枚方市立蹉跎小学校
配色
文字
学校日記メニュー
1/28 おはなしカフェ
学校の様子
心の相談員さん、通級指導教室担当教員がホストとなって保護者の方と 子育てのお悩み...
1/28 6年生 音楽 理科
卒業式で歌う歌の楽譜が配られ、グループごとにどのように歌うとよいかを考えていまし...
1/28 4年生 図工 体育
図工では、彫刻刀の導入として、どれが、どのような形で彫れるのかを学びました。「三...
1/28 5年生 算数 英語
「人気は、やっぱりカレーライスか」と、百分率で、好きな給食メニューをまとめていま...
1/27 3年生 国語
「元」という字の毛筆をしました。はね の部分を何度も繰り返し練習してから書き出し...
1/27 2年生 国語
新出漢字を集中して、丁寧に進めていました。さすがですね。とめ、はね 等に気をつけ...
1/27 1年生 図工
いよいよ版画を刷るところまできました。まずは、先生にやってもらっていました。2枚...
1/27 さだ中学校区校長会
さだ中学校区の校長会が、本校で行われました。各校の取組の共有や今後に向けて等お話...
1/24 研究校視察
本日、私は、「主体的対話的な」総合的な学習の時間、探究学習等、研究されている京都...
1/24 5年生 社会 学活
社会のテスト勉強ポスシステムチェーン店などのクロスワード形式で埋めるプリントなど...
1/24 なわとび週間
今週は、なわとび週間寒さに負けず ランニングして待つ子もいます。私も一緒に走りま...
1/23 5年生 総合
校内研究授業がありました。さだ小のゴミを減らそうという目的で班で話し合いました。...
1/23 5年生 社会
情報技術の発展により、問題となっていることがあります。「個人情報の漏洩!」と、答...
1/23 4年生 社会 図工
「今日は中部地方 、さて、校長先生の出身地は?」と、はいるやいなや担任の先生から...
1/23 2年生 国語 算数
漢字の読み方について はっきりさせる!というめあてのもと、「こまかい」 「ほそい...
1/23 6年生 社会 理科
友だちのまとめノートを読み合い、感想を言い合っていました。それぞれが、探究して調...
1/23 1年生 算数
数の線をつかって、学習しました。はじめに、出席番号順に並んで、数の並びに注目して...
1/23 3年生 音楽
エーデルワイスの曲について学習しました。楽譜をみて「付点がついてる!」「だんだん...
1/23 図書ボランティアさん
5年生、6年生に図書ボランティアのみなさんに読み聞かせいただきました。さすが高学...
1/22 6年生 図工 算数
オルゴールの木箱のデザインを考えました。丁寧で細かな作業が必要となりますが、みん...
学校からのお知らせ
学校いじめ防止基本方針
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2025年1月
非常変災時における措置について
学校危機管理マニュアル
R6教育計画(学校経営方針等)
さだ小学校不登校対応方針
地震発生時における学校の対応について
枚方市教育委員会ブログへ
RSS