学校日記

(4年生)「2mタワー建設」〜失敗を科学の知恵で乗り越えろ!

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

学校の様子

4年生の校外学習、最後の紹介です。3つ目の体験活動は、最も熱く盛り上がった「2mタワー建設」でした!

ルールはシンプル。同じ長さの木の棒とジョイントだけを使い、グループで協力して2mのタワーを作ること。しかし、これが想像以上の難しさ。上に積むほど重みで崩れ、なんとか形にしても、土台が激しく揺れ動く「耐震テスト」が始まると、タワーはほぼ壊滅状態に・・・。会場には「あーっ!」と悔しそうな声が響きました。

でも、ここからが本番です。 「四角形よりも、三角形のほうが揺れに圧倒的に強い」という建物のヒミツを学び、補強用の短い棒(アイテム)を手に入れた子どもたちの顔つきが変わりました。新たな知恵を注ぎ込み、活き活きと再チャレンジ!

結果は、見事大成功!大きな歓声と共に、 多くのグループが2mを超え、最高レベルの激しい揺れにもビクともしない強固なタワーを完成させたのです。

日本の地震の多さという身近な現実と、それを支える高度な建築技術。一度の失敗を最高の「学び」へと変え、見事な壁を乗り越えた4年生。大人も子どもも一緒になって感動した、素晴らしい探究の一日となりました。