最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:35
総数:87947

1月31日(水)今日の授業(3年生・6年生・2年生)

本日4時間目、3年2組は音楽の授業で合奏の練習をしていました。オルガンや鍵盤ハーモニカ、カスタネットにリコーダー・タンバリンなどたくさんの種類の楽器で音を合わせていました。
理科室では6年1組が「てこのはたらき」の単元で、自由進度学習に取り組んでいました。動画を見たり実験したりまとめたりと、自分の進度や理解度に合わせて学習を進めていました。
運動場では2年1組が持久走と縄跳びの練習に汗を流していました。一生懸命走っている児童はカッコよく輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)図書委員会イベント「おはなしの日」

本日の「おはなしの日」は4年生の図書委員の皆さんが担当していました。絵本を読んでいる4年生も、それを聞いている人も真剣な眼差しでした。4年生の図書委員の皆さんありがとう!「おはなしの日」は、あと2日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)今日の掃除時間

掃除時間に、教室や廊下を歩くと本当に気持ちがいいです。児童の皆さんは、自分で自分たちが過ごす教室や廊下をきちんと掃除しています。1年生のフロアには、ずっと6年生が応援に来てくれています。6年生をお手本に、1年生のみなさんもお掃除がとても上手になりました。一生懸命にお掃除をする児童の皆さんはかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)図書委員会イベント「おはなしの日」

今日は5回目の「おはなしの日」でした。今日は6年生の図書委員さんが、楽しみに待っている児童の皆さんに絵本を読んでくれました。チャイムが鳴ったら、最後にスタンプをもらって教室に帰っていきました。「おはなしの日」は残すところあと3日です。図書室では、1人で静かに本を読んでいる児童もいて、思い思いに休み時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(月)今日の授業と掲示物

本日5時間目、1年1組は国語、1年2組は算数の授業を行っていました。教室の後ろには皆さんが作った絵馬と国語の作品が掲示されています。廊下には、金曜日に行われた児童会祭りの感想や、感謝の気持ちを綴ったお手紙が掲示されていました。2年生のお手紙も掲示されていました。本当に楽しいひと時を過ごしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)児童会祭り大盛況!

本格的な開催は4年ぶりとなる児童会祭り、児童会委員の皆さんの挨拶とカウントダウンでスタートしました。3年生から6年生の各クラスは、今日の日を迎えるまでにクラスで何度も話し合ったり、作業をしたり、よく頑張ってくれました。どのクラスの出し物も、他の児童を楽しませるためにねりに練った取り組みの跡がうかがえる出し物でした。今年はお客さんであった1・2年生は、それらを心から楽しんでいる様子でした。低学年の皆さんは、「自分たちも3年生になったら出し物ができるんだ」と夢を膨らませたのではないでしょうか。3年生から6年生の皆さんは、良い見本になってくれました。全学年の児童の皆さんが、生き生きと活動していて、行事の重要性を改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)児童会祭り大盛況!

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)児童会祭り大盛況!

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)児童会祭り大盛況!

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)児童会祭り大盛況!

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)大谷選手のグローブ

本日中休み、チャイムが鳴ると下足室から靴を履き替え飛び出していく児童の手にはグローブが。大谷選手からいただいたグローブは、現在5年生の使用期間です。殿一小では、最初の1週間職員室前に展示していましたが、その後6年生から順番に期間を決めて使っています。低学年の人はもう少し待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)いよいよ明日は児童会祭り

本日2時間目、4年1組の教室を覗くと明日の児童会祭りに向けてリハーサルが行われていました。クラスの中でお店やさんとお客さんに分かれて、練習していました。6年1組ではお化け屋敷のグッズ作りに余念がありません。とても楽しそうに準備していました。明日は、殿一小みんなで仲良く楽しみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)今日の授業(3年生)

本日2時間目、3年1組では版画に取り組んでいました。タブレットを見ながら下絵を描く人、ボードに筋をつけている人、色をつけている人、自分の進度に合わせて真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)児童会祭りに向けて

本日3時間目は5年1組が、4時間目には6年2組の皆さんが、教室や廊下で金曜日に開催される児童会祭りの準備をしていました。廊下ですれ違った他のクラスの人に聞いても、とても楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水)今日の授業(3年生)

本日3時間目、3年生は、1組も2組も算数の授業でした。どちらのクラスもしっかり学習に取り組んでいました。皆さんのノートはすごく丁寧に書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火)研究授業(1年2組)

本日5時間目、1年2組において算数の研究授業を実施しました。講師に教育アドバイザーの川北章史先生をお招きして、全教員が授業を参観し、研究会を持ちました。1年2組の皆さんは、たくさんの先生に囲まれても普段通りの頑張りを見せてくれました。講師の先生からも「児童はみんな本当によく頑張っていましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。今年度進めた授業改善に向けての研究を、しっかり次年度にも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)今日の昼休み

本日のお昼休みは、お日さまが出てきて暖かくなりました。児童の皆さんは、運動場に出たり教室や廊下で静かに過ごしたり、図書室で本を読んだりと思い思いに過ごしていました。運動場では、異学年での交流が盛んで、上の学年のお兄さんお姉さんに混じって、黄色い帽子の1年生が遊んでもらっていました。帰る時も1年生を優しく連れて帰ってくれる上級生がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月)図書委員会イベント「おはなしの日」

本日中休み、2回目の「おはなしの日」でした。今日は6年生の図書委員の皆さんが、2冊の絵本を読んでくれました。参加した児童の皆さんは、じーっと絵本を見つめ、6年生のおはなしに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金) ひまわりタイム

本日3時間目、各ひまわり学級では、凧上げの凧を作成していました。ビニールの袋を利用して、絵を描いて紐をつけます。出来上がったクラスから外へ出て、紐を持って走り回っていました。楽しそうな笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)図書委員会イベント「おはなしの日」

本日から2月14日までの間、8回の中休みを使って、図書委員会のイベント「おはなしの日」が開催されます。図書委員の皆さんが、大きな絵本の読み聞かせをしてくれます。今日は5年生の図書委員の皆さんが、来てくれたお客さんに読み聞かせをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127