学校日記

(5年生)元気な英語と、笑顔あふれる教室のユーモア

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

学校の様子

5年生の外国語活動の時間の様子です。今日のめあては「好きな教科のたずね方とこたえ方を知ろう!」。

「What subject do you like?」「I like 〜.」のやり取りに向けて、まずは教科の英語表現を学びます。国語は「Japanese」、算数は「Math」……。5年生の子どもたちは驚くほど元気な声でリピートし、聞いていてとても気持ちが良いスタートでした。

面白かったのはここからです。「みんなはどの教科が好き?」という問いかけに、人気が集まったのは「体育、音楽、図工、家庭科」。また、「算数や理科は好きだけど」なんて声がする中・・・その様子を見た、普段「国語」を担当している担任の先生から「そこは忖度(そんたく)することも大事にしなきゃ!」と鋭い突っ込みが。意味を理解した子どもたちは、大笑いで「はーい!」。

元気な発音だけでなく、先生と本音で笑い合える抜群の関係性。この温かい心の繋がりをベースに、5年生はこれからも生きたコミュニケーションの力をのびのびと育んでいきます。