学校日記

6.23 沖縄慰霊の日

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

学校の様子

今日、6月23日は「沖縄慰霊の日」です。

今から80年以上前、沖縄では激しい地上戦が行われていました。当時の沖縄には、みんなと同じように家族を愛し、未来を夢見ていた一人ひとりの日常があったはずです。

遠い歴史のことのように思えるかもしれませんが、実は私たちの身近なところにも、記憶を繋ぐきっかけがあります。

今日の枚方市の給食メニューは、沖縄にちなんだ「黒糖パン」や「沖縄そば」が出ます。栄養教諭の先生や調理員さんたちが、「食を通して沖縄の歴史や平和について考えてほしい」という願いを込めて作ってくださっているのですね。

子どもたちが美味しい沖縄料理をきっかけに、「今日は何の日なんだろう?」と少しでも平和に目を向ける。そんな風に、次の世代へバトンを繋いでいくことはとても素敵だなと感じます。

平和を願うことは、決して大きなことばかりではありません。

  • 目の前の友達や家族を大事にすること

  • 違う意見を持つ人の言葉に耳を傾けること

  • 毎日を笑顔でおいしくご飯を食べられることに感謝すること

こうした身近な優しさと感謝の積み重ねが、争いのない未来を作る一歩になると信じています。