最新更新日:2024/05/18
本日:count up68
昨日:184
総数:115442
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

入学説明会の資料をUPしました。

1年 幼保小交流会

2月13日(火)3時間目、交北小学校の1年生と近くの青桐保育園、敬応学園幼稚園の年長さんとで交流会を行いました。
まず最初に、1年生の子どもたちが、「落ちた落ちた」「王様じゃんけん」のゲーム、そして「交北小クイズ」を出してくれて、盛り上げてくれました。
その次に、全員で、学校の紹介と歌(「1年生になったら」と「校歌」)を歌いました。
1年生たちは、保育園や幼稚園の子どもたちをしっかりと迎えて、お兄さん、お姉さんらしく、ふるまっていました。
さすが1年生。もうすぐ2年生だもんね!とても立派でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 調理実習(オリジナル料理)その3

2月9日(金)今日は、1〜4時間目、6年生の2クラスが、家庭科室で、調理実習(オリジナル料理)を行っていました。
私(校長)が、入学説明会終わりの4時間目の最初に家庭科室に入ると、とてもいい匂いがしてきました。
グループで考えたオリジナル料理なので、昨日のクラスとはまたちがった料理で、どれも美味しそうでした。
見ていると、お腹空いてきたなぁ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 ありがとうございました。

2月9日(金)10時から始まった入学説明会が11時過ぎに終わりました。
お忙しい中、お越しいただきました保護者の皆様、どうもありがとうございました。

次に来校されるのが、4月4日(木)入学式となります。
教職員一同、1年生になったお子様にお会いできることを楽しみにしております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

本日の入学説明会で、4月当初の下校時刻についてお問い合わせがありました。
来年度の行事につきましては、未確定なところもありますので、今年度の入学式で配布しました「1年生の学年だより No.1」をご参考いただけたらと思います。

⇒ 1年学年だより No.1(令和5年4月6日発行)
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は、入学説明会です。

2月9日(金)本日は、交北小学校の入学説明会です。
受付は、9時40分から。
10時より開催いたします。
会場の準備も整いました。
気を付けてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会祭りのようすを掲示しています。

2階の渡り廊下に、先月1月31日に行われた児童会祭りのふりかえりが写真とともに掲示されています。
1,2年生は、「おにいさん おねえさん」へ
3〜6年生は、「お店をやってみて・・・」「準備をしてみて・・・」「他のお店に行ってみて・・・」と紙面いっぱいに書いてくれている子もいました。
交北小学校では、「みんながやさしくなれる学校づくり」をめざして、いろいろな取り組みを行っており、児童会祭りもその一つです。
来週から始まる授業参観、学級懇談会まで掲示いたしますので、保護者の皆様もぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 調理実習(オリジナル料理)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(木)4時間目、家庭科室をのぞいてみると、調理した料理が出来上がっているところでした。
中には、試食しているグループもありました。
自分たちで考えた料理です。
とても美味しそう〜
ぜひ、お家でも作って、ご家族の方にふるまってほしいと思います。

5年 PUSHいのちの授業

2月8日(木)4時間目、枚方寝屋川消防組合の方々より、5年生が、『PUSH「いのちの授業」』を受けました。
急な心臓停止で亡くなる人が、一年間で、8万人に到達しているそうです。
身近な人の命を守るための勉強です。
5年生は、しっかり学んでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 せいかつか 昔あそび(ふくわらい)

2月8日(木)3時間目、1年生のあるクラスでは、せいかつ科で、昔あそびの一つ、ふくわらいをみんなで体験しました。
グループの中で、一人アイマスクをつけて、挑戦します。
まわりの子たちが、これが耳だよと言って、手渡しをして、もっと右とか、指示をします。
さぁ、どんな顔になったのか、教室では大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 調べたことをほうこくしよう

2月8日(木)3時間目、4年生のあるクラスでは、国語の単元「調べたことをほうこくしょう」で、タブレットを使って、まとめていました。
あるグループでは、ペットについてのアンケートを作って調べ、アンケート結果をまとめているところでした。
このあと、組み立てを考えて、話す練習を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 調理実習(オリジナル料理)その1

2月8日(木)3時間目と4時間目、6年生のあるクラスでは、家庭科室で、小学校最後の調理実習を行っていました。
作るのは、以下の材料を使ったオリジナル料理。
6年生が自分たちで考えて作ります。
さて、どんな料理ができるのか楽しみですね。

材料
エリンギ 1本
キャベツ 半玉
じゃがいも 2こ
にんじん 1本
ブロッコリー 半分
玉ねぎ 半分
ベーコン
ソーセージ
玉子 一人1こ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登り棒チャレンジ 1・2年生

2月8日(木)中休み、今日は、1年生、2年生による登り棒チャレンジです。
中休みになると、登り棒の周りには、たくさんの人だかり。
先生が「一列に並んで。」というと、さっと一列に並んで、順番にチャレンジを行いました。
「がんばれ!がんばれ!」たくさんの応援。
上まで行けなかった子もいましたが、みんな、ナイス チャレンジです。
2回目も挑戦するという子もいて、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 お話ドリームさんによる読み聞かせ

2月8日(木)朝の学びの時間、今日は、1年生に向けて、お話ドリームさんの読み聞かせです。
1年生の2クラスとも、机を後ろに下げて、本がよく見えるように、距離を近くして、お話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(4〜6年)最終 その4

(上)卓球
(下)パソコン…タブレットで、陣取り合戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(4〜6年)最終 その3

(上)イラスト・図書
(中)物づくり…紙コップで遮光板(万華鏡)を作りました。
(下)室内ゲーム…モルックも登場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(4〜6年)最終 その2

(上)ベースボール型ゲーム…大谷選手からいただいたグローブを使いました。
(中)サッカー
(下)ドッジボール…ベンツのマークのコートで、3チームで対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(4〜6年)最終 その1

2月7日(水)6時間目、今年度のクラブ活動は最終です。
6年生は、小学校最後のクラブ、4、5年生は、6年生と一緒にする最後のクラブですね。
みんな、思いっきり楽しんでいました。

※3年生のクラブ見学は中止となりました。

(上)バレーボール
(中)バトミントン
(下)バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登り棒チャレンジ 5・6年生

2月7日(水)中休み、今日は、5年生、6年生による登り棒チャレンジです。
昨日の4年生よりも参加者は少なかったようですが、体育委員さんも加わって、チャレンジしてくれていました。
まわりで遊んでいた1、2年生が、5、6年生の様子を見ていて、「すごいなぁ。」と感心していました。
さぁ、明日は、1、2年生の番です。
たくさん参加してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 オリジナルの恐竜をつくろう

2月7日(水)1時間目、2年生のあるクラスでは、オリジナルの恐竜を作っているところでした。
恐竜の胴体や手足は、以前、クレパスを使って学校内の形のある壁やタイルなどを塗り込んで模様を写していた部分でした。
(参考)⇒ 2年 図工 クレパスをつかって
あの模様がこんな風に使われるのですね。
みんな、素敵で、かっこいい恐竜ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GIGAフェス2023 inひらかた万博のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAフェス2023 inひらかた万博・発表、プレゼン型イベントを発表校からライブ配信いたします。

ポスターのQRコードよりご覧ください

日時 2024年2月22日(木)13時30分から15時35分
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第55回入学式
保健行事
4/4 内科検診3.5年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112