.5度、児童の皆さんは帽子をかぶって元気よく外へ飛び出してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(金)また月曜日待ってま〜す

5年生のフロアにはもう自由研究の作品が飾られていました。3時間目終了後、久しぶりに登校した学校から児童の皆さんは帰って行きました。また月曜日、元気に登校してくださいね。待ってますよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(金)学級活動

2学期の学習について、先生から説明を受けているクラス、係決めを行っているクラスなど、各クラスそれぞれの取り組みを行っていました。児童の皆さんは真剣に先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)学級活動

本日3時間目の学級活動では、夏休みの思い出を発表しているクラスや、ゲームをしているクラスなど、クラス全員で久しぶりの再会を喜び合いながら、楽しい雰囲気で過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)2学期始まりました!

35日間の長い夏休みが終わり、殿山第一小学校に児童の皆さんの明るい声と元気な姿が戻ってきました。熱中症予防のため、始業式はオンラインで行いました。児童の皆さんは、お友達や先生との再会を喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127