枚方市立蹉跎小学校
配色
文字
学校日記メニュー
1/24 研究校視察
学校の様子
本日、私は、「主体的対話的な」総合的な学習の時間、探究学習等、研究されている京都...
1/24 5年生 社会 学活
社会のテスト勉強ポスシステムチェーン店などのクロスワード形式で埋めるプリントなど...
1/24 なわとび週間
今週は、なわとび週間寒さに負けず ランニングして待つ子もいます。私も一緒に走りま...
1/23 5年生 総合
校内研究授業がありました。さだ小のゴミを減らそうという目的で班で話し合いました。...
1/23 5年生 社会
情報技術の発展により、問題となっていることがあります。「個人情報の漏洩!」と、答...
1/23 4年生 社会 図工
「今日は中部地方 、さて、校長先生の出身地は?」と、はいるやいなや担任の先生から...
1/23 2年生 国語 算数
漢字の読み方について はっきりさせる!というめあてのもと、「こまかい」 「ほそい...
1/23 6年生 社会 理科
友だちのまとめノートを読み合い、感想を言い合っていました。それぞれが、探究して調...
1/23 1年生 算数
数の線をつかって、学習しました。はじめに、出席番号順に並んで、数の並びに注目して...
1/23 3年生 音楽
エーデルワイスの曲について学習しました。楽譜をみて「付点がついてる!」「だんだん...
1/23 図書ボランティアさん
5年生、6年生に図書ボランティアのみなさんに読み聞かせいただきました。さすが高学...
1/22 6年生 図工 算数
オルゴールの木箱のデザインを考えました。丁寧で細かな作業が必要となりますが、みん...
1/22 4年生 理科 学活
理科では、kahoot を使って、テスト勉強をしていました。やはり、速い!回答す...
1/22 3年生 国語
カミツキガメのお話から各自で、アライグマやオオサンショウウオなどの動物と人間との...
1/22 1年生 国語
昔話をもとに、オリジナルのお話をつくって順番に紹介しています。最終的に、子どもた...
1/22 2年生 算数
身の回りの「数」について考えていました。「〇〇の数が多い 少ない 」「何時何分!...
1/22 5年生 書き初め
体育館にて学年で書き初めが行われました。気持ちを整えて、さぁ始まりました。気づく...
1/21 6年生 算数
「さぁ校長先生に みんなの勉強の時間をみてもらいましょう」と、教室に入るとみんな...
1/21 5年生 社会
情報産業とサービス業のつながりについて学習していました。POSシステムをもとにお...
1/21 4年生 社会 算数
大阪府の特色のある工業として堺市の包丁づくりについて調べていました。子どもたちは...
学校からのお知らせ
学校いじめ防止基本方針
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2025年1月
非常変災時における措置について
学校危機管理マニュアル
R6教育計画(学校経営方針等)
さだ小学校不登校対応方針
地震発生時における学校の対応について
枚方市教育委員会ブログへ
RSS